馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

Канун Нового года

Привет!

ついに大晦日ですね。モスクワは久しぶりに激しく雪が降っています。結局気温は-1度です。明日は最低気温が1度なので、雨の予報です!地球温暖化でしょうか。 近くのクリスマスマーケットで、生きたクリスマスツリー売り場がありました。 そしてみんな結構今買っていました。ギリギリやん。

来年は酉年です。 前にコメントで質問があったので、ロシアの干支について調べてみました。まずググると、日本と動物は変わりません。 他の国ではその国特有の動物が入ってきたりします。チベットやタイなどでは猫年もあるそうです。 最近買った鶏のツリー飾り。

そして旦那の先生に、干支を覚えているか聞いてみました。日本でいう「子牛寅…」のようなのがあるのか気になったのです。なので来年が酉年だとどうやって知るのか聞いてみたら「え、お店でも鶏グッズ売ってるし、みたら分かるやん。どうしても知りたかったらネットで調べるし」というお返事をいただきました。ただ、他のロシア人がどうしてるかはわからないけれど、という注釈付きだったので他の知り合いにも聞いてみることに。すると、皆さん同じような反応でした。結論:干支を覚える習慣はないそうです。それでも自分の生まれ年は自分で覚えているそうで、そこも日本とは同じですね。

今年は、初めての海外生活を始めて、少しでも日本の友人や家族に知ってもらおうと書き始めたブログでしたが、ロシアにお住いの方や、興味のある人からの反応もいただけて、本当に幸せでした。基本的に三日坊主の私が、半年も毎日続けられたのはひとえに読んでいる方々からコメントやメールなどを頂けたからです。

拙い文章ですが、読んでくださる人がいる限り、続けようと思います。本当にありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いします!

皆様が良いお年を過ごされますように。

Пока!

今年最後に、ランキングにポチッといただけると嬉しいです! にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村