馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魚週間

Привет! ご無沙汰しています!大学の卒論執筆並みに勉強していました。それについてはまた後ほど。 先日、近所のペレクレストック(スーパー)の海鮮コーナーで見慣れた単語を見つけました。その名も「パンガシウス」…日本にいるときは近くのイオンでよく買っ…

中央市場

Привет! 三寒四温の日々が続くモスクワからこんにちは。日本も涼しいと聞いたので、これを読んでいるみなさんも体調など崩されませんように。札幌の気温を見ているとモスクワとほとんど変わらないどころかより寒いようで、ほんの2年前まで持っていた「極寒の…

時計の修理

Привет! 毎日20度超えの暑い日が続いています。確か去年の今頃に雪が降ったことを思うと、去年がどれほど異常気象だったのか分かりますね。それはみんなビックリするはずです。 さて、旦那はあまり腕時計をつけない人なのですが、去年10月の彼の誕生日前に突…

ボリショイ劇場新館

Привет! 今日から1週間雨が続くそうで、少し暗い空に塞ぎ込みそうになるのを、色々な楽しいことを思い浮かべて吹き飛ばしたいです。またモスクワでは一部地域からお湯の供給がストップしはじめました。お住いの方はこちらのサイトに住所を入れるといつから止…

ロシアのクイズ番組

Привет! また用事で植物園の近くに来たので、園に面したイワンチャイ(ロシアのシベリアのお茶)のカフェでお茶を飲んでいると、カフェの窓越しに園内にいる人から何やら話しかけられました。口の動きだけでその人の言いたいことを読み取れるようなロシア語力…

ロシア発雑貨屋さん

Привет! 暑くなったり寒くなったり、あまり気温が安定しないモスクワですが、新緑の美しさにおいてはこの季節が一番だと思います。お散歩に最適。 ということで、この間私がまだ行ったことのないエリアを開拓するのに友達に付き合ってもらいました。いい季節…

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』

Привет! И с Днём Победы!(戦勝記念日おめでとう)…と今日会った人とは挨拶を交わしますが、この祝日を迎えるのは2回目でもやはり色々と思わずにはいられません。去年は珍しく少し曇って、かなり冷え込みましたが、今年はやっぱり快晴!薬品で天気を操作して…

桜をたずねて

Привет! 桜が見られると聞いて植物園にやってきた私たち。雨が降ってきたので少し温室で雨宿りしました。前回書き忘れていたのですが、サボテンコーナーではひとつだけガラスケースに入ったサボテンが置かれていました。50p札や100p札、他にも硬貨などお金が…

都会の植物園

Привет! 家を出ると目の前に伸びている小道の両脇には木が植えてあり、ちょっとした林のようになっているのですが、今日はもう木々が青々としていて季節が変わったことをはっきりと思い知ります。日本では桜の季節は終わってしまったと思いますが、ロシアで…

おうちごはん17-ビーフストロガノフ

Привет! 20度前半ですっかり暑く感じてしまい、夏服で外を歩き回っているのですが、これから夏本番が来ると思うと憂鬱です。何を着ろというのでしょうか。 さて、久しぶりのおうちごはんです。10月を最後にずっと書いていなかったのは何もずっと外食だったか…

シャシリク日和

Привет! もうすっかり春の陽気を通り越して夏かと思うくらい暑いです。でも家を出るときは勇気が出ず半袖を着られません。昨日やっと上着を羽織るのをやめてみました。もう27度なのに、長い冬の間についた習慣というものはなかなか抜けませんね。 日本は絶賛…