馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キジ島へ(まだ着きません)

Привет! 最近仲良くなったイタリア人の友達と英語で話している時に、彼女の言葉にロシア語が混じったので「やっぱりヨーロッパの人でも英語とロシア語で混乱するの!?」と思わず聞いてしまったら「当たり前やろ!みっきーも混じってるやん!」と返されてし…

初の寝台列車

Привет! 昨日は学校から天気のいい中帰ってきて、荷物を置いた途端空模様が怪しくなってきました。5分もすると激しい風とともに雨が降り始めました。バルコニーの窓が勝手に開くほどの強い風で、必死で窓を抑えながら家の前にある木々が折れたり、小枝が宙に…

再開のお知らせ

Привет! お久しぶりです!2週間ほど日本から母が遊びに来てくれていました(父は仕事のため欠席)。日本からのお客さんは初めてではないので前回より余裕ができて少しずつブログを更新する予定だったのですが、読みが甘かったようです。 一時期は友人からの連…

びっくりしたもの③

Привет! 太陽光が燦々と降り注ぎ、気温も12度と暖かく、絶好のお散歩日和なのですが、家で必死に掃除をしています。別に最近寒かったために年末と勘違いしているわけではありません。明日、母がモスクワに来てくれるのです。楽しみすぎて今日眠れるかわかり…

帰り道

Привет! 観光バスなどで、フロントガラスに乗っている団体名が書かれているところがありますよね。今日、駅の前に止まっていたトラックの同じ場所に「パン(ロシア語ではхлеб:フレープ)」と書いてありました。いやまあ確かに乗っているのはパンの団体かもしれ…

アレクサンドル・ネフスキー大聖堂

Привет! 昨日も今日も雪がちらついて(時には激しく降って)います。5度以上の気温にならない日々…。外がいくら-20度近くても冬の間は家の中ではほとんど寒さを感じなかったのに、この週末は凍えそうでした。各部屋にあるセントラルヒーティングに触れてみると…

カフェmoloko

Привет! 昨日よりは青空が見えている5/10の朝です。薬で晴らすっていう噂は嘘やったんかなあ…。少し楽しみにしていたのに残念です。ちなみに雪はおおよそ溶けましたが、現在1度です。 さて、気を取り直して懲りずに二ジニー・ノブゴロドのことを書いておこう…

悪天候の戦勝記念日

Привет! 今日は二ジニー・ノブゴロドのことをお休みして、リアルタイムのお話を書こうと思います。そうです、今日は5月9日、大祖国戦争(独ソ戦)の戦勝記念日です。 この日は一年でも特に大事な日なので、絶対晴れる(晴らす)と言われていました。ただ昨日もお…

朝のお散歩と国際労働の日

Привет! 「は?」という言葉ははしたないと幼い頃から教えられてきましたが、今日ばかりはこの言葉を朝の第一声で口に出してしまいました。雪が降っているのです。ぼた雪なので積もらないのですが、それでももう5月も8日です。白く空から舞い降りてくる物体…

ヴォルガ川お散歩

Привет! 昨日「来週火曜日が雪かもしれない」と書きましたが、冷静になって思い出しました。その可能性は絶対にありません。何と言っても来週火曜日は戦勝記念日です。毎年この日だけは絶対晴れるように雲を散らす薬をモスクワの空に向かって発射するのだそ…

クレムリンの城壁博物館

Привет! 「春眠暁を覚えず」とはよく言ったもので最近眠いです。もう初夏じゃないか?というツッコミは受け付けていません。モスクワは今春真っ盛りなのです。それを証明しようと今iPhoneの天気予報を見て驚きました。まさか、来週の月曜日と火曜日について…

クレムリン内部@二ジニー・ノブゴロド

Привет! 昨日書いたLINE規制の件でいろいろ調べていると「1日3000アクセス以上があるブログの管理人は個人情報をロシア政府に提出しなければならない」という法律があることを知りました。今のところ全く関係のない話ですが、それだけの人に見てもらえたら嬉…

LINE規制

Привет! 朝起きると窓から見える木が一斉に芽吹いて緑一色になっていました。春を過ぎて夏の景色です。 今日は学校へ行くと、先生に「10:30になったら授業を中断して外に出るわよ!10:45ごろに5/9のパレードの予行演習で戦闘機がこの上を飛ぶらしいから見に…

メインストリート@二ジニー・ノブゴロド

Привет! 毎日書いているこの言葉ですが、実は友達など親しい人との挨拶の言葉です。スーパーへ行ったら、レジのおばさんにいつも挨拶をするようにしているのですが、昨日ついに向こうから笑顔でпривет!と言われました。顔見知りになってる!! さて、駅を降…

二ジニー・ノブゴロドへ

Привет! 日曜、月曜と日中23度以上を記録し、暑かったのでノースリーブで歩いていました。この前雪降ったよね??そして今週末は最高気温9度の日とかもあるね?ロシア人の体と衣替えはどうなっているんでしょう。 そんな暑い中、4/30に結婚一周年を迎えた私…