馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国際交流

Привет! もうすっかり秋ですね!家の近所のリンゴの木が綺麗に紅葉していました。 みんなよくここのリンゴを食べています。登校中に目の前の人が急に立ち止まってリンゴをもぎり出すとなかなかギョッとしますね。よくわからない木の実をとりあえず口に入れて…

面白いロシア語

Привет! 一週間に1、2回は書いてしまうロシア語のお話です。毎日通っているのでどうしても語学の話になってしまうのはご容赦ください。 前書くと言っていた筆記体の話から。クラスメイトのイタリア人、Gちゃんは大学でロシア語を習っていたらしく、ノートを…

モスクワの日本風居酒屋

Привет! 今朝何気なくテレビをつけると、知った顔が映っていました。ジャッキー・チェンです。何かのオープニング映像のようだったのでそのまま見ていると本人が出ていたのはオープニングだけで、まさかの彼が主人公のアニメでした。 (一番手前にいる青いシ…

光の祭典

Привет! あれだけ大騒ぎしていたセントラルヒーティングですが、土曜日の夜からお湯が通り始めました!!ура!(ウラー、やったー、万歳という意味です) でも確かに配管部分は触ると暖かいし、お湯が通っているなあとは思うのですが、金属部分は触っても「冷た…

おうちごはん⑦(パーティー編)

Привет! 友人や家族からの暖かい言葉で携帯電話ショックから早くも立ち直りました!ありがとうございます。でもこれからは気を引き締めて参りたいと思います。 昨日は我が家に9人(私たち含め)が集い、楽しい夜になりました。実は家にお客様が来てくださるの…

トラブル

Привет! 昨日新しい電車の線に乗ってウキウキでブログを更新した直後、携帯電話をなくしました。 たまたま着いたガガーリン広場駅の目の前に大型ショッピングモールがありました。冬支度のお買い物もでき、大満足でショッピングモールを出たところでいつもの…

地上を走る地下鉄

Привет! 今日帰ったら暖房がついているか旦那と賭けをしています(ついていたら10pもらえる予定です)。いつも気温の話から入ってすみません。実はそろそろ慣れてきました。 毎日同じ線に持っているのに、メトロにはいろんな車両があるようです。ラッピング車…

劇場チケットの買い方

Привет! 周りでちらほらとセントラルヒーティング(暖房)が動き始めたという情報が聞かれるようになり、心ばかり焦るみっきーです。こんにちは。 昨日の晩は我が家のセントラルヒーティングの配管から、お湯が流れるコポコポと音が聞こえたので寝てる間に動き…

携帯事情

Привет! 突然ですが、ロシア語の動詞には同じ意味でも「完了体」「不完了体」の2つの形があります。例えば「読む」という動詞は不完了体がчитать、完了体はпрочитатьです。проをつけたらどんな動詞でも完了体になる、のようなルールはなく、それぞれの動詞…

健康診断

Привет! この間健康診断に行ってきました。朝からなにも食べずに授業に出たせいで最後の方は「糖分」の二文字しか頭に浮かばなくなりました。授業中に盛大にお腹が鳴り、休み時間に優しいクラスメイトたちがお供えのように私の前に食べ物を置いてくれました…

人種のるつぼ

Привет! この前の日曜日はロシアの下院選挙だったので、月曜日の朝ニュースをつけるとこんな画面がずっと続いていました。 どこの国でも選挙速報って同じですね。 (画面が暗いですが、朝の7時過ぎです) ただロシアはモスクワとウラジオストックでも7時間ほど…

ロシア語勉強中

Привет! ロシア語の語学学校に通い始めて六週間目に突入しました。先週から先生も変わり、説明も全部ロシア語です。クラスメイトは今週から日本人二人、コロンビア人、フランス人、パキスタン人、イタリア人になりました。国際色豊か! そして先生が日本語も…

ボリショイサーカス<アイドル>

Привет! あの8月にはやっていなかったボリショイサーカスです。9月になってすぐ「行きたい!」と旦那に取ってもらい、お友達ご夫婦と4人で行ってきました。いろいろと手違いで当日券500p(800円くらい)の席でしたが、そんなに不都合はありませんでした。 もし…

クラースヌィ・オクチャーブリ

Привет! 日本にいた時に12月から2月にかけて着ていた一番暖かいコートを解禁してしまいました。これで私は12月以降をどう生き延びるか不安で仕方ありません。ちなみに10月から帽子とマフラーを装備していく予定です。 週末恒例お散歩に行ってきました。 今日…

びっくりしたこと②

Привет! もうすぐでこちらに来て2ヶ月ですが、時々ふっと外国にいることを忘れるので(合間合間に日本人であることやロシアにいることを嫌というほど思い知らされますが)、鮮度が高いうちにこのシリーズを。 モスクワを歩いているとキオスクに度々出会います。…

