馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

sixty

Привет! 昨日はなんだか暖かくて、コートのボタンを留めずに歩きました。目的地に着いたので気温を確かめると2度。一応氷点下ではありませんが、それでも高い気温ではないので風邪をひいていないことを祈ります。 旦那の誕生日当日の話です。夜、待ち合わせ…

お祝いの準備

Привет! 先ほど頼んでいた飲料水の配達が来たのですが、マンションの入り口まで来たことを知らせるチャイムを鳴らした後、家の前に来た配達のお兄さんは突然ドアを開けたのでびっくりしました。確かに家のドアにはチャイムないけど(廊下の入り口にはあります…

ジャンクフード

Привет! 駅を降りて学校へ向かう途中、大きめの雪がひらひらと降っていたので、テンションが上がって上を向いて歩いていたら工事用の柵にぶつかった上に授業に遅れました。でも学校についても先生もクラスメイトもまだ来ていなかったのでセーフです(ゆるい)…

夫婦の形

Привет! 今現在雪が降っています。このあいだの土曜日に初雪が降った時は こんな風に紅葉とのコントラストが美しかったのですが、もうすっかり紅葉していた葉も落ちてしまい、裸の木が並んでいます。朝行くときは家の前の芝生に霜が降りていて、柵を越えて踏…

プーさん

Привет! 7時に窓の外を見たら真っ暗で「嘘やろ!?」と声が出てしまいました。二度寝しそうになります。時計機能と天気予報機能のために朝は携帯を手放せなくなりそうです。 昨日までフィギュアスケートの話を書いてきましたが、羽生結弦選手の好きなものと…

エキシビション

Привет! 朝ニュースを見ていたら突然テレビが消えて一瞬パニックになりました。今朝はよく晴れていたので部屋の電気はつけていなかったのですが、どうやら停電していたようです。5分後には復活しましたが、びっくりするからやめて。 さて、昨日の続きです。…

グランプリシリーズ ロシア杯2017

Привет! ついに昨日モスクワでも初雪が降りました!…そのことについてはまた書きます。そんな昨日行ってきたイベントのことを今日は書きたいと思います。そう、フィギュアスケートの試合です! 先週の水曜日に会った友達が「週末フィギュアスケートを見に行…

メトロの広告

Привет! 今、モスクワに松岡修造さんがおられるのですね!やけに去年に比べて暖かいと思いました。というのも、フィギュアスケートのロシア杯が現在モスクワで行われているから。織田信成さんや羽生結弦選手もモスクワにいると聞いて、ちょっとテンションが…

Булка

Привет! この間、あるシチュエーションを与えられて、ペアで会話をするという課題が出たときに、イタリア人のRさんがパトカーの音を「ニー(⤴︎)ノー(⤵︎)ニーノー」と表しました(パトカーが出て来るシチュエーションもすごいですが)。そう言うんや、と新しい発…

テレビドラマ

Привет! 今日一番に目に入ってきた景色は晴れ渡った青空でした。喜んだのもの束の間、青空が意味することに思い当たりました。つまり今日はめちゃくちゃ寒いんだな。昨日の日中は14度もあったのに、今日は6、7度でした。半分やん。そして天気予報を見るとつ…

"НЕКТО 1917"

Привет! 関西に在住の方へお知らせです。明日(10/19)から阪急梅田百貨店でロシア・東欧フェアが開催されます!ロシアだけではありませんが、いろんなゲストのトークショーなども開催されるようです。その中で目を疑ったのは22日の「チェブラーシュカの魅力」…

ステレオタイプとの付き合い方

Привет! 青空が少しでも顔を覗かせると、嬉しくてスキップしてしまうような秋の昼下がりです。こんにちは。いつも天気の話からはじめてばかりですみません。こんなに空を見上げて、天気予報の気温の欄をチェックする毎日になるとは、2年前日本にいたときには…

最近の食事情

Привет! ただいまモスクワは黄金の秋真っ最中ですが(相変わらず気温以外です。気温は冬のよう)、昨日外を歩いていると葉っぱの吹雪に遭いました。こうやってこの美しい黄色い世界は殺風景になってしまうのかと思うと寂しかったです。でももうすぐ銀世界にな…

おうちごはん16-サリャンカ

Привет! 秋も深まって来て、寒くなったので家にいる時間が…増えてはいないのですが(出歩くのが趣味なので)、少し生活が落ち着いたので、新しい料理に挑戦してみました。サリャンカです。 誕生日にお友達からいただいた「最近のロシア料理」という親切な本に…

