馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マヤコフスカヤ駅とグリンカ博物館

Привет! Fさんが先週金曜日で帰ってしまったので、先生が「ロシアのダンスショー行く?」とN君と私を誘ってくれました。こんないい機会ないので「行く!!」と即答し、先生が取ってくれたチケットを大事にカバンに入れていたら「じゃあ7時に駅集合で!」と言…

音楽祭「スパスカヤタワー2016」

Привет! 昨日に引き続き音楽祭の模様をお届けします。 お伝えしたようにどんどん寒くなってくるので、周りの家族連れやカップルは抱き合って温め合いながら見ていたのですが、様々な手違いと勘違いが重なり一人で見に来ていた私は心まで寒かったです。ショー…

国際軍歌フェスティバル

Привет! 昨日、旦那が阿波踊りの人たちに「日本人の方ですよね?」と日本語で話しかけに行ったことを今頃思い出しました。当たり前やろ。多分その質問は向こうがしたかったと思います。 連日お伝えしている通り、今国際軍歌フェスティバルが赤の広場で行われ…

阿波踊り

♪踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損 ということで、阿波踊りを見に行きましたよー! 赤の広場で見る気満々で朝起きて(チケットも手に入れていたので)、今一度確認しようと阿波踊りのFacebookを開いたら… 「午前中はパヴェレツキー駅前広場にて踊…

お散歩

Привет! 今日は明日の下見も兼ねて、赤の広場周辺のお散歩に出かけました。 広場入り口のアーチ前がなんだか物々しい雰囲気です。いつもここ荷物チェックや身体チェックないのに…。 赤の広場の周りでは、いつもなにかしらのテーマを持った出店が並んでいます…

クラシックコンサート

Привет! 実はモスクワに来てから二週間近く、自信喪失&不安でかなり落ち込んでいたのですが、そんな時に日本人向けのモスクワ情報誌にこんな文字を発見しました! 「チャイコフスキー記念オーケストラ@クレムリン大会宮殿」 ロシア生まれの作曲家といえばチ…

イベント準備中

Привет! ついにきてしまいました…いつか来るのはわかっていたのですが、まだ大丈夫かなと思っていたのです。 私の脳のメモリーはもう一杯のようです。 もともとそんなに覚えることは得意ではないので、二週間も単語を吸い続けるのが驚きだったのですが、今日…

キリル文字とアルファベット

今日は少し語学のお話。 Привет! これは「プリビィエーット」という感じの発音です。(毎回登場させていますが) П→p、p→r、и→i、в→vに置き換えてあとはそのままで発音します。こんな風に英語のアルファベットに置き換えると実は知ってた、という単語が街中に…

バレニキ屋さん

Привет! そろそろロシア語以外では話しかけるな、とFさんに言われたものの、単語量が圧倒的に不足しているので日々必死です。会話をしようと思ったら動詞が必要不可欠だということを嫌というほど味わっています。それなのに授業は形容詞に入りました。形容詞…

英語の必要性

Привет! 覚えることがたくさんで頭がパンクしそうなみっきーです。こんにちは。 日本では電車の中で携帯を見ている人がほとんど、本を読んでいたり友人と話していたりする人がちらほらいるという感じですが、こちらでは携帯を見ている人はあまり見かけません…

ツァリーツィノ公園

「週末晴れてたら、エカチェリーナ二世の公園に行く?」と金曜日に旦那に言われました。 というわけで、今日は快晴だったのでこの週末は公園シリーズと相成りました。 公園と同名のツァリーツィノ駅を出ると、驚くほど大阪の下町にそっくりな風景が広がって…

コロメンスカヤ

Привет! 昨日の晩、辛いのが苦手な私のために旦那が大量ハチミツをカレーに投入してくれたので、今日はハチミツ市に行きました! 市内でも何箇所でやっているとのことですが、私たちが行ったのはコロメンスカヤの公園にあるものです。 これまで紹介した地下…

お友達

Привет! 通っている語学学校の出口ドアにこんな絵がありました。 …やめてくれ。まだ8月や。 でも、こんな張り紙や先週の寒さが嘘かと思うほど昨日からあったかいです。北風と太陽か! 昨日は朝行くと教室にアルゼンチンから来たというめちゃくちゃ美人な子が…

自炊3

Привет! まさかシリーズ化すると思っていなかったので、前回「自炊2」なんていうそっけないタイトルをつけたことを後悔しながら書きます。 最近のマイブームは、学校帰りに旦那とスーパーに行って「本日の実験材料(調理する食材)」を物色することです。 日本…

メガモール

Привет! 今日うちのクラスにオーストリア人のFさん(推定60歳)が来ました。ロシア語は結構できるようで、なんでビギナークラスにきたのかわからず、N君と二人で震えています。そして二人でドイツ語で会話するので教室にロシア語、英語、ドイツ語が溢れてカオ…

