馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウエストミンスター寺院と町歩き

Hi! イギリスは今週から最高気温が27、8度になるようで、暑い暑いと(私のホストファミリーは)大騒ぎです。モスクワに続きこの環境で過ごしていると、夏の日本に帰れなくなるのでは、と私は密かに恐れています。 さて、前回の続き。 二階建てバスでウエストミ…

ロンドン観光1日目

Hi! 大阪でかなり大きな地震がありましたが、関西におられるみなさんはご無事でしょうか。さらなる余震がないことを祈っています。 現在、ロンドン郊外の村で旦那と共にホームステイをさせてもらっているのですが、こちらはモスクワより5度も気温が低くてか…

イギリスからみたワールドカップ

Hi, привет! ついにワールドカップが開幕しましたね!私たちは直前にモスクワを出て来てしまったので、街が徐々に盛り上がりつつあるところしか見ていませんが、現在の街の様子を友達のSNSから覗いているとどうやら大変な人出のようです。 ここイギリスでも…

試験当日(後半)

Привет! 早速、前回の続きについて書こうと思います。 昼食はそのまま試験を受ける部屋で持参したものを食べてもいいし、本館の食堂に行ってもいい、という形式でした。お昼休憩は何時までか伝えられず、遅れることを恐れた私は部屋でおにぎりを食べます。1…

受験当日(前半)

Привет! さっきまで晴れていたと思ったら突然大粒の雨が降ったりやんだり、なかなか読めない天気が続いています。しかも気温はそんなに高くありません。せっかく一日が長いのになあ。 さて、ほとんどの検定試験では申し込みをしなければ、当日に行っても受け…

ロシア語検定(ТРКИ)

Привет! もう6月ですね!モスクワは日の出が3時50分、日の入りが21時過ぎなので一日が長く感じます。気がつけばこの日の長さを堪能するのも今回で3回目。2年前、モスクワに着いたばっかりの時にあまりに日が沈まないので驚いたのがついこの間のことのように…