馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絵画を「読む」

Привет! 機会があったので去年のブログを読み返していたのですが、なんと今の時期にはもうセントラルヒーティングが付いており、コートも解禁されて10月から手袋を解禁しようかな、と書いていました。まだトレンチコートで出歩き、セントラルヒーティングが…

バレエ「青い鳥」

Привет! 今週は後半から曇りが続いているせいか、最近気だるいです。こんにちは。太陽の力が偉大だということを毎年思い知らされます。 さて、友人がロシアに来てくれるというのでなにがしたいか聞いて見たところ「やっぱりバレエはみたい」と言われました。…

イヴァン・アイヴァゾフスキー

Привет! この間、家賃を取りに来た時に「この部屋暑いわね…クーラー設置しようか?」と言っていた大家さんが、昨日は「寒い、早く暖房つかないかしら」と言っていました。時の流れは早いです。ちなみに明後日からついに最高気温も1桁になりそうなので、今か…

Бункер-42③

Привет! この核シェルター(バンカー)のことも今日で書き終わる予定です。また今日はこのツアーで最大の見せ場だと思われる演出についても書くので、今後行く予定でネタバレを避けたい人は飛ばした方がいいかもしれません。 私たちがツアーで回ったのは四つブ…

Бункер-42③

Привет! この核シェルター(バンカー)のことも今日で書き終わる予定です。また今日はこのツアーで最大の見せ場だと思われる演出についても書くので、今後行く予定でネタバレを避けたい人は飛ばした方がいいかもしれません。 私たちがツアーで回ったのは四つブ…

Бункер-42②

Привет! 昨日(http://mickymm.hatenablog.com/entry/2017/09/24/185609少し写真が違っていたので直します)の続きです。 長いトンネルを歩き、何度か曲がると小部屋につきました。 通信班の部屋だそうです。写真のように、いたるところにマネキンが置いてあり…

Бункер-42(冷戦博物館)

Привет! 日本語のガイドブックには載っていない、冷戦時に核シェルターとして使われていた場所が博物館になっている場所があります。その名もバンカー42。 メトロのタガンスカヤ駅から歩いて10分も行くと、住宅街の中にひっそりとこんな入り口があります。こ…

グルジア料理レストラン

Привет! 今年もあと100日だそうです。これまでの265日中150日くらい記憶がありません。時間が経つのは早いなあ…このまま気がついたらセントラルヒーティング始まってないかなあ…(部屋が寒い)。 さて、モスクワには各国のレストランがあります。日本食はもち…

君の名は。感想

Привет! 朝起きたら、気温が一桁でした。もう冬が来るなあ…最近は周りがダウンを着ている中、無駄な抵抗をしようとパーカーで外に出ています。風邪を引く前に諦めると思います。 さて、題名を見て「え、今?」と思われた方も多いと思います。公開から1年経っ…

今回のホテルと雑記

Привет! とりあえず今回のサンクトペテルブルクについては今日で終わりです。書きたいことがたくさんあるので、明日からはモスクワに帰ってきますよー! 前2回ほどサンクトペテルブルクに来た時は旦那もいたのでリビングルームもあるような、ちょっとリッチ…

レニングラード包囲と防衛博物館

Привет! この5日ほど友人が日本から遊びに来てくれ、モスクワを歩き回っていました。新しくオープンしたスポットなどにも行ったのですが、とりあえずサンクトペテルブルクの話を書き終えてしまおうと思います。 弟のサンクトペテルブルクでの予定はロシアの…

国立民族学博物館

Привет! 最近は空の色が薄くて、秋だなあという感じだったのですが、久しぶりに色の濃い青空を見ました!今日雨の予報なんですけどね! さて、モスクワにもたくさんの博物館がありますが、サンクト=ペテルブルクにもモスクワに負けず劣らず数多くの博物館が…

ペテルブルクの街中

Привет! 最近は少し暖かい日が続いていたのですが(なんと20度越え!)、来週からは最高気温は16、7度が続くようです。もうここからは気温上がらないだろうなあ…。昨日は帰宅途中に黄色い落ち葉が風に舞っている幻想的なところを見ました。秋が来たようです。 …

ロシア美術館

Привет! 今日はサンクト=ペテルブルクにあるロシア美術館について書こうと思います。いつも間違った情報を書いてはいけないので「地球の歩き方」などでその場所について確認をするのですが、このロシア美術館についてはいろいろな情報の後に「ロシア美術の真…

カチューシャ

Привет! 今日はサンクト=ペテルブルクのレストランを紹介します。話題となる街があっち行ったりこっち行ったりしてすみません。ちなみにモスクワとサンクト=ペテルブルクは新幹線のような列車<サプサン>で4時間近くかかります。広大なロシア全土からすると近…

モスクワの日2017

Привет! 今日は旅行記をお休みして、昨日行って来たモスクワの日のお祭りについて書こうと思います!去年のものはこちらからどうぞ。 今年は記念すべき、870年目です!去年はロシア映画がテーマでしたが、今年は「歴史が作られた街、モスクワ」がテーマ。 今…

ペトロパブロフスク要塞②

Привет! 快晴で気持ちがいいのですが、気温があまり高くなく朝布団から出にくくなりました。そんなモスクワでは、昨日クレムリンの近くに新しい大きな公園がオープンしたそうです。モスクワの日に合わせて夏の間ずっと街中の整備が進められていたのですが、…

ペトロパブロフスク要塞①

Привет! 今週末はモスクワの日のお祝いです。去年と違って今年は騙されませんでした。今日と明日は赤の広場前の目抜き通り、トベルスカヤが歩行者天国になって町中でイベントが行われます。別の用事でモスクワ中心部に出かけたのですが、人が多すぎて諦めざ…

うさぎ島

Привет! 昨日の続きです。 ノブゴロドを発つバスが来ないまま、時間になりました。先ほど声をかけた人の近くにいた別のおばさんが「私たちサンクトペテルブルクへ行くわよ!バスの番号見せて…うん、同じ番号ね。私たちの後について来れば大丈夫!」と言って…

再びノブゴロドへ

Привет! 今日からロシアで「君の名は。」が公開されます。一年以上待ったよ!!近々見に行く予定ですので、またレポをお楽しみに。日本で観ていないので比較できないのが悔しいなあ。 さて、今回も恒例の小旅行へ行って来ました。さすがに旦那は仕事があるの…

歴史博物館(祖国戦争館)

Привет! かつて少し喧嘩した時に、スーパーのレジのおばちゃんにあまりに腹が立ったのでそれ以降は顔を合わせるたびに笑顔で挨拶をしていたら、ついに先日「あれ、横にいるのは弟さん?いつも一緒にいるのは旦那さんよね?」と話しかけられました。いつの間…