モスクワ奮闘記

2016年7月末にモスクワに引っ越してきました。

おうちおかし

Привет!!

もう12月も23日なのですね!なぜだか年末という感じがせず、あれだけクリスマスツリーで大騒ぎしていたのにあまりクリスマスが近い感じもしません。街中にもクリスマス感が全くないわけじゃないのになあ。 この時雪娘の横にいたサンタクロースが、次の日は空いていたので写真を撮ってみました。襟が立っているからか、魔王感がありますね。でもサンタクロースを怖がる子供たちをなだめるための雪娘の方が人気ないのは…なかなかの皮肉です。 そしてこのサンタさんは青くないのですが、元祖赤いサンタクロースがコカコーラにちゃんといました。 すごく美味しそうに飲んでいますね。

ちょっとでもクリスマスを味わおうと、25日にほとんど人生初のホールケーキを作る予定なので、練習として昨日パウンドケーキを焼いてみました。 何を焼こうか、スポーツジムのマシンの上で早歩きしながらクックパッドで作れそうなものを探し続け、やっと発見。 スーパーに行くとりんごが溢れかえっていました。 上にはってある値段の紙は全部りんごらしいのですが、こんなに種類あるんですね。白い紙は通常の値段のもの、黄色いものは割引きしているものなのですが、どれがどれか分かりませんでした。というか混ざっていた気がします。みかんも溢れかえっていました(文字通り箱から溢れていました)。

ないかな、と思っていたベーキングパウダーも発見しました。これでなんでも作れます(理論上は)。 (使いかけですみません)

薄力粉は、我が家で小麦粉だと信じて使っていたものがブリヌイ用の薄力粉だったので、そのまま使えました。こちらは日本の様な小麦粉はあまりなく、ほとんどが薄力粉なのでグルテンが少ないそうです。ちなみにこの時載せたのはオレンジケーキを作るキットだった様です。お詫びして訂正します。

焼きあがりました! どーん。 使ったレシピのパウンド型と、私の持っていた型の長さに差があったために背が低いものになってしまいました。りんごパウンドケーキなのですが、旦那の家庭教師の先生に「何作ってたの?いい匂いがする」と言われたので見せたら、間髪を容れず「チョコケーキ?」と聞かれました。少し焦げてしまった様です。先生からアイスクリームを添えて食べるのがオススメ!!と言われたので、旦那に買ってきてもらって、お皿に盛ってみました。 初めての割にはとてもうまくできました!クリスマスは何ケーキにしようかな?25日は日曜日なので、クリスマス感溢れる食卓にしてみたいと思います!

Пока!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村