馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

島の南へ

Привет! モスクワはこの間-26度というこの冬の最低気温を記録したそうです。モスクワっ子から「バイカル湖を経験した後だったらこんな寒さへっちゃらでしょう?」と言われるのですが、寒いものは寒いです。 でもやはりずっと-20度以下で氷の上にいると慣れる…

予定は未定

Привет! 今日はここ1番の寒さで最低気温が-24度らしく、晴れているのも納得です。それにしても年によっていつ寒くなるか読めないのはなかなか困るなあ。 私たちがオリホン島で泊まったのは「バイカル」というホテルでした。 写真に写っているのがメインの棟…

シャーマンの聖地

Привет! 最近はいい天気が続いています!ここは本当にモスクワか!? さて、遅い昼食を終えて一行が向かったのはブルハン岬でした。ホテルから歩いても10分前後で着きます。 前日のイルクーツクでの反省を踏まえ、考えうる限りの暖かい格好で臨みます。上半…

オリホン島へ

Привет! 今日は「男性の日」という従軍した男性を讃える祝日です。去年は友達とクッキーを焼いたりしたなあと思い出しながら、一年が過ぎる速さに驚きました。 さて、バイカル旅行の方はようやく大本命のオリホン島へ向けて出発します。バスの中で、私は通路…

バイカル湖を臨む展望台

Привет! これまでにないくらい路上が凍ってて本当に毎日スケートをしている気分です。最近は良く晴れているんですが、天気ではなく足元に全神経を集中させなければなりません。 さて、バイカル湖博物館で身も心も温まった私たち。日も陰ってきそうなのでホテ…

リストビャンカの博物館

Привет! [前回のあらすじ] イルクーツクについて十分な装備もしないまま早速野外博物館へ行くことになった私たち。これからどうなる!? ツアーなのでチケットを買う手間などは省け、ガイドさんが案内してくれました。それはすごく有難いんですが、できれば…

リストビャンカへ

Привет! バイカル湖。 世界で一番深く、また澄んだ湖だと言われています。ロシアのシベリアにあるこの湖は、その広大さにもかかわらず(琵琶湖約47個分の広さ)冬になると分厚い氷で表面が覆われ、車で走ることができるのです。透明度が高い湖なので、青い水の…

ゲームショップ

Привет! 太陽が本当に姿を消してしまっているのでうんざりする毎日ですが、実は今日はマースレニッツアの最終日なので太陽の形をしたブリヌイを朝ごはんに作りました。これとかこの記事とかに去年のマースレニッツアについて書いてあるのでもしよければどう…

ジョージア土産

Привет! 少し時間が空いてしまいましたが、ジョージア旅行記最後の記事です! ジョージアといえば料理も有名ですが、ワインもとても有名です。是非ともお土産に買って帰らなければ、と思いながら街を歩いていると至る所にワインがありました。 それもこんな…

楽しいレストラン Tiflisi

Привет! 雪が積もってほとんど滑り台のようになった階段を、松葉杖を使って降りている人がいました。助けるに助けられなかったのですが、最後まで滑ることなく降りていてすごかったです。私も人の心配をしている場合ではなく、家から駅までの道が全部凍って…

ナリカラ要塞とクルーズ

Привет! 最近学校で小説を読むのですが、毎回切なかったり悲しいので「ここから先どうなると思う?」と先生に聞かれたときに思いっきりハッピーエンドを答えてしまいます。その度に先生に「あのね、ロシア文学にはそんな結末は用意されていないわ」と諭され…

トビリシ町歩き

Привет! トビリシ観光について書こうと思います。出発前に一緒に行く友人から「地球の歩き方 ロシア編にジョージアも載ってる!」と教えてもらい、慌てて見てみました。トビリシとその近郊についてしか載っていませんが、トビリシ観光にはぴったりです。とい…

トビリシの温泉

Привет! 一年で降らなきゃいけない雪の量が決まっているのか、12月にほとんど雪が降らなかった反動か、ほとんど雪に埋もれるようにして歩いています。一部の情報では100年ぶりの大雪だそうですが、本当かしら。少し気象情報は話を盛りがちなので、話半分で聞…

ホテルとレンタル

Привет! 結局昨日は近年稀に見る大雪で、ニュースでも「雪すごい」という話が多く報道されていました。パウダースノーなので雪があまり固まらず、歩いていると地面が横滑りする感覚になってかなり歩き辛かったです。スキーで登校したい。 さて、ジョージアで…

グダウリスキー場

Привет! 恵方巻きを食べて春を呼び寄せると家庭教師に約束したばかりですが、今日は朝から窓の外がホワイトアウトです。60センチの積雪で、飛行機も欠航がいくつか出ているとニュースで言っていました。次どんな顔をして先生に会えばいいのか分かりません。 …

飲み会@トビリシ

Привет! 外は吹雪いていますが、今日は節分ですね。さっき家庭教師の先生に「明日が立春だ」と節分の風習について旦那が説明したら「じゃあ明日この雪がなくなって春が来ていなかったらあなた達の努力が足りなかったってことね!」と責任を押し付けられまし…

ジョージアへ

Привет! スキーと温泉を求めてジョージアへ行って参りました!今回は旦那の他に愉快な旅仲間も一緒だったので3人です。太陽と山と美味しい食べ物と美男美女が溢れる素敵な国でした。またまたサクッと旅行記を書いていきたいと思います。 ホテルのテラスから…