馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

街の風景

昨日の夜玄関の鍵を閉めていたら、今朝出かける時にあかなくなって10分ほどドアと戦いました、みっきーです。

外側にいたら管理人さんでも呼べるけれど、内側にいたので籠城せざるを得なくなるところでした。焦った…

 

個人的に街並みを見たいというリクエストを何回かいただいていたので、今回は写真を交えつつ紹介しようと思います。

私が住んでいるのはモスクワの中心部から少し外れたところですが、駅まで10分かからないくらいだし、駅前には市場やショッピングモールも3つ以上あるので便利です。100均みたいなところもあります。

f:id:mickymm:20160731211414j:image

右奥が最近できたらしいAvenue(めっちゃ英語)という一番大きくて綺麗なショッピングモールです。

ただ、中は

f:id:mickymm:20160731211547j:image

全然お店入ってない。こ、これからに期待かな!

そして横に3つ並んでいるショッピングモールには全部にKFCが入っています。マクドナルドはそのうち2つ。思っていたよりアメリカナイズされてました。スタバもあるよ!

f:id:mickymm:20160731211741j:image

キリル文字だとこう書きます。

また、AVENUEには映画館もあるのですが、なんとそこには

f:id:mickymm:20160731211841j:image

ちょっと日本に帰りたくなりました。

というかめちゃくちゃ日本のものあります。

主にスーパーの洗剤コーナーに行くと、日本語を見ないことがありません。アタックなど知ってるものから、見たことのないものまで笑

日本語が読みたくなったら洗剤コーナーに居座ろうと思います。

 

こういったショッピングモールの周りは

f:id:mickymm:20160731212130j:image

こんな感じで、この時期のモスクワは風が気持ちよくて緑もいっぱいで、お散歩にちょうどいいです!

f:id:mickymm:20160731212232j:image

街の中を走るバスは神戸市営バスにそっくりです。…だよね?

日はすごく長くて

f:id:mickymm:20160731212304j:image

これでもう夜の9時前です。ついでに朝は4時くらいにはもう明るくなります。

 

中心部についてはまたの機会にします!

コメントもどうぞー!

Пока!