馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームセンター

Привет! 今日はめちゃくちゃ晴れています! 見てください、この青空…これで-13度なんですよ…。 相変わらずの最低気温を超えた現在の気温は置いておいて、1時間ごとの気温に「マイナス」が付いていないのは納得がいきません。一瞬喜んでしまいました。 昨日は…

欲しかったもの

Привет! ついに来ましたー! 現在、今日の最高気温-9度。家を出た時は-12度でした。建物から出た瞬間は思っていたより寒くないと感じるのですが、やっぱり歩いていると耳と頬が凍って知らぬうちに落ちているのではないか気になるほどすぐに痛くなってきます…

初映画館(ファンタスティック・ビースト)

Привет! 最近近くのショッピングモールの外壁に大きなスクリーンがつきました。普段はお店の紹介などを流しているのですが、一分間に一度流れるディズニー映画「モアナ」の予告編。めちゃくちゃ楽しそう!!もう大きなスクリーンで映画が見たくてたまりませ…

IWC winter bazaar

Привет! 昨日はお友達に誘ってもらい、IWC(international women's club)が開催するバザールに行ってまいりました! メトロはキエフスカヤ駅から出てすぐの、ラディソンホテルで開催されました。ホテル前にはクリスマスツリーが飾ってあり、否応無しにテンシ…

日本へお届け

Привет! 朝起きたら雪がちらついていてとても綺麗でした。吹雪いてもおらず、気温も−1、2度のモスクワはとても幻想的で素敵です。 ですが、冬になればなるほどクラスの人数が減ってきて少しさみしいです。やはり夏の方が休暇を取って勉強しにきたり、学生が…

ゴミの分別

Привет! Twitterで「東京も寒いけど、ロシアは-32度だよ!」という内容のツイートが回って来て、驚いているみっきーです。こんにちは。シベリアの方やロシアの上の方の気温ですね。モスクワはまだ-10度にもなっていないので、日本の友達に期待されているほど…

自国についての説明

Привет! 登校路に突然現れた日本語。 ウォークマンの全曲シャッフル機能で毎年秋に聞いている"The Autumn Song"が出て来て、改めて今年は秋をほとんど感じなかったことに気がついた朝でした。しかも今日は-6度から1日がスタートし、久しぶりに雪が降っていま…

荷物搬送

Привет! 今日も連続快晴記録を更新中です!ちなみに日中の最低気温も更新しました。−7度です。初めてロシア語の先生が「今日寒いね」と言ってくれて安心しました(いつも「寒くなったね」と言っても否定されてばかりだったのです)。その気温の中を歩いたあと…

ヴェルニサージュ市場追記

Привет! なんと3日連続で青空に太陽が出ていて「奇跡だー!」とみんなで大喜びしています。ただ、学校に向けて家を出るのが9:00なのですが、太陽はこの位置です。 しかも、先週までの雪が溶けて夜のうちに凍り、路上を歩くときはかなり注意が必要です。みん…

薬局

Привет! 毎回授業の初めに「昨日何か面白いことあった?」と聞かれるのですが、みんながあまりにも「面白いことは何も」と答えるので、今日から何かニュースか意外な事実を発表することになりました。例えば、シマウマは10分から2時間しか寝ないんだよ、など…

ヴェルニサージュ市場

Привет! 朝起きると、世界が輝いていました(文字通り)。なんと、久しぶりに太陽が出て、青空が広がっていたのです!それだけで気分は上がります。窓が外れるのではと思うくらいの風が吹いているようですが、少しでも多く太陽光を浴びようとお出かけです。 ……

お買い物

Привет! 昨日の授業で「趣味は?」と突然聞かれました。私の定番の答えである「映画鑑賞、音楽鑑賞、読書」と言うと「そんなの趣味じゃないわ。みんな好きでしょ」と先生。ほんまですか。これまでの人生はなんだったのか、これらが趣味でないなら私はなんの…

小ネタ集①

Привет! スーパーへ買い出しに行こうと、夕方アパートのエレベーターに乗り込むと、先客に「добрый вечер って中国語でなんていうの?」と突然話しかけられました。「知りません…私日本人ですし」(後から考えると勢い余って「私は日本語です」と伝えてしまっ…

つらら

Привет! 前使っていたふざけた表紙の教科書(こちらを参照)がついに終わりを迎え、新しい教科書になりました。絵が全くなくなって文章が長くなり、退屈だと先生からも生徒からも不評です。文法も基本的なものは一通り終わった今、クラスの中で神格化されてい…

グジェリ焼き完成

Привет! 昨日のたこ焼きの写真をSNSに載せたら、次の日の授業中にクラスメイトから「あれ何!?」と質問攻めになったのでロシア語で説明する羽目になりました。先生に「タコってなんて言うの?」と聞いたら「кальмарよ」と。すかさず他のクラスメイトから「…

