馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいシーフード屋さん

Привет! 昨日はちょっと遅れた旦那のお誕生日と、結婚して半年のお祝いでレストランに行ってきました!旦那はシーフードが好きなのですが、実は海に面していないモスクワではなかなか新鮮で美味しい海産物には出会えません。いつもお世話になっているりすり…

おうちごはん⑨

Привет! テレビでハリー・ポッターシリーズをやっています。ただ、表記が<Гарри Поттер(ガリー・ポッター)>で、一瞬なんのことか分かりませんでした。ロシアでもかなり人気のシリーズだそうです。続編とも言われる「ファンタスティック・ビースト」ももうす…

寒さ対策

Привет! 朝起きたらまた一面の銀世界でした。気温も、最高が-1度です。それに加え、近頃は夜になると風が強く吹いているようで、家の窓が飛んで行ってしまわないか心配になるような音がします。北海道でさえ二重窓が有名なのに、モスクワでは二重窓を見かけ…

絵付け体験!

Привет! 雪はほとんど溶けてしまいました…が、寒い!!そろそろ洗濯物が凍るのではないかと楽しみになってきました(対策します)。 昨日数人から「絵付け体験については!?」と問い合わせがあったのでちゃんと書きます!お待たせしました! 博物館見学の後、…

С Днем рождения

趣向を変えて、今日は写真で。 そうです、雪が積もりました!!雪国出身ではないので単純にテンションが上がります。この写真は登校途中に見つけた車のボンネットです。外気温が-2度でも心が温かくなりますね。学校では、先生も生徒もみんな顔を合わせば「初…

グジェリ焼き博物館

Привет! 今日はきちんと予告通りに、グジェリ焼きについて詳しく書こうと思います。 そもそもグジェリ焼きをご存知ですか? 工場の横にあるお店にずらっと並んでいたものです。グジェリ焼きとは、白地に青色で模様が描かれた陶器のこと。今は青色がほとんど…

グジェリへの道

Привет! 【前回までのあらすじ】グジェリ焼きの絵付け体験がしたくて乗った電車の中は想像していたのとは全く違う世界だった。そんな電車に揺られること1時間半、ホームに降りた私たちの目の前に広がっていたのは一面の緑…無事に絵付け体験をして日が変わる…

近郊列車にのって

Привет! 学校に行こうと家を出たら−2度でした!でもそこまで凍える感じがしないのは慣れて来たから…?そしてここに来て晴れの日が続いています。空が高くて、黄色くなった木々がキラキラ光っていて、目に入る景色は秋のそれです。 前にお友達にグジェリ焼き…

映画が観たい

Привет! 今日は遠方まで来ているのですが、最近見えなかった青空が!見えます!それだけで気分が上がりますね。 どこに何をしに行く途中かはまた記事にしますが、とりあえず遭難しないか心配です。 今日は映画のお話をします。 映画が好きなのにこちらであま…

世界で読まれている日本の本

Привет! セントラルヒーティングが追いつかず、また部屋の中が寒くなってきました。学校のドアは こんな張り紙に変わっていました。冬が来ちゃったんだね…。 昨日の記事の続きです。 ハンバーガー屋さんでクラスメイトと話しているとやはりどうしても自分の…

バーガーの英雄

Привет! 今日はクラスが上がるかどうかを決める大きなテストがありました。間違いはあれど、問題文を理解できるようになったことに自分で感動してしまいました(感動のハードルが低い)。そして今日はコロンビア人Cさんとパキスタン人Sさんの最後の日でした。…

かぼちゃとの戦い<三回戦>

Привет! 朝から雹のような、雪のようなものが降っていましたが、積もる気配がありません…ここまで寒いなら積もって欲しいのは、雪があまり降らないところの出身だからでしょうか。日本の寒いところに住んでいる弟から雪が積もったという報告を受け、勝手に負…

ジムでのグループレッスン

Привет! 今にも雪が降って来そうな天気が続いています。来週からは最低気温がマイナスに突入するようで、果たして今の装備で顔面が守れるのか不安です。鼻や耳など突出しているところはいつか落ちてしまうのでは、と心配しています。この造形は絶対寒いとこ…

改めて日本について考える

Привет! 不定期開催の<昨日のテレビのコーナー>から! また22:30くらいにテレビをつけると、よく知っているアニメを流していました。ロシア語吹き替え…はいいのですが、主人公(?)の少年の声がどう聞いても40代くらいで、衝撃的でした。題名はそのままYo-Kai…

チャイハナ

Привет! 朝学校へ向かっていたら、一瞬だけですが雪が降って来ました!!驚いて思わず声が出てしまいましたが、周りの人は普通に歩いていました…。 モスクワに来たことがある方なら一度は目にしたことがあると思われる、チャイハナNO1というチェーンのレスト…