モスクワ動物園所感

Привет! 最近、授業内容がものすごく難しくなってきました。動詞、形容詞はいいとして(例外とか種類多すぎやけど)なんで名詞まで変化するの!しかもそんなに沢山!!固有名詞まで変化するのが未だに納得いきません。 毎回頭から煙が出てくる頃に授業が終わる…

おうちごはん⑥(チーズポークの蜂蜜がけ)

Привет! 一緒に暮らして3ヶ月ほどで家庭内での分業が確立されてきた今日この頃です。帰りが早い時は旦那も一緒にごはんを作ってくれます。…と、こう言うと「いいねえウフフ」というような反応が返ってきがちなのですが、多分現実は想像されているのと全く違…

おうちごはん⑤(はちみつの照り焼き)

Привет! 今週の最低気温は毎日7度か8度だよ、と教えてくれたiPhoneを窓から投げそうになりました。寒すぎるやろ!! そんな中、昨日は気温が上がったので日本の実家に「現在21度で暑いです」とLINEをしたところ、家族の中で最北端に住む弟から「こちらは20度…

スタローバヤでの食べ方

Привет! 今日から新しいクラスになり、面白いクラスメートと先生だったのでこれからも学校に通うのが楽しみです。でもレベルがちょっと上がりました。あと五週間頑張ります!ネタが溜まったら記事にしますね。 この間、ダンスショーの前に、スタローバヤに入…

モスクワの日!(本当)

Привет! 前回記事の最後に書いた「お詫びと訂正」に伴い、先週の記事の題名を変えました。申し訳ありませんでした。 こんな勘違いが起きたのも、学校に置いてあったモスクワ情報フリーペーパーにこうあったのです。"The first Saturday of September (Septem…

ダンスショー<コストロマ>

昨日はロシアの伝統的なダンスショーに行ってきました!もうすぐ終演ということで、ネタバレも交えつつお伝えします…ごめんなさい。 実はもともと「すごく良いらしい」という話を聞いて旦那と一緒に行こうとチケットを買っていたところ、先生に「ダンスショ…

ヒンカリ初体験

Привет! 今、道で友達とテレビ電話をしながら歩いていたら(モスクワは風が強い&電波が弱いのでお勧めしません)、突然「お嬢さん、こんにちは!」とロシア人のお姉さんに呼び止められました。「イタリア人??」と聞かれたので「日本人です」と答えたら「あ、…

びっくりしたもの①

Привет! 今日はこちらで見た、純粋にびっくりしたものをご紹介しようと思います。 登校路(この言葉久々に使いました)に露店がたくさん出ているのですが、最近はベリー系の種類が豊富になってきました。お店の数も増えたと思います。 珍しいもので言えば靴と…

たぶん日本食レストラン

Привет! こちらにきて1ヶ月と少し、あまり日本食を恋しいと思わなかったので全然作っていなかったのですが(日本にいる時は毎日醤油を味わっていました)、あまりにも「日本のレストラン」とか「スシ」とかを街中で見るので、阿波踊りを見たあと行ってみました…

モスクワ事件簿

Привет! 朝から寝癖が直らなかったり、洗ったはずの靴下が干すときに片方なかったり、ドアに額をぶつけたり、起きたら外気温が9度だったり、何かとついていません。 普段は楽しいことに焦点を当てて書いていますが、今日はこんな日なのでこれまでに遭遇した…

クラスメイト

天気予報を見ていると、これから20度以上の日がないようなので今日衣替えをすることに決定しました。 もうこうなると「涼しい」ではなく「寒い」です。モスクワではセントラルヒーティングシステムを使っているので、寒い日が何日か続いてやっと市が「そろそ…

やっと料理満喫

Привет! 昨日の続きです。まだモスクワの日を感じていません。 クレムリンを横目に過ぎてボリショイ・カーメンヌィ橋を渡ると、なにやら公園があります。 もうそろそろウェディングドレスを見飽きてきました。この公園では視界に2組のカップルをとらえら瞬間…

モスクワの日(ウソ)

Привет! 早速ですが、今日9/3は なんの日でしょう? …ドラえもんの誕生日です(本当)。 そして今年のモスクワの日でもあります。というのも、歴史に初めてモスクワが登場するのが「1147年にキエフ大国のユーリー・ドルゴルーキーさんが会合を行った場所」とし…

おうちごはん4(最後にレシピあり)

Привет! 昨日は大学時代の友人二人と電話をしました。気がついたら3時間も。 どんな運命のいたずらか、一人は日本、一人はアメリカ、一人はロシアという三ヶ国間通話になりましたが、ラウンジで話しているような感覚でした。朝昼晩という時差で話していたの…

白鳥の湖

9月になりましたね! モスクワの朝の天気は快晴、気温は12度です。でも風が吹いているので体感10度くらいです。寒い。なんで前のお姉さんは半袖なのでしょうか。 昨日は先生に頼んで取ってもらった、バレエ「白鳥の湖」を見に行きました! 10数年前に神戸で…