モスクワ奮闘記

2016年7月末にモスクワに引っ越してきました。

再開のお知らせ

Привет!

お久しぶりです!2週間ほど日本から母が遊びに来てくれていました(父は仕事のため欠席)。日本からのお客さんは初めてではないので前回より余裕ができて少しずつブログを更新する予定だったのですが、読みが甘かったようです。

一時期は友人からの連絡に返す余裕もなかったので、どうしてこうなったのかと頭を捻りながらiPhoneの歩数計を見て納得しました。 母が来たのが14日です。町歩きを始めた次の日から歩数が一桁増えています。私自身健脚だと自負していたのですが、母には到底及びませんでした。最終的に2週間の終わりに体力がつきかけていたのは私と旦那の方で、母はピンピンしていました。見習いたいです。

また、母は私がロシアに来ることが決まった時からロシア語の勉強を始め、ロシアの歴史や文学についてもきちんと調べたり読んだりして私以上に詳しくなっていたので、来る前に送ってくれた「ロシアでしたいこと、行きたいところ、食べたいもの」のリストは膨大になっていました。行きと帰りの航空券のチケットに書いてある日にちは2週間しか離れていないことを分かっているのだろうか…と一瞬途方に暮れかけましたが、人間やれば出来るものです。ということで、これからはこの2週間のことをおそらく1ヶ月以上かけて紹介する予定なのでお付き合いいただけると嬉しいです。そして1つ言えることは、これからの季節のロシア、オススメです!!一面真っ白の雪景色も綺麗ですが、夏のロシアは本当に気持ちがいいです。

今日は小ネタだけ。新アルバート通りにはいつ行っても若者が長蛇の列をなしているハンバーガー屋さんがあります。Black Star Burgerという名前で味を試してみたいと思いつつも、横の店の入り口を塞ぐほど長い列を見るといつも諦めてしまいます。このハンバーガー屋さんには同名のアパレルショップが併設されているのですが、そこのショーウィンドウにいた人形がこんな格好をしていました。 こんな家族づれが前から歩いてきたら二度見します。プーチンさんですよね。支持率85パーセント越えという話も納得です。この服屋さんも若者に人気なのかなあ。

それでは、明日からまた頑張って毎日書こうと思います!応援よろしくお願いします。

Пока!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村