馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

街中で見つけた看板たち

Привет!

昨日は教室に入った瞬間に先生から「このニットワンピースね、ユニクロで買ったのよ!4000p(8000円)くらいのものが1000p(2000円)で!70パーセントオフだったの!あなたのユニクロ素敵!」私のユニクロではないので、多分「日本の」という意味だったのでしょう。それにしても、何その割引額。気になりますが、行かないと思います。商品のラインナップは日本とあまり変わらず敷地面積も広いので便利なのですが、もともとの値段が高いのです。日本で見た商品になんか馴染みの数字がついているなあと思っていたのですが、一ルーブル1.9円の今(2/9現在)となっては単純に二倍の価格設定がされているということになります。ということで、ロシアではユニクロが高級品です。それにしても、最近はヒートテックの帽子もあるんですね。先生が嬉しそうに見せてくれました。どれだけ買ったの、と聞くと「お財布の中身全部使っちゃった」と言われました。ありがとう。

今日はモスクワの街中で見つけたものをご紹介します。散歩するたびに何か見つけるので、写真に収めて貯めていました。

まずはこちら! たまたま歩いていた時に見かけたスーパーです。 これ知ってる…セブンイレブンです。色といいロゴといい、そのままなんですが、7の中に書いてあるeleven だったはずのものがPolysになっています。そのまま、ポリーズという名前のお店だそう。夜だったのでもう閉まっていましたが、昼だったら迷わず入っていました。これは著作権としてどうなのでしょう。

そして、赤の広場横にあるグム百貨店脇にあったお店の看板がこちら。 侍。なんのお店かわからなかったのですが、ご存知の方はおられますでしょうか。1/1で赤の広場には人も多く、寒かったので深く調査ができませんでしたが、暖かくなったら散歩がてらまた行ってみようと思います。この近くにちゃんとしたお寿司屋さんがあるそうなので、これが何かのヒントになるかもしれません。

もう一つ、たまたま見つけたお店です。 I like barか。barの部分に冠詞が付いていないのがかなり気になるのですが、とりあえず雰囲気が良かったので撮ってみました。そしてやはり忘れられず、りえさんと行ってみました。中もすごくオシャレで、店員さんもとても親切なお店です。ロシア語メニューに英語も付いているので安心!そしてビジネスランチがこれまたなかなかお得なのです! ボルシチ。 かなり満足したのでまた行こうと思います。キッズスペースもありますよ。ちなみに全然バーじゃありませんでした!

今日はこの辺で。Пока!

なかなかコメントを返せておらず、すみません。ゆっくり返していきます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村