馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

馬肉がおいしいレストラン

Привет!

アスタナに住んでいると、風が強いなあと感じることが多くあります。今この文章を書いているときも窓の外では風がうねりをあげていて、外に出たら吹き飛ばされそうです。お天気アプリによると実際の気温と体感気温に6度もの差があるそうなのですが何ら不思議ではありません。

さて、そんな今日の話題は馬肉が食べられるレストランです。ついにブログ名を「馬耳風風」にした意味がある投稿ができます。カザフの人たちはもともと騎馬民族だったので、馬とのかかわりがとても強いのです。この前紹介したバザールでも馬肉が牛肉と同じくらい売られていましたし、スーパーでも置かれていたりします。先日、誕生日を迎えた旦那のお祝いをするためにアスタナで随一の馬肉レストラン、Line Brewに行きました。政界の大物や有名人も来るというこのお店はいつ行っても込み合っているそうなので、電話で予約を入れます。予約名を伝えるときに、やはり日本人の名前は聞きなじみがないのか何度か聞き返されましたが、電話番号は聞かれず、日時などの確認もされなかったので少し不安を覚えながらも迎えた当日。 お城のような外観です。夜なので雰囲気がありますね。Line Brewに行くという話を知り合いにした時に「どっちの店舗に行くの?」と聞かれました。どっち?「二軒あるよ」とのこと。私が予約したのはどっちのお店なのだろう…。その方によると、この旧市街にある店舗のほうが雰囲気があるそうです。有名なのはこちらの店舗なので、とりあえずこちらに来てしまいました。

店名が書いてある重い鉄のドアを押して中に入ると、お姉さんが出迎えてくれます。「あの、7時から予約しているものなんですが」と名前を告げるとお姉さんは不思議そうな顔をしました。嫌な予感がします。「その名前で予約は受け付けてないですね…もう一つの店舗のほうにしちゃったかな?でもお二人ですよね。それならすぐにお席がご用意できますよ」と言ってもらえて一安心です。なんとかここで食べられそうだ…。 螺旋階段を上がって席に案内されながら、周りを見るとほとんどのテーブルに「予約席」の札が立っていました。それ以外のところはすべて埋まっています。石造りの雰囲気がある店内は歩いているだけですこし気分が高揚しました。

今回注文したのは、お肉の煮凝り(холодец:ハラジェッツ)と、シーザーサラダ、そして石焼馬肉と馬のステーキでした。こちらが煮凝り。ロシアでもよく見た料理でした。このゼリー部分は時間がたつと溶けるので冷たいうちに食べることをお勧めします。 シーザーサラダに限らず、こちらではサラダの上に大量のチーズをかけるようで、出されたときは「こんなの頼んだっけ?」という気持ちになります。チーズを掘っていくとやっとお目当てのものにたどり着くイメージです。このお店はほかのレストランに比べるとお料理が出てくるのが早かったです。そしてちゃんとこちらが食べ終わったころに次のものを持ってくるというサービスも行き届いています。
次に来たのは旦那の石焼馬肉と私のステーキです。係りのお兄さんが丁寧に熱した石の上にお肉と野菜を広げて、しっかり両面を焼いてくれます。 なすで油をひいているところ。このなすがあとで馬肉の油を吸ってとてもいい味になります。お兄さんは焼きあがったお肉を旦那のお皿に移す時に、私の物欲しそうな視線に気がついたのか、二切れほど私のお皿にも載せてくれました。この馬肉の柔らかいこと!ソースもケチャップとタルタルとチリがついているので飽きずに食べられます。   ステーキは石焼馬肉と少し食感が違っていました。いわれなかったら普通の牛のステーキだと思ってしまったかもしれません。 こちらがステーキ。でもどちらも全くくさみがなく、とても食べやすかったです。

デザートを頼むときに旦那がいないタイミングを見計らって担当のお兄さんに「旦那が誕生日なんですけどなにかできますか?」というかなり抽象的なお願いをしてしまいました。するとお兄さんは「ではケーキにご用意しますね」と良い笑顔で言ってくれたのですが、ケーキ「を」用意するのか、それともこちらが頼んだケーキ「に」何かしてくれるのかよくわからなかったのですが、旦那が帰ってきてしまったのでお兄さんに聞けないままそれぞれデザートを注文。旦那はチーズケーキを、私はクリームブリュレにしました。  

待つこと数十分、お兄さんが勢いよく花火が噴出しているメレンゲケーキをもってきてくれました。「お誕生日おめでとうございます」といいながら旦那の目の前に置きます。花火は勢いがいい代わりにあまり長続きしないのですぐ切れてしまい、お兄さんはその花火の筒を持ち帰って、代わりにそれぞれのデザートを持ってきてくれます。 これでめでたく三種類のデザートがテーブルを飾りました。馬肉でかなりお腹がいっぱいになっていたので、苦しくなりながらもしっかり全部味わいました。それにしてもお腹がいっぱいの時のメレンゲケーキはつらいものがあります。お兄さんも「この人たちよく食べるな」と思ったに違いありません。 騎士に見送られながらコートを着ていると、案内のお姉さんが「今日お誕生日ですって?おめでとうございます!」と言ってくれるではありませんか。情報伝達が行き届いている…!お料理のおいしさはもちろんのこと、サービスの良さに大満足でお店を後にしました。カザフスタンに来て、とりあえずカザフ料理!と思ったらここがおすすめです。

Пока!