馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

カッパドキアでのごはん

Привет!

少し時間が空いてしまいましたが、今日はカッパドキア編の最終回!世界三大料理といえば、中華料理、フランス料理、そしてトルコ料理です。でもこの中であればトルコ料理だけぱっとイメージが掴みにくかったのですが、実際食べてみると三大料理に入った理由は説明されなくても納得できる美味しさ。あまり日本食を食べられない場所に住んでいるからか、他の国に行くと必ず日本食レストランの視察に行く旦那も、トルコでは一度も日本食を食べたいと言い出さなかったことがいちばんの驚きでした。

そんなトルコでは食べた美味しいものたちを紹介したいと思います。とりあえず旅が始まってからイスタンブールに移動するまででまとめました。

①スィミット 胡麻パンです。もちもちしていて、食べ応えがありました。何より胡麻を愛している私にとっては幸せの塊のようなパン!これは乗り継ぎのイスタンブール空港で食べたもので少し高かったのですが、カッパドキアでもイスタンブールでもとても安く売られていました。国民食なのかもしれません。イスタンブールの海沿いにはこのスィミットを売り買いしている人の銅像も。 よく見ると銅像のスィミットの間にほんもの本物のスィミットが置かれていて笑ってしまいました。木を隠すなら森の精神なのでしょうか。

②ギョズレメ 薄いパンにほうれん草やチーズ(写真はチーズのみ)などを挟んだもの。この日はお昼ご飯を食べてなかったので、お腹が空いているしなんか軽そうだから大丈夫だろう!と思って注文したら半分も食べられずにホテルの部屋へ持って帰ってワインのアテになりました。ボリュームが見た目の三倍くらいあります。パンだと思っていたけれどクレープのような生地なのかもしれません。生地自体はモチモチではなくサクッとした食感なのですが。旦那はチーズとチリが中身のものにしていました。思ったより辛かったそうです。

③ケバブ盛り合わせ ケバブとは「焼いた肉」全般を指すそうで、種類が沢山あります。日本でも有名な回っているお肉の塊から削ぎ落とすのは「ドネルケバブ」と言いますが、今回頼んだのはそれ以外の焼いたお肉。例えば串に刺さっているのは「シシケバブ」で、牛や羊が選べました。写真にある骨つきのお肉はタイムを食べて育った羊肉で「クユケバブ」。左端のハンバーグのようなものはミンチを固めて焼いた「キョフテ」です。キョフテも調理法によって色々な名前があるようです。お肉たちの真ん中にあるのはサワークリームのような酸っぱい乳製品でしたが、何もつけなくても十分美味しかったです。

④テスティケバブ カッパドキアに来たらこれは食べなきゃ!と言われた「テスティケバブ」は注文すると壺が運ばれてきました。店員さんに「誰か壺を割りたい人はいる?」と聞かれて意気揚々と立ち上がる旦那。写真は店員さんに教えてもらいながら蓋をナイフで叩いて落としている旦那です。 結構勢いよく叩かないと開かないようで、二度挑戦していました。
このカッパドキア名物のケバブは、壺の中でトマトや玉ねぎと一緒に味付けした肉を入れて蒸し焼きにし、机の上に置かれた熱したお皿に壺の中身を開けて食べるというものです。旦那が割った壺から提供されたケバブがこちら。 味付けが絶妙で、店員さんがちょっとこぼしたものも食べたいと思ってしまうほどでした。ケバブの中ではこれが一番好きかもしれません。

ギョレメ野外博物館のカフェでこのケバブが美味しいお店として教えてもらったところがここだったので、やはりこのケバブはみんな注文するようで、はじめの写真にも他のテーブルですでに開けられた壺が写っています。

⑤アイラン 塩を入れた飲むヨーグルトです。やはり脂っこい肉料理が多いので、口の中を爽やかにするために好まれているのだとか。飲むヨーグルトだよ、という友達の説明を聞いてカレー屋さんで飲むラッシーを想像していた私は、しょっぱくて酸っぱいのでちょっと驚いてしまいました。でも夏にはぴったりです。テスティケバブとも相性がバッチリでした。

ギョレメからは車で10分ほど行ったところにあるレストランはこちら

⑤パン どちらのお店でもはじめにパンが出てくるのですが、これが絶品!カザフスタンの噛みごたえがある、水分が少なめのパンに慣れているせいか、トルコのパンが本当に美味しく感じられました。また、パンにつけるものも3種類ほど出てきます。 黄色いのは卵ではなくチーズです。茶色い粉はシナモンパウダー。こちらは丸いパンでしたが、テスティケバブを食べたレストランは細長いパンでした。これも美味しかったです。 手前の白い液体は酸っぱいヨーグルトのようなもの。奥の赤いものはトマトベースでした。

トルコは美味しい物で溢れています!そしていよいよイスタンブールへ。

Пока!