ロシアのパブ

Привет! 朝から濃い霧が近所にかかっていて、すっきりしない気持ちで目覚めました。太陽がない中起きるのにも慣れてきたので寝坊することはなくなったのですが、やっぱり秋晴れの空が見たいです。しかし一年前の記事を読むとこの時期には週間天気予報の最低…

革命の暗号展・続き

Привет! 今学校では科学をテーマにロシア語を勉強しているのですが、その中で「アインシュタインは『私たち』という言葉を使いたがらなかった」という話を聞きました。すると先生が「ちなみに人前で自分一人のことを『私たち』と呼んだら、ニコライ2世か、っ…

1917年革命の暗号展

Привет! クラスメイトのイタリア人が「女性は全て素晴らしい」と堂々と言っていて、モスクワでは稀に見るステレオタイプのイタリア人だなと思っていたら、本人もそういう台詞の後に「ほら僕ってイタリア人だから」というようになりました。話している分には…

ロシア現代史博物館

Привет! 先週末、久しぶりに晴れたので旦那と散歩に行って来ました。ロシア人はよく「ちょっと散歩しようよ」と言って目的もなく(何時間も)歩きますが、私たちは「あそこへ行こう、ちょっと遠回りして」という感じで散歩をします。今回の目的地はロシア現代…

グルジアフェス

Привет! 昨日書いたエレベーターに閉じ込められた話を今日の授業中に話すと、これまで様々な国で暮らしてきたあるクラスメイトから「南アフリカではエレベーターのワイヤーが切れてよく落ちるんだ。そうならなくて本当によかった」と真顔で言われてしまいま…

エレベーター

Привет! 今日も秋晴れが続いています!が、天気予報を見ると明日から陰鬱とした曇りが続くようなので、今日のうちにビタミンDをチャージしておこうと思います。ついでに気温も二桁になるのは今日が最後…。ロシアの人に「秋の始まりだね!」と言われました。…

大祖国戦争中央博物館

Привет! 土曜日ですね!太陽が!!!出てきました!!!ということでお出かけにいきます! その前に昨日の続きで、第二次世界大戦をテーマにした博物館のことを書こうと思います。入ってすぐは「対日本戦線」がテーマでしたが、そのあとは独ソ戦がテーマです…

戦勝記念公園

Привет! 朝日が出るのは遅くなったし、そもそも最近は雨なので太陽が出ないし、ビタミンD不足を感じています。つまり、一日中眠いのです。ああ、この季節が来たんだなあ。 さて、初めて「大祖国戦争中央博物館」へ行ったのも、今日のような雨が降る中でした…

靴センター

Привет! しばらく雨模様が続きそうなモスクワからお届けします。寒くて雨が降るならもういっそのこと雪が降ってくれないかと願っているのですが、しばらくは難しそうです。最近は黄色く紅葉した葉っぱが風に飛ばされていて、道行く人々が綺麗な落ち葉を見つ…

びっくりしたこと④

Привет! 新しく来たイタリア人のRさんは、昨日学校を早退していました。なんでもロシア国営放送の1チャンネルの番組「Давай пожениться(結婚しましょう)」に出るため。今日どうだったか聞いてみると、ロシア人女性3人(全員が綺麗)と話して、3人それぞれから…

新しい公園

Привет! 新しく、クラスにイタリア人の言語学者が来ました。私が日本人だと伝えると「日本の歌なら二つ知っているよ」と言う彼。おお、じゃあ歌ってみて、とお願いして聞こえてきたのは「きーみーがーあーよーおーはー」え、まさかの国歌!?個人的に上を向…

民芸品博物館

Привет! メトロで私の前に座っていたお兄さんの靴紐がほどけていました。そのことに気づいた私の横のおじさんが自分の足(というか靴)を振って合図します。…と、そのおじさんの靴紐もほどけているではありませんか。合図されたお兄さんは「あなたもね!」とい…

秋終了のお知らせと秋祭り

Привет! 前回の記事を投稿した直後に、家の中で「コポコポ…」という音がし、セントラルヒーティングの管を触ってみると暖かくなっていました!ついに冬が始まったのか…と感慨深いです。2回目のモスクワの冬。去年よりは軽く乗り切りたいです。昨日は友人家族…