馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

カザフスタンのファストフード

Привет!

いつもバザールに行くと大根を買って帰るのですが、ついに今日顔なじみの店員さんに「いつも大根買っていくけど、これ何に使うん?」と聞かれました。「煮たり焼いたり」というロシア語がぱっと出てこずに頭の中で必死に辞書をめくっていると、彼女は続けて「食べるん?」と聞いてくるではありませんか。あ、そのレベルから疑問に思っていたの。そもそもあなたは野菜を売っているのではないのか。確かにほかの人が大根を買っているのを見かけたことはありませんし、そういえばモスクワのスーパーでもおばあちゃんに「これどうやって食べるの?」と聞かれました。店員さんには「もちろん食べるよ。日本の食卓には冬になると大根をよく使うの」と返しました。すると彼女は「ああ、韓国や日本ではよく食べるって聞いたことがあるわ。なるほどね」と納得した様子。ちなみに大根はロシア語でもДайкон(ダイコン)と呼ばれています。最近スーパーやバザールにも並ぶようになったのかな。韓国語でなんというかご存知の方がいらっしゃったら、コメントで教えてくださるとうれしいです。

さて、今日はアスタナでのファストフード事情のお話。カザフスタンに来てすぐの記事で「マクドナルドが初めてこの国に上陸したのは2016年で全国で10店舗」だという話を書きましたが、ケンタッキーは国全体で9都市44店舗、モスクワで人気のバーガーキングも9都市40店舗あるのでマクドナルドが特別少ないようです。それでも全国で40店舗というのは多くはありませんが。私が日本のケンタッキーで一番好きなメニューはビスケットなのですが、それはロシアにもカザフスタンにもメニューに載っておらず、バーガーとツイスター、鶏肉がたくさん入ったバスケットが中心となります。ランチセット(ビジネスランチと呼ばれています)が安くてお得です。バーガーキングについては日本であまり見かけなかったので違いが思いつかないのですが、ロシアとの違いは全くありません。

一方でマクドナルドはロシアとも日本とも少し違います。まず豚肉は基本使われないので、バーガーのパテも牛か鶏か魚です。そしてロシアではセットが全くなかったのですが、カザフスタンのマクドナルドにはありました。日本のセットは基本的にバーガーとポテトとドリンクですが、なんとカザフスタンのセットにはナゲットとポテトとドリンクのセットがあるのです。ナゲットの量も選べるので、マクドナルドで一番好きなメニューがナゲットの私は大喜びしています(誰も聞いていない)。ただ、いつも頼んでしまってから出てきたものを見て「健康に悪そうだなあ」と思います。揚げ物ばっかりで、色合いが全体的に茶色いのです。

ところで、せっかくカザフスタンの話をしているのだから外国から入ってきたファストフードのお店ではなく、カザフスタン独自のお店が知りたいという声が聞こえた気がするのでご紹介します。 このHardee'sです(真冬になるとお店の前で立ち止まって外観をとるという発想がなくなってしまいます。袋の写真でご了承ください)。全国で14店舗しかないのですが、アスタナは街が小さいからかよく目にします。ほとんどがガソリンスタンドにくっついいるのですが、アルマトイの山間にあるスケートリンク、メデウでも見かけました。リンクわきにお店があるのでスケート靴のままハンバーガーが食べられます。 先日、初めて行くことになりました。その時はお持ち帰りにして友達のお家で一緒に食べるという計画を立ててお店に入ろうとすると、なんと店員さんが内側からドアを開けて迎え入れてくれたのです。確かに外気温が氷点下20度なので外側のドアの取っ手は凍り付く冷たさです。その取っ手に触れる直前という絶妙なタイミングでドアを開けてくれ、笑顔で迎え入れてくれました。ここは本当に旧ソ連の国か、と疑ってしまうサービスの良さ。注文してからカバンの中で行方不明になった財布を探している間も笑顔で待っていてくれるし、持って帰るためにビニール袋をお願いするとなんとこちらに渡す前に袋の口を開いてくれました。この店員さんが特別気が利くのかと思っていると、よく来る友達によれば「基本的にサービスがいいよ」とのこと。 ちなみにソフトドリンクを頼むと紙コップを渡されて自分でジュースを入れるよう言われました。この方法であれば氷やジュースの量を調整できるので良いですね。

さあ、食べてみましょう。 このポテトの量に、ケチャップは二つもつけてくれました。実際このいいサービスを受けるまではロゴマークに書かれている星の笑顔が胡散臭いと思っていたのですが、いまなら心からの笑顔だと信じられます。バーガー自体はパンが柔らかくポイントが高かったのですが、この日のパテは焦げていてかなり香ばしかったです。さすがに毎回焦げているということはないと思うので、またチャレンジしてみようと思います。

ガソリンスタンドについているのでドライブスルーも充実しており、車で行くと寒い思いもせず、ガソリンも入れられて一石二鳥のようです。カザフスタンに来られた際はぜひ!

Пока!