馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

夫婦の形

Привет!

今現在雪が降っています。このあいだの土曜日に初雪が降った時は こんな風に紅葉とのコントラストが美しかったのですが、もうすっかり紅葉していた葉も落ちてしまい、裸の木が並んでいます。朝行くときは家の前の芝生に霜が降りていて、柵を越えて踏みたくなりました。大人なのでなんとか思いとどまりましたが。そして学校帰りには降っていた雪が地面にたどり着いても溶けずに残っていました。これは明日あたり根雪になりそうです。この季節がついに来たか。 冬眠したいです。

学校では最近「人間関係」というテーマでロシア語を学んでいます。特に男女の関係。このテーマに関して意見の全く合わないイタリア人のRさんと毎日喧嘩しながら、楽しく様々な単語を覚えようとしています。

男女関係の話が発展して夫婦の話になった時、面白いチェックシートがテキストに載っていたのでご紹介します。題して「あなたの結婚は成功しているか」…なかなか攻めていますね。たまたまこのページを取り扱ったときには教室に既婚者しかいなかったので、みんなでやってみました。 男性へは、奥さんに関するチェック項目、女性へは旦那さんに関するチェック項目というように分かれています。それぞれの項目に「はい」なら3点「時々そうです」なら2点「いいえ」なら1点と点数をつけていくことで結果がわかるという仕組みです。訳してみますね。

[男性へ]あなたの奥さんは:
・あなたの前でカーラーを巻いている
・彼女のせいで映画や約束に遅れたことがある
・理由もなく笑う癖がある
・タバコを吸う
・電話でよく長話をしている
・甘いものが好きで太った
・美容院の時間が長い
・服と化粧とアクセサリーのことしか考えていない
・あなたが忙しいときにでも、様々な質問を投げかけてあなたを邪魔する

[女性へ]あなたの旦那さんは
・あなたが台所で料理しているときにソファで休んでいる
・タバコの吸殻や灰をカーペットに落とす
・たくさん食べる
・服を綺麗にタンスにしまったことがない
・仕事から花束を持って帰って来たことがない
・料理を手伝ったり、ゴミを捨てたりしたことがない
・あなたが女友達から聞いた面白い話をしても、新聞を読むのをやめない
・あなたとコンサートに行くより、自分の友達と過ごす
・あなたの実家へ行きたがらない

[結果] ・10-12点:あなたは理想的なパートナーをお持ちです
・13-16点:あなたのパートナーはどう振る舞うべきか知っている、良い性格の人です
・17-20点:あなたのパートナーは時々嫌な性格になり、家族の雰囲気は悪くなりますが、あなたの家族は平和であり、あなたたちは理解し合っています
・21-24点:家族に起きる争いの原因はあなたのパートナーです。しかし、あなた自身もパートナーに対する態度を少し考えてみてはどうでしょうか?相手に対する要求が多すぎたり、自己批判が少なすぎたりしませんか?
・25-30点:あなたは驚くべき天使のような忍耐力をお持ちです。しかし同時に、あなたのパートナーにそんなに欠点があるとも思えません。もしかしたら、客観的にみることが出来ていないのかもしれませんよ。

以上です。結果の欄では、点数が大きくなるごとにフォローを入れるために文が長くなって行くのが面白かったです。このチェックを終えた後、クラスメイトと一致したのは「ロシアにおける結婚生活で、良しとされていないことが並んでいるんだな」ということでした。旦那さんがいっぱい食べてもいいと思うけどなあ。それでもやはり、どの国でもあまり結婚生活で求められることは変わらないんだと思いました。個人的にロシアなのでアルコールについての項目がなかったことに驚きました。

これからもこのようなメンタリティも紹介できたら、と思っています。今日はここまで。

Пока!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村