馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャザム!

Привет! 10連休のゴールデンウィークももうすぐですね。主人の職場ではカザフの休日と日本の休日を少しずつ採用し、結局日本と同じ日数になるように調整しているそうなので、今回も10連休ではありませんが、お休みが少しあります。そしてこの期間を利用して…

バーベキュー日和

Привет! 週ごとに気温が違いすぎるせいか、はたまた週末に遊びすぎたのか、今週ずっと体調があまり良くありません。明らかに風邪をひいた、というほど体調を崩しているのではないので余計に長引いている気がします。 さて、元気が有り余っていて、気温も日中…

天井修理-完結編

Привет! 今日は家の中にいても少しひんやりとしているなあと思っていたのですが、ちらっと外を見ると地面が真っ白でした。…へ? なんだか2ヶ月ほど前に見たような、懐かしささえ覚えてしまう景色です。なんで??この間まで19度とかだったやん!最近は晴れ続…

天井修理

Привет! 先週は最高気温が20度近く春を通り越して初夏が来たのか、というくらいの陽気でしたが、今週は雨が降ったり最高気温が一桁から出なかったり、また冬に戻ったようです。金曜日には雪がもう一回降るようで、気温の変化に体がついていきません。 さて、…

バケツは大事

Привет! 四月ももうすぐ半ばに差し掛かろうとしていますね。ついこの前、年が明けたのに!この四月から新しく一人暮らしを始めた人や引っ越しをした人もいると思います。生活の基盤になる場所だからこそ、家探しは大事ですよね。うちは旦那が転勤族なので賃…

ペイントボール

Привет! 天気がいい日が続いて気持ちがいいです。家の中はかなり暑く、床暖房が切れないかなあと思っているのですが、来週もう一度寒波が来そうなのでもうすこし我慢することにします。それにしてももう春だなあ。 というわけで、すこし暖かくなってきたので…

車にまつわるあれこれ

Привет! 地図アプリや色々な住所が「ヌルスルタン」に変わって、日本人の友人が、からかうように「ヌルスルタン」と言うので私もやっとヌルスルタンに慣れてきました。未だに「アスタナ」という名前を聞くと懐かしくてあったかい気持ちになるのですが…自分が…

服屋さん巡り

Привет! 今日の最高気温は14度で、もはや暖かいを通り越して暑いくらいに感じました。家を出るときに何を羽織るかとても迷います。明後日は最高6度、最低-2度まで冷え込むようで、三寒四温を肌で感じます。雪はほとんど消えてしまいました。早いなあ。 暖か…

カフェ・モモ

Привет! ついに新元号が発表されましたね。日本を出てから元号というものをあまり使わなくなっていたので、元号が変わっても興味は湧かないのかとぼんやり思っていましたが、やはり実際に変わるとなると楽しみになるものです。実際は年明けくらいからずっと…