馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

個室のカラオケ(サンミ)

Привет! もう3月も終わりますね!今年が始まってもう3ヶ月が過ぎ去ったのかと思うと恐ろしいです。速い。明日から生活が一変する人もそのまま引き続きの人も、新しい気持ちで年度を始められますように。 さて、この間ずっと行こうと思いながら行けていなかっ…

ゴールキー・レーニンスキエ②

Привет! この前ご紹介したメトロWi-Fiで出てくる文字が、この2日ほど世界の有名人が言った春についての一言になっています。これは「もう春だね」と言いたいのか、それとも「もうすぐ春が来るの楽しみだね」と言いたいのか分かりませんが、雪が道に残ってい…

ゴールキー・レーニンスキエ①

Привет! 1ヶ月前になりますが、ちょっとモスクワ郊外へお出かけした時のことを書こうと思います。 友達が「ロシア語を習っている先生がレーニンの亡くなった場所に連れて行ってくれるんだけど、一緒にどう?」と言われたのがきっかけでした。空いている日だ…

メトロのWi-Fi

Привет! SNSに溢れるお花見の写真が目に入ってくるので、花粉は飛んでいないはずなのに涙が出てくるモスクワの三月末。今日は最低気温-12度を記録しました。春ってどんな感じだっけ…。 さて、モスクワ市民の足であるメトロ。主にその駅の美しさがよく話題に…

カフェ「дринкит」

Привет! もうすっかりモスクワも春が近づいて来ていると感じる気候になって来ました。雪も溶け、モスクワ川の氷も姿を消し、日中は暖かな太陽の光を浴びることができます。もう春だね、と旦那の家庭教師の先生に言うと「来週、最低気温が-13度の時があって、…

大統領選2018

Привет! 3月18日は6年に一度の大統領選挙の日でした。 今年に入ってからずっと様々なところで目にしていた宣伝。20「18」年と3月「18」日の二つの18をかけた<20"18"МАРТА>(Мартаは3月という意味)と書かれているのを「センスいいなあ」と思いながら見ていまし…

レストラン「корчма」

Привет! 気温が高くなると頭上に注意しなければなりません。街中を歩いていると、屋根から垂れたつららが溶けて水が降ってきました。水滴だから良かったものの、つららの根元が溶けて落ちてきたらと思うとおちおち外も歩けません。そんなことは滅多にないと…

びっくりしたこと⑦

Привет! 明日の最高気温は1度だそうです!気温差が大きくてもう服装をどうしたらいいのかわかりません。これからどんどん春になって行くんだろうなあ。 さて、久しぶりのびっくりしたことです。友達が日本から来ると、面白いことに出会えたり、いつもの景色…

レストラン「ザリャジエ」

Привет! 昨日まで日本から友達二人が遊びに来てくれていました。二人が来る前にどっと雪が降ったので、ツァリツィノ公園の湖の上を歩いたり、雪の赤の広場を散歩したり、ロシアっぽいことをしてもらえたのではないかと思います。 短い期間だったので食事もハ…

クラスノヤルスクから

Привет! 国際女性デーですね!街行く人々がみんなお花を持っています。 そんなこんなで18時間の列車の旅を終え、クラスノヤルスクに到着しました! 時刻にして現地時間16:00。明朝11:00には飛行機が出るので半日ほどの滞在になってしまいました。写真は駅前…

世界の車窓から

Привет! せっかくシベリアまで来たんだったら…そして帰り方も自分で決められるんだったら、シベリア鉄道に乗ろう!ということになりました。列車でモスクワまで帰るのは時間もなかったので「列車の中で一泊してつくような、モスクワまで飛行機も出ている大き…

イルクーツク散策

Привет! バイカル湖のツアーも終わって、駅までやって来ました。電光掲示板に私たちの乗る列車の情報がありませんが(プラットホームがわからないのです)、ツアーガイドのユーリャさんも駅員さんも「まあチケットに書いてある時間に出るでしょう」と根拠なく…

さらばバイカル湖

Привет! 雪が降るくらい暖かくなりましたが(-9度)、青空が見えなくて悲しいです。でもこの時期を乗り切ったら春だ!(多分) さて、ツアー最終日はイルクーツクまでバスで帰るだけと聞いていました。ところが前日の夕食の席で「明日の朝、出発までオリホン島1…

島の北へ

Привет! カフェで宿題していたら、横に座ったごついおじさんに「なあロシア語難しい?難しいやんな?」とよく分からない絡み方をされたミッキーです。 さて、いよいよバイカル湖の上に立つ最後の日になってしまいました。ツアー4日目はオリホン島の北に行く…

ラディヤ

Привет! ロシアでは3月からが暦の上での春だそうで、外は-20度だというのに「今日は冬の最終日ですね!」とニュースでも学校でも言われた2月28日。今日3月1日は春の1日目であるとともに猫の日だそうです。メトロでもらう新聞が猫だらけでちょっとびっくりし…