馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

2016-01-01から1年間の記事一覧

Канун Нового года

Привет! ついに大晦日ですね。モスクワは久しぶりに激しく雪が降っています。結局気温は-1度です。明日は最低気温が1度なので、雨の予報です!地球温暖化でしょうか。 近くのクリスマスマーケットで、生きたクリスマスツリー売り場がありました。 そしてみん…

Глять по Кускову

Привет! 朝から大掃除してスッキリ年末を迎えられそうです!水道回りは硬水が出てくるので、ミネラル成分がついてしまうのです。実家に暮らしていた時は掃除は言われて嫌々していたくらいだったので不安だったのですが、こちらに引っ越してきてからは週に一…

Музей Усадьба Кусково

Привет! ホリデーシーズンにモスクワ観光をしよう第2弾!モスクワの南東にある「クスコヴォ」へ行って来ました。 地球の歩き方によると「モスクワのベルサイユ」やら「大きな池と広壮な邸宅」なんていう言葉が並んでいて、嫌が応にも期待してしまいます。邸…

Мой первый Monopoly

Привет! 窓の外から銃声のような音が聞こえています(おそらく花火)。特別な許可がなくても花火をあげられるロシアでは、年末なので毎晩のようにどこかで打ち上げ花火の音が聞こえます。この分だと年越しの瞬間はどうなるのか、今から楽しみです。 そしてやは…

Храм Христа Спасителя

Привет! 学校がお休みに入る前に、改修工事によって授業時間が夕方からに変わってしまったのでしばらくお休みしています。やはり日常で使う言葉や文法は限られてくるので、ロシア語能力の著しい低下を実感しています…なんとか勉強せねば。 同時に少し時間も…

Рождественский ужин

Привет! 今日の題名は「クリスマスディナー」という意味で書いたのですが、こんな言葉ないのだろうな…という気もしています。 クリスマスにギリギリ間に合うように友人たちに出したクリスマスカードは誰一人として届いていないようなので、やはり年末は色々…

С Рождеством!

Привет! メリークリスマス 気がついたらもう25日も終わろうとしていますね!!今朝から一生懸命クリスマスソングをかけてクリスマス気分にしていますが、クリスマスマーケットにでも行かない限り街中がいつもと同じテンションなのであまり実感がわきません。…

прогулка по Красной Площади

Привет! 北海道は大雪で大変みたいですね。色んなアーティストのライブが休演になっているとききました。気温だけをみてもモスクワより札幌の方が寒いですね。北海道の方はもちろん、他の地域にお住いの方も凍結や雪道には十分気をつけてください。 この前書…

おうちおかし

Привет!! もう12月も23日なのですね!なぜだか年末という感じがせず、あれだけクリスマスツリーで大騒ぎしていたのにあまりクリスマスが近い感じもしません。街中にもクリスマス感が全くないわけじゃないのになあ。 この時雪娘の横にいたサンタクロースが、…

Японский язык на футболке

Привет! 昨日アパートから出ようと思ったら、ドアを抑えてくれていたおばあさんに「この張り紙読める?」と突然話しかけられました。いくつか単語がわからなかったのですが、用事があった上に少し面倒そうだったので「あー、はい」と答えると「じゃあ要約し…

Рождественская Ярмарка

Привет! 今+1度なのですが、この数字を見たときに調子に乗ってコートを着ずに家を出そうになりました。玄関で思いとどまってよかったです。 〜昨日までのあらすじ〜 無事クリスマスツリーを手に入れた我が家。モールと電飾以外の飾りを買わずに少し寂しい感…

ёлка (クリスマスツリー)を探して

Привет! めっちゃ青空です!日が昇って青空が広がっているとどうしてこんなにいい気分なのでしょう!体感気温-11度でもへっちゃらです。 この前の日曜日、クリスマスツリーがアシャンで手に入ると聞いて、メガモールへ再び足を運びました(バスに乗りました)…

交通機関

Привет! 先日、旦那の先輩・同期との忘年会に参加させてもらったのですが、私だけその前に用事があったので旦那とは別で行くことに。トロリーバスなら1本で行けることが分かったので、バス停で一人待っていました。 このアプリに行き先を入れると、道順はも…

食材

Привет!! もうどこを見てもクリスマスムード満載です。ところで、この記事で触れた「雪娘」を発見したのでご報告します。 横にサンタさんも居たのですが、大人気で記念撮影の真っ只中だったので写していません。誰かこの雪娘とも撮ってあげて。この横では小…

UPSIDE DOWN CAKE

Привет! 昨日はおふざけにお付き合いいただきありがとうございました! 結局2時間近くかかって書いたので、帰って来た旦那に自慢げに見せたら次から次に文法上の間違いを指摘され、半泣きで修正するという時間が待っていました。なので今ではかなりミスが減…

