馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「トゥーランドット」

Привет! 昨日、いつもお世話になっている方々とランチに行ったらサプライズで祝っていただいて、本当に幸せものだなあと実感しました。ケーキとプレゼントに加え、可愛い風船まで頂いたので、帰りは映画の中の主人公になった気分で連れて帰りました。地下鉄…

「美女と野獣」

Привет! 今日は最高気温1度、最低気温-8度の予報ですが、日曜日はうって変わって最高気温11度らしいです。冗談じゃなく気温差で風邪をひきそう…。街中や駅でウロウロしている警官たちも、ブーツにもこもこ帽子(ロシアっぽいあれです)だったり、キャップ帽に…

誕生日

Привет! 今日は久しぶりにモスクワの話を書きます。 私事ですが、3/25に誕生日を迎えました!今から思えば、結婚して実家を離れて、知り合いが一人もいない土地で旦那と二人で生活を始める、という何とも激動の一年を経てこれまでより成長できたのではないか…

ホテル「アレクサンダーハウス」

Привет! 昨日積もった白い雪が、黒く汚れないうちに溶けてきました。その結果家から駅まで10分弱の道が川のようになっています。時々顔を覗かせているアスファルトを一瞬で見極め、飛び移りながら前に進みました。近い将来忍者にでもなれるのではないかと期…

エルミタージュ②

Привет! 昨日までは街中のちょっとした雪もほとんど溶けてしまって、もう春に向かうだけだなあとしみじみと思っていたのですが、朝起きたらこれ。 まあ積もりたてで綺麗な雪なのですが、せっかく地面が見える所まで春が来ていたのになあ。またここから始める…

エルミタージュ美術館

Привет! 朝から晴れ渡った空で気持ちがいいです。今日はいよいよエルミタージュ美術館について書こうと思います。 このサンクトペテルブルク一の観光地は 実は冬宮(下の写真では緑色のところ)、小エルミタージュ(青色)、旧エルミタージュ(赤色)、新エルミタ…

日本のラーメン屋さん@サンクトペテルブルク

Привет! もう気温が零下になることもなく、雪も溶けきってしまいました、という出だしにするはずが、昨日の夜に雪が降り始め、薄く積もりました。朝には一部しか残っていませんでしたが、8時過ぎで-2度という気温は久しぶりです。いつトレンチコートが着れま…

町歩き(ネフスキー通り)

Привет! クラスメイトが8人になりました。ただ、彼らが休み時間に話す内容が「自由経済」がどうだの「奴隷制度」がどうだのということ(休み時間の公用語は英語)で、いつも黙ってみんなの議論を聞いています。私の英語力が落ちたことに加え、そもそもその知識…

血の上の救世主教会

Привет! サンクトペテルブルクの旅、続きです。帝政ロシア時代は首都が置かれたこの街は、1703年にピョートル大帝が、なにもない沼地から「ヨーロッパへの窓」として作り上げました。モスクワよりもヨーロッパのような街並みが広がり、ヴェネチアのような(行…

サンクトペテルブルクへ

Привет! スッキリしない天気が続いています。雨でもこの国ではみんなあまり傘をささないので傘が嫌いな私には好都合なのですが、今以上本格的に振られると歩くのにちょっと辛いです。 今日からついにサンクトペテルブルク編!3泊4日でロシア第二の都市、サン…

冬の動物園

Привет! 学校からの帰り道、前からジャガイモが大量に転がってきました。 慌てていくつか拾って(危うく足で止めそうになりました)、持ち主を探していると前からお兄さんが走ってジャガイモを迎えにきました。私の周りの人々も拾っていたので一人一人にお礼と…

カフェ・プーシキン

Привет! 三月もあと少しということで、もう一年の四分の一が過ぎるという事実に震えています。ちなみにコートはいつまで着ればいいですか。 ずっと行ってみたかった憧れの(かなりお高めの)レストランへも「友人に体験してもらう」というのを口実に行ってきま…

クレムリン

Привет! ここ最近目覚めると窓から青空が見えていたのですが(真冬の日の出時間が嘘かと思うくらい6時ごろから明るくなってきます)、今日は久々に曇り空です。家でゆっくりすることに決めました。 友人が来たからモスクワ観光しよう企画の一環として、クレム…

プーシキン美術館

Привет! 今日は家の近くの木に大きな蕾が付いているのを発見しました。もう春です。 モスクワに来てすぐにトレチャコフ美術館へは行ったのですが(その時の記事はこちら)、プーシキン美術館へは行ったことがありませんでした。聖ハリストス聖堂の斜め前くらい…

サンクトペテルブルクでトラブル

Привет! もう春やん!と日本の春の感じで家を出て来たら肌寒くて後悔しています。春って言っても3度だった…。服を選ぶ時だけセントラルヒーティング切れないかな。 毎日色々なところへ出かけ、本当に充実した2週間でしたが、一度だけロシアに来てから最大の…

再開します!

Привет! 昨日まで日本から友人が来てくれていたので、2週間遊び倒しました。初めての来露に張り切っていたので、現在絶賛燃え尽き症候群です。 彼女は「極寒の地」を体験しに来たはずが、春をスーツケースに入れていたようで、彼女が来た日からモスクワでは…

ロシアっぽさ

Привет Марту(三月にこんにちは)! 昨日は学校のクラスが一段階上がるので、理解度確認テストがありました。合格、不合格が出るわけではないのでありのままで受けたらいいよ、とは言われるものの、一通り難しい文法の整理やら格変化の確認やらしていると危う…