馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

miniso 〜メイソウ

Привет! いやもう何日連続!?というくらい晴れの日が昨日まで続いていました。これは12月頑張ったご褒美か、それともこれからもっと悪い天気になる前に神が与えてくれた慰めなのか。一応後者の可能性も覚悟しつつ、前者だと思っておきます。今日は雪が降っ…

日本の紹介

Привет! 昨日テレビをつけたら、日本についての番組を放送していました。番組名はмир наизнанку。мирは世界、наизнанку は裏返しに、という意味なので「裏返しに見る世界」となるのでしょうか。ウクライナ人のドミトリー(愛称:ディーマ)が世界を旅しながら、…

120円均一カフェ

Привет! 昨日から青空が続いています。昨日は嬉しくて1時間近くも学校の後散歩しましたが、途中で顔が激しい痛みに襲われてお店に逃げ込みました。気温を見ると-11度。でも去年に比べたらまだましだよなあ…と思いながらひたすら歩きます。 そういえば、NYタ…

秘密のエド・シーラン

旦那が「彼」と出会ったのは、年末に行われた学校でのパーティーでした。 時間も遅くなって来て、もう仲のいい学校関係者+うちの旦那、というメンバーしか残っていなかったところに彼がやって来たのです。彼はエンジニアで、学校の電気関係の問題があればす…

Крещение

Привет! ここ1週間ほど突然気温が-7、8度まで下がって、雪も溶けず、モスクワ川も凍りました。ヤクーツクでは-65度を記録し、日本でもニュースになっていましたね。彼の地では-50度以下で休校だそうですが、モスクワ周辺では-40度以下で休校という決まりがあ…

民話における動物

Привет! 晴れました! それに伴ってやっと気温も-2桁近くまで下がり、ニュースでは「本当の冬」がやってきたと言われています。それにしても本当に去年までと比べ物にならないほど暖かいので、シベリアもそうなのかと天気予報を見てみると最低気温のところに…

テレビCM

Привет! なんだか最近体がだるいなあ、と思っていたら今朝のメトロの新聞に「新年、お休み明けの最初の1週間は生き延びられましたか?」という見出しで街の人たちのインタビューが載っていました。ロシアでは1月8日まで祝日だったので、皆さん先週1週間苦労…

アフタヌーンティー

Привет! 今日はロシアの旧正月です。日本語で言うとそんなに違和感はありませんが、英語だとold new year、ロシア語でもстарый Новый годと言い、もう古いのか新しいのかなんなのかよく分かりません。そういえば先週が旧クリスマスだったので、今週がお正月…

キッチン用品に溢れる日本語

Привет! 先日見た「グレーテスト・ショーマン」ですが、翌日興奮のあまり授業中にどれだけよかったかという話をしました。先生も知っていたようで「そんなおすすめなら今日友達を誘って行ってくる!」と言ってくれました。次の日、どうだった?と聞くと「映…

グレイテスト・ショーマン

Привет! 天気がいい!ということは気温が低い!というわけでモスクワ川が凍り始めました。今年は砕氷クルーズできるかな? さて、映画初めをしてきました。今年1本目は「グレイテスト・ショーマン(величайший шоумен)」です。今回はロシア語も直訳。 もとも…

バレエ・イーゴリ・マイセエヴァ

Привет! 今日はやっと気温が-5度になり、快晴です!嬉しくて太陽を見ながら歩いていたら昨日と同じところで滑って転びそうになりました。この時期、路上には罠しかありません。 さて、お友達家族に誘ってもらってショーを見に行きました!モスクワの冬は本当…

学校でのパーティー

Привет! 今日はロシアも祝日(おそらく1月7日のクリスマスが日曜日だったので振り替え)ですが、曰く「ロシアではない」語学学校は今日から始まりました。学校でいろんな人に会えるのが楽しみだった私は寝坊しながらも、もう朝からウキウキで家を出ます。5日に…

正教のクリスマス

メリークリスマス! 今更…ではありません。今日はロシア正教会のクリスマスで、ロシアでは今日もまだ街中に「ジングルベル」やら「All I want for Christmas is you」やら、それロシアのクリスマスソングやらが流れ続けているのです。12月25日は本当に何もせ…

びっくりしたこと⑥

Привет! 昨日たまたまディズニーチャンネルをつけたら映画「ルドルフとイッパイアッテナ」を放送していて、我が目を疑いました。ジブリだったら有名だしわかるけど、ルドルフもするのか…!久しぶりに日本の街並みや標識を目にして嬉しくなります。完全吹き替…

水曜日のヴェルニサージュ市場

Привет! 朝起きて、雪が積もっているのを見て嬉しくなった1月5日です。皆さまいかがお過ごしでしょうか。思えば、去年の今頃は-25度やなんやと大騒ぎしており、今年の0度と考えると25度も差があるのか…とあまりの気温の変化に驚いています。 そんな中、着ぐ…

赤の広場でスケート

Привет! 雪がほとんどないモスクワのお正月はなんだか変な感じです。去年の今頃はカザンで-18度を経験して泣きそうになっていたのが遠い昔に感じられます。 25日は人が多すぎてできなかったスケートですが、プルシェンコのアイスショー前に再挑戦することに…

アイスショー「くるみ割り人形」

С Новым годом! あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。 年越しは我が家に旦那の同僚の方々をお呼びしてみんなでプーチンの演説を聞きました。その会がお開きになった後、友人の家で朝6:00まで踊り明かした結果、元旦はほと…