カルチャーショック

Привет! 今日の最高気温は19度で、道行く人がダウンジャケットを着始めました。まだ8月やで! そんなこんなで語学学校二日目にして、私のリスニング力が格段に飛躍しました!!…英語の。 もともと英語はまあまあできるのですが、最近使っていなかったので昨…

語学学校

今日から通い始めました! 家から若干遠いのですが(片道45-50分ほど)、 今日から九週間の平日5日は毎日通うので慣れたらいいなあ。 ちなみにここのスタッフさんには日本語ができる人がいます。申し込みに行ったら「そこにかけてお待ちください」って急に言わ…

ロシア語とハンバーガー

みなさま、привет! 突然ですが、ロシア語がわからなくて悔しかったこと! ・店員さんにすごい勢いで話しかけられて呆然としていたら、最後に「この子理解してへんわ」と言われたことだけ聞き取れて理解してしまったこと。 ・マンションの管理人さんにはじめ…

トレチャコフ美術館

Привет! 今日は雨が降りそうだったので、美術館デビューしてきました。(結局一滴も雨は降っていません) トレチャコフスカヤという駅を降りると、モスクワが誇る美術館、トレチャコフ美術館があります。 どーん 駅からの道は、ヨーロッパかな?と思うくらい綺…

自炊2

Привет! 今日はお昼にもかかわらず18度しかなくて半袖で出てきた私はずっと震えていました。メトロには長袖の人とノースリーブの人が共存していたので、不思議な国だなあと改めて実感します。 明日も18度のくせに、来週末は最高気温27度らしいです!どうな…

キエフスカヤ駅

Привет!! 駅が博物館のようだという地下鉄キエフスカヤ駅に行ってみました。 ホームがこれです。 奥にはこんな絵があり(観光客が写真を撮っていてこれが誰かわかるほど近づけませんでした…) ウクライナについてのお話(たぶん)がモザイク画になって壁に描かれ…

カフェカフェ

Привет! (ぷりゔぇーと、英語で言うhi!です) 今日はこちらのカフェについて! まずはモスクワにいくつもチェーン店がある、カフェМу-Муです。 (真ん中の看板のお店です) さあここで問題!му-му(ムームー)とは、なんの動物の鳴き声でしょうか? …看板を見ても…

市場

こんにちは! 二日続けてお買い物のことです。 今日はこちらに来る前から憧れていた市場!! こんな感じで八百屋さんが並んでいます。 スーパーには置いていないブロッコリー、とうもろこしなども発見しました!他の野菜の値段はスーパーとあまり変わらない…

スーパーマーケット

こちらに来てから極度の乾燥のせいか、肌がかっさかさなのですが、チョコレートを食べたらニキビはちゃんとできました。こんにちは。 今日は平日なので日常生活を! こちらに来てから毎日行っているスーパーを紹介します。 Пятерочка(発音が定かではないので…

アルバート通り

今日は午後からロシア語のテキストを探しに、дом книги(本の家)というお店を目指して家を出ました。 チェーン店なのですが、今日も観光名所として有名なアルバート通り(赤の広場から南西に伸びています)にあるお店に行けば観光もできて一石二鳥!という安易…

雀ヶ丘

忙しくなってきたら気軽に行けなくなると思い、少しでも時間があれば近所の観光名所を巡っています。 今日はボリショイサーカス! どーん HPでは、10:00から開けるねってあったので行ってみたら、現地では張り紙で10:30から、とありました。これくらいは許容…

観光名所

寒暖の差が激しくて、どんな服を着れば正確なのかいまいちわからないモスクワからお届けします!こんにちは。 この前、用事が終わったら昼前で、そこからあの有名な赤の広場まで近いことがわかったので、物は試しと行ってみることにしました。 駅を出たら 絶…

うぉーーーたーーー!!

おはようございます。 少し予定を変更してリアルタイムのお話をお届けします!! 海外に行ったことのある人なら誰でも一度はぶつかったことがあるのが、お水問題だと思います。 水道水は硬水+あまりきれいじゃないので飲んではいけない、というのは周知の事…

自炊に挑戦

こちらに来るまで(来てからもですが)毎日のごはんが一番の心配事でした。 確かに街に出ればKFCやマクドやバーガーキングはどこでも見ますし、かわいいカフェやレストランなんかも多くて、食うには困りません。 ですが、スーパーの物価がとても安いのです。 …

地下鉄

慣れてきたのか7:00以降に目がさめるようになってきました。もうすぐこちらに来て一週間になります。あっという間だったー! 今日は地下鉄を紹介します。 日本の企業の一部は乗るのを禁止しているところもあるようですが、乗りこなせれば便利です。 モスクワ…