馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

カフェ・モモ

Привет!

ついに新元号が発表されましたね。日本を出てから元号というものをあまり使わなくなっていたので、元号が変わっても興味は湧かないのかとぼんやり思っていましたが、やはり実際に変わるとなると楽しみになるものです。実際は年明けくらいからずっと楽しみにしていました。

今日は家に大家さんやテレビ屋さんが来たのですが、彼らに改元の話をしてもややこしくなるだけなので(モスクワ時代、ロシア語学校で先生やクラスメイトに和暦の概念があまりにも伝わらず後悔しました)、誰とも話せなかった分、今日はずっと元号のことを考えていました。仕事から帰ってきた旦那はあまり興味がないようでした。

このテンションでカザフスタンの話をするのも難しいので、今日はアスタナ唯一の和食レストランについて書こうと思います。 マンション群「ハイビル」の一角にあるこのレストランの名前は「カフェ・モモ」。アスタナで唯一日本の方が経営しているレストランです。表通りに面しているわけではないので少し見つけづらいのですが、おそらくアスタナに住んでいる日本人でここの存在を知らない人はいないと思います。

メニューはこんな感じです。アスタナの他のレストランに比べても低めの値段設定で、寿司などのいわゆる「日本食」ではなく、どちらかといえば日本の定食屋さんに近いメニューが嬉しいです。

旦那の一番のお気に入りはカレー。辛さも注文の時に聞いてくれるので、私のように辛いものが苦手でも安心です。ちなみに私が好きなのはチキン照り焼き丼と唐揚げ定食。 これで700円程なので、デザートまで注文しようかと毎回思うのですが、思ったよりもボリュームがあるので時間がある時でないとデザートまでたどり着けません。

店内はこんな感じ。入り口付近には本棚もあり、テレビでは衛星放送でその日のNHKが流れています。 この時は12時のオープン直後に入ったのでまだお客さんが少ないですが、カザフスタンのランチタイムのピークである14時前後になると満席のことが多いです。ハイビルは韓国資本で近くに韓国料理屋さんもあるのですが、このお店の方が店内が明るいので、韓国の人もたくさん来ています。

先日、カザフスタンに英語落語のグループの方が来てくれました。アスタナの大学で、英語で落語をするために来られていたのですが、特別にこのお店でアスタナ在住の日本人や日本語を勉強している人に向けて日本語で落語を披露してくださいました。 久しぶりに聞く落語はとても面白く、子供から大人まで、国籍に関係なく笑っていたのがとてもいい雰囲気になっていました。

やはり笑いはいいですね。

Пока!