たこ焼きパーティー

Привет! 雪がちらつく中、切ない音楽を聴きながらPVの主人公になった気持ちで歩くという遊びがマイブームです。こんにちは。うまくタイミングを掴まないと「雪がちらつく」どころでは済まなくなるので要注意です。いい所で足を滑らすと台無しになるので。 日…

バーニャ②

Привет! 昨日の続き、バーニャについてです。 ロシア風サウナの中で暑さに耐えている私の目の前で、何人もの人々が白樺の葉で身体中を叩かれるという痛いサービスを受けています。 スタッフさんも「いかがですか?」と聞くと大抵は「ちょうどいいです」など…

ロシアのバーニャ①

Привет! 最近やたらと「フィンランドのサウナかロシアのバーニャどっちが好き?」や「明日はフィンランドのサウナかロシアのバーニャどっちに行く?」という例文が出てくるので(格変化の練習のため)、ずっと気になっていました。すると旦那が「誘われたから…

よく買うもの

Привет!! 昨日は11/11でしたね!そう、ポッキー&プリッツの日です。 昨日ずっと「ポッキーの日」と言っていたのですが、朝プリッツの日記11月11日プリッツの気持ち | プリッツ | グリコを見て後悔しました。ちゃんとポッキー&プリッツの日と言います。個人的…

道路標識

Привет! いつも天気や気温の話からで恐縮ですが…。昨日、夕方からなぜか気温が上がったのか、雪ではなく雨が降ってきました。道に積もっていた雪はどんどん溶けます。真夜中になって気温が下がり、溶けた雪は凍ります。今朝はまた雨が降っていました。このよ…

日本食スーパー

Привет! 昨日家を出ると雪が結構溶けていて、なんだか暖かいなあと思いながら気温を確認すると、−2度でした。マイナス!? 人間の適応力は凄まじいものがあります。自分の体感気温計が信じられません。夏からいるから慣れるのが早かったのかな? うって変わ…

モスクワから見るアメリカ大統領選

Привет! 少し前から夜になると「パンッ」という音が時々聞こえていたのですが、花火かな…発砲音かな…と思っていたところ、一昨日の帰宅途中に目の前でその音がして、辺りが暗くなりました。なんと街灯の電球が切れる音だったようです。発砲音ではなかったの…

ロシア人、大阪を体験

Привет! 昨日テレビをつけると、土曜日にも放送していた「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を流していました。ロシアに来てから見るのは3回目です。シリーズには8本もあるのになんでこれだけ…? いつも見ている「пятница!(金曜日)」にチャンネルを変えると…

最近の話題

Привет! 今メトロの中でやけに味噌汁の香りがするので、これまでで一番味噌が恋しくなっています。 いつも通っている道の両端に雪の壁が出来てきました!富山にある雪の大谷のようになる日も近そうです。 駐車場の入り口が2日ほど前からこんな風になっている…

続・宇宙飛行士記念博物館

Привет! 天気予報によると、なんと明日は最高気温:1度、最低気温:1度!差がないのを初めて見ました。しかも氷点下いかないのは久しぶりです。こうなると-3だろうが-4だろうがあまり差は感じませんが。 引き続きВДНХにある宇宙飛行士記念博物館についてのレポ…

宇宙飛行士記念博物館

Привет! 夏と違って全く朝早く起きられなくなりました。金曜日お休みだとこんなにも気持ちに余裕が生まれるのか、と驚きましたが、同時に気も緩んでいます。なんとかせねば。 昨日は祝日だったので、宇宙飛行士記念博物館に行ってまいりました! メトロを出…

長い長い単語

Привет! 学校がある駅の一つ前にкраснопресненская (クラスノプレスネンスカヤ)という駅があります。はじめ聞いたときは長すぎて覚えられるわけがないと思っていましたが、毎日聞いていると気がつけば完璧に覚えていました。ドアが開くときに流れる車内音声…

おうちごはん⑩

Привет! 朝起きたらテンションが上がるくらい雪が積もっていました!嬉しくて新雪のところばかり歩いていたら、メトロに着く頃には明らかに私の靴だけ雪まみれになっていて恥ずかしいです。 昨日の先生との会話。先生、私の順です。「おはよう!調子はどう?…

健康について

Привет! −2、3度という温度なのに雪が少しでも降らないと、道に積もっている雪が溶けてしまいます。溶けると道が泥だらけになって歩きにくい上に、あまり美しくないので、降り続けてくれないかなあ…。雪が降っているときは、好きな音楽を脳内で流しながら歩…

帰ってきたぜアビアパルク

Привет! マイナスの気温にも慣れてきました。先生とも「今日あったかいよね」みたいな会話をしています。でも今日の授業は「健康」がテーマだったのですが、その中で「ファッションとして、かっこいいからベジタリアンなんて言ってたら、ここでは死ぬよ」と…