挑戦

Привет! Сначала объясню почему я пишу по-русский(по-японский) и потом я попробую написать по-русский. 突然ロシア語を話し始めてすみません。これを書くだけで10分かかりました(かかりすぎ)。旦那の家庭教師の先生は、いつも帰り際に玄関先で私とも会…

蚤の市

Привет! 今週に入ってだけで4回ロシア人に道を聞かれました。ほとんどが初めて聞く地名だったので「ごめんなさい、わかりません」と言って終わっていたのですが、一回は聞き覚えのある路地名だったのでグーグルマップを立ち上げて一緒に探しました。私が「今…

おうちごはん13

Привет! 朝起きたら外真っ白!!大粒の雪が降っているし、裸になった木々の枝にもちゃんと積もっているので、雪国にいるようです。トンネルを抜けた先のような。 iPhoneによると、今は-9度でそこまで寒くないようなのですが…暖かい部屋の中から外を見ている…

もうちょっと早く言って

Привет! メトロで目の前に座っているカップルが猫耳がついたヘッドホンをして微笑み合っています。可愛らしいです。と、男性が側面についていたスイッチを押して耳を光らせました!何それどこで売ってるの。ヘッドホンは耳あてになる上に音楽も聴けていいで…

モルドバワイン

Привет! 昨日一人でメトロに乗っていたら、横から普通に日本語が聞こえてきてびっくりしました。初めてメトロで日本人の方と遭遇しました!普段ならメトロ内の会話は全部わからないので、リスニングの練習のために聞くともなしに聞いているのですが、耳に入…

無事到着

Привет! ちょっと風邪気味の日が続いているのでレモンと蜂蜜を大量消費しています。こんなことならハチミツ市でバケツ3杯くらい買えば良かったと少し後悔していますが、持って帰ることを考えるとよかったのかな…。 この前「昨日何した?」を説明してロシア語…

街中の音楽

Привет! きたる4時間の怒涛のロシア語に備えて、登校のお供は専ら邦楽になりつつある最近の電車内です。元々は洋楽の方が好きだったのですが、FMを聞くうちにJ-POPやRockもかなり聞くようになりました。こちらに来る前に好きなアーティストのCDをとりあえず…

おうちごはん12

Привет! 「インターネットの普及により、世界ははるかに小さくなった」…高校の英作文に出てきそうな文ですが、最近本当に身を持って感じています。世界のどこにいても、知ろうと思えば今世界のどこで何が起こっているか、日本では何が流行っているかなども瞬…

ロシアのクリスマス

Привет! いつも見ているiPhoneの天気アプリ(標準装備のものです)に、体感気温という欄があることを昨日発見しました!下の方に書いてありました。 例えば今ー4度なのですが、7m/秒の風も吹いているので体感気温がー12度だそうです。昨日凍えそうになってー14…

チョコレートよりワイン

Привет! まだ夏の空気が残っていた8月後半に行けなかったチョコレート博物館に、友人を誘ってリベンジすることにしました。朝からクラスメイト3人にチョコレートをもらったので幸先は良さそうです。この記事にも書いたように、マヤコフスカヤ駅にあります。 …

英語から派生したロシア語

Привет! 昨日は細かい雪が降っている上に風が強く、一度積もった雪も風によって舞い上がって視界を塞ぐ、という現象が起きていました。これがいわゆる吹雪か、と思いながら歩きにくい道を一生懸命歩いていると、旦那に「実はお腹で滑った方が楽なんやったら…

今シーズン初スケート

Привет! 最近は-5、6度という暑すぎもせず寒すぎもしない(スケートにとって)ちょうどいい気温が続いていたので、スケートデビューして来ました! もともとよくスケートしていた私たち(特に某兄さんがいる大阪のローカル遊園地は大好きです)、モスクワに4、5…

焼肉@モスクワ

Привет! 久しぶりの青空が見えたモスクワからお届けします!そろそろ青空のたびに嬉しくなって写真を撮るのをやめたいです。でも雪が積もった世界が青空と太陽のおかげで明るくなると本当に綺麗です。また、太陽光を浴びると「ああ今体が頑張ってビタミンD作…

時間の考え方

Привет! この前からリビングに置くクリスマスツリーを探しているのですが、なかなかいいサイズのものがありません。二人暮らしなのでそんなに大きなものを置いても下に置くプレゼントも少ないしなあ…。先生に相談したところ「今買うなんて野暮よ!12/20から…

小ネタ集②

Привет! 一度-13度を経験してしまうと、-6度の中を歩いていても平気なことに気がつきました。全然顔が痛くならないので感動すらしてしまいます。来週の日曜日まで最高気温が-10度になることもなさそうですし、しばらくこの気温が続いてくれると過ごしやすく…