リデン&デンツ

Привет! 今日は通っている語学学校について書こうと思います。様々な情報からモスクワに住んでいる方なら気づかれているかもしれませんが、私はLiden & Denzというところに通っています。 英語しかありませんが、一応ホームページはこちらです。→http://lide…

アビアパーク

Привет! 今日は、大型ショッピングモールに来ています。その名もアビアパーク! 二年前に完成した時は、ヨーロッパ最大のショッピングモールという触れ込みでした(今はどうなんでしょう)。 所詮携帯のカメラなので、入りきりません。 最寄駅は、緑線のдинамо…

国民性

昨日、テレビで戦隊ものをやっていました。 夜の10:30です。子供は早く寝たほうがいいよ!あまりにも日曜日の朝に見ていたものにそっくりなので中の人も日本人かと思いましたが、ヨーロッパ系の顔だちです。話しているのはロシア語ですが、街中の看板が英語…

グラーグ歴史博物館

Привет! ついに携帯の天気予報に0度の数字が出ました。今週末の日曜日です。こちらはあまり昼夜で気温の差がなく、最高4度で最低1度という気温が来週はずっと続くみたいです。日曜日は雪が降るかな! 私の行っている学校では、受付のところにいくつか遠足の…

かぼちゃとの戦い<二回戦>

Привет! 朝からクラスメイトとのグループチャットが騒がしいです。モスクワの外れにヴェルニサージュという、マトリョーシカをはじめとした「これぞロシアのお土産」の数々を扱っている市場にみんなで行こうとしているようです。Cさんによると、市内で出回っ…

運動しなきゃ

Привет! 外でちょっと手を出しているだけで凍るかと思ったので、帽子、手袋、コートが三種の神器になりそうです。マフラーはまだもう少し我慢できそう。 そんな寒い冬、しかも日照時間も平均して6時間くらいになるというモスクワの冬では、鬱になる人が多い…

かぼちゃとの戦い<一回戦>

Привет! そろそろ洗濯物が凍るのではないかと心配になってきました。日中の気温がマイナスになったらこの前買ったコートを解禁します。 こちらでは鳥のもも肉がほとんどスーパーに並んでおらず、私が持っている胸肉レシピのレパートリーは早くも一ヶ月半ほど…

新しいシンデレラ

Привет! 外を少し歩くだけで耳が取れそうなくらい痛くなりました。明日から帽子を手放さないようにしようと思います。絶対6度じゃないよ…風も合わせると体感気温2度くらいだよ…。 昨日は、シンデレラを見に行って来ました。 もし今モスクワにおられる方で見…

国立歴史博物館

Привет! 霧がかって幻想的なモスクワからお届けします。 赤の広場には何度も足を運んでいるのに、その入り口に位置する歴史博物館には行ったことがなかったので行ってみました! 入場料は一般が350p(500円くらい)、学生なら100p(150円くらい)です。そろそろ…

「お湯が出ません」

Привет! 一昨日「ロシアは良い所ですよ」という記事を書いたばかりですが、そんなに上手く人生は進みません。一昨日の夜、サッカーに出かける旦那を送り出して、さあお風呂に入ってゆっくりしよう!と意気込んでいました。バスルームで服を脱ぎ捨て、熱いシ…

おうちごはん⑧(ヨージキ)

Привет! スッキリしない天気が続き、気分が落ち込み気味です。天気といえば、 今週末から大変そうです。10月後半には氷点下に行くのではないでしょうか。この前冬支度しておいて良かった…! いよいよコートや靴の真価を試すときがきそうです。 ところで、ロ…

日本とロシア

Привет! 「ペンパイナッポーアッポーペン」という動画をご存知でしょうか。ペンとパイナップルとアップルとペンをリズムに乗って言うとなんか面白いよね、という内容です(日本人が作った動画です)。 これが今日本の中高生を中心に流行っていて、そのままアメ…

モスクワのテレビ

Привет! 今日から寒くなってきたので、セントラルヒーティングが重い腰をあげて本気を出してくれました。ありがとう。ただ、部屋の中があったかいと油断してしまい、外に出てから服装に失敗したことに気付く可能性が高いのです(文句ばっかり)。真冬は一度窓…

大きな市場

Привет! 暑いです。外気温18度近くあるのにセントラルヒーティングが切れないって何かの修行でしょうか。 今日から先生がとっても可愛い女の先生になりました。優しいです。ナイフなんか持っていません。初めの自己紹介で思っていたより色々話せたのが、私と…

冬支度

Привет! 今更ですがロシアと聞くと真っ先に何を考えますか?? 私の場合は「寒そう」でした。同じように思った方も多いのではないでしょうか。恐らく日本で手に入る装備では歯が立たないと考えた私たち二人は、夏に来たこともあり、ほとんど何も持って来てい…