馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Hinode Japan 2018

Привет! 今年もHinode JAPANに行ってきました。 場所は去年と同じВДНХ(ベーデーエヌハー)のパビリオンNo.75です。駅からはコスプレイヤーの後ろをついて行くと迷いません。最近ВДНХではロケットなど宇宙に関するものを展示しているパビリオンが新しく開いた…

I love wine, l love pizza

Привет! 来週はずっと20度以上の気温になるそうで、やっと春らしくなってきたモスクワです。去年の暮れにクラスメイトだったイタリア人が久し振りに学校に寄ってくれたので「前回は冬だったけど、モスクワの春はどう?」と聞いてみました。彼は目を丸くして…

ショッピングセンターの楽しみ方

Привет! 子供と動物には優しいロシアなので、電車の中に小さい子を連れた人がいると大抵みんな席を代わります。ついでに高齢の方にも席を代わることが多いですが、変わらなかった場合高齢の方の方から要求する場合もあります。この間もメトロに乗っていると…

ネット規制

Привет! 朝ごはんを食べながらぼーっとモスクワ24というニュースチャンネルをみていると、突然「日本のHENTAIのファンが〜」と聞こえてきて一気に目が覚めました。横にいる旦那も一緒だったようで、2人で耳を疑います。どうやら、モスクワに「大人向けの」ホ…

レストラン「ЛавкаЛавка (ラフカラフカ)」

Привет! 最近青空が続いているので、学校から赤の広場まで40分ほどの道を歩いて帰るのがマイブームです。街角で次のイベントに向けて準備している様子や、アイスクリームを食べながら歩く強面のおじさんなど、毎日同じ道を通っていても飽きません。 日本でロ…

アーケードゲーム博物館

Привет! 雪が溶けて、街中では柵などのペンキを塗り直している真っ最中です。春ですね。今日は日中でも4、5度でしたが。昨日は雪も降っていました。これらも全部、去年5月中旬に雪が積もったことを思うとなんら不思議ではありません。 先日、行ってみたかっ…

郵便局の進化

Привет! 昨晩は激しい雨が窓を叩きつけるのを、文字通り春の嵐だなあとぼんやり考えながら眺めていました。一度窓の外で眩しいほど光ったので、大きい雷の音が来るかと覚悟しましたが、何も音はしませんでした。ただ雷が落ちなかっただけなのか、それとも別…

バー「Практика」

Привет! 昨日久しぶりに服屋さんに行くと、ほとんどが春夏物でした。お気に入りの半袖シャツとスカートを買えたのですが、17度の今日、その服を着て学校へ行って先生に驚かれるのも気まずいので、いつもの服で登校すると先生はなんとノースリーブ。しかも天…

マリインスキーの白鳥

Привет! サンクトペテルブルクを、そしてひいてはロシアを代表するバレエ劇場であるマリインスキーで「白鳥の湖」をみる機会を得た私たち。この際、本館だろうが新館だろうが関係ありません。期待に胸を膨らませ、席に着くとしばらくして幕が上がりました。 …

マリインスキー劇場

Привет! だいたい長期休暇を取れる時期はかぶるようで、旦那の妹さんがロシアに来ているのと全く同じタイミングで私の高校の友人もロシアに来てくれることになりました。家に泊めたり案内したりはできないかもしれないけど、と言う私に「一日でも会えるだけ…

国家と国民

Привет! 寒い日が続いていますが皆様お元気でしょうか。先週暖かかっただけに、なんだか騙された気分です。先週末散歩した時に、いくつかのレストランやカフェがテラス席を出していて驚きました。「寒の戻り」という言葉がロシア語にはないのでしょうか。 さ…

お洒落なカフェと夜行列車

Привет! 寒いです。朝起きると家の周りにうっすらと雪が積もっていました。昨日19度だったのに…夕方には雨が降って来ましたが、それが夜更け過ぎに雪へ変わるなんて。 今回はサンクトペテルブルクのお洒落なカフェも発掘しました。朝ごはん用に、と教えても…

サンクトペテルブルクのホテル(四軒目)

Привет! もう雪もほとんど溶けきったので、冬用の靴を脱ぎ捨ててスニーカーを履き始めた昨日、雪も氷もない駅の真ん中で滑って転びました。ついでに柱に腕を打ち付けて痛いです。皆さんも春だからといって羽目を外しすぎず、気をつけてくださいね。 場所があ…

パスハ@モスクワ

Привет! 家を出るときに外気温が13度だと言われたのですがどの上着を着ればいいのか分からず窓から通行人の服装をしばらく観察して見ることにしました。スプリングコートや薄めのダウン、ジャケットに厚手のコート、上着を脱いで手に持っている人など本当に…

古い塔

Привет! 昨日は窓が外れるのではというくらいの強風でしたが、今日はすっかり快晴!ヨーロッパのイースターは先週でしたが、ロシアのイースターことパスハは今日です。深夜にすぐ近くで花火が3、4発打ち上げられていました。キリストの復活を盛大に喜んでい…

夢のボリショイ劇場

Привет! 昨日(4/6)はいろんな「シャーロック・ホームズ」をテレビで放送していました。理由を考えてみたのですが、もしかして「4(シ)ャー6(ロック)」だから…?というところまで思いついて、4、6を「シ、ロク」と発音するのは日本語だったと思い出しました。…

バー「Mitzva」

Привет! 来週月曜日には最高気温が17度まで上がると聞き(現在4度)、服装をどうするべきか悩んでいます。まだバイカル湖でも来ていたコートの前を開けて羽織っていますが、10度以上の時ってどんな服装だったっけ…。スマホの写真フォルダーが撮影場所や写って…

夜の訪問者

Привет! 木々に小さな蕾がつき始めました。来週からは最高気温も二桁ですし、冬が終わりますよー!相変わらず気温の変化が突然です。 通い続けている学校では、先週まで「家のトラブル」をテーマにロシア語を学んできました。例えば「電球が破裂したらどうす…

サンクトペテルブルクの夜の過ごし方

Привет! 春が来て雪が溶けると「こんなにゴミが埋まっていたのか…」と残念な気持ちになる季節です。こんにちは。 サンクトペテルブルクで夕食を取った後、友達がある提案をしてくれました。「今から夜景を見にドライブでもする?」なんて素敵な申し出でしょ…

ジョージア料理@サンクトペテルブルク

Привет! 雨が降ってきました。雪ではありません、雨です。春だ! 昨日はエイプリルフールだったので小さな嘘をついてみたら意外に信じてくれる人が多かったです。お騒がせしてすみませんでした。ロシアでもエイプリルフールの文化はあり、いろいろな企業も日…

「大統領の休暇」

Привет! こんにちは4月!道端の雪もどんどん溶けてきました。桜はありませんが、暖かくなってきて春がそこまできている気配がします。ここまで春が来てから、忘れ物でも取りにきたかのように雪が降らないでほしいな(去年はそうでした)と思っています。 久し…