馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

ワンランク上のお土産が買えるお店

Привет!

この間ふらっと入ったカフェで注文を終えると、店員さんに「どこの方ですか?」と聞かれました。「日本人ですよ」という答えを聞いた彼はとてもいい笑顔で「こんばんは!」と店中に響くような声で日本語の挨拶をしてくれました。午後1時だったのですが、日本語を知っていることに驚きました。「どこでその日本語を…?」「アニメで覚えたんです」と彼。その後も注文した料理を運んできたかと思うと「いただきます!」といいながら私のテーブルに料理を置きました。…うーん、どれも絶妙に惜しい。こういう時に訂正すべきかどうか、どう訂正すればいいか、いつも迷います。日本語を知っているよと披露してくれる気持ちだけでとても嬉しいのに、せっかくなら正しく使ってほしいというのはエゴなのでしょうか。でも私のロシア語が間違っているときには直してほしいのです。そんなことを考えているうちに、この時も結局訂正はできませんでした。

帰ろうとすると先ほどの店員さんに「あの、日本人ということは○○さんご存知ですか?」と尋ねられました。この手の質問はモスクワでもよく受けていたのですが、あちらでは毎回「モスクワにも意外とたくさん日本人が住んでいるので、全員は知らないのです」と答えていたのですが、アスタナではこれまで2回聞かれて、どちらも知り合いの方の名前が出てきたので驚きました。この街では日本人が少ないので、自分の国籍を言うと目立ちます。悪いことはできません。

さて、先日この記事でカザフスタンで買えるお土産を紹介しました。 mickymm.hatenablog.com 例えばカザフスタンを旅行した後、自分のための旅のちょっとした思い出としてのお土産や、周りの人に配るためのお土産は上の記事のお店でも買えるのですが、ちょっと高級感があるものが欲しい時にぴったりのお店を教えてもらったので紹介します。

そのお店がこちら、"The Empire"。リンク先のホームページからはカタログも見ることができます。アスタナには店舗が三つあり、下の写真はそのうちの一つ、ショッピングセンター「ケルエン」に入っているお店の入り口です。 扱っている商品も多岐にわたり、ネクタイやスカーフ、ノートにカードケース、食器やアクセサリー、壁掛け時計からチェスまで気に入るものが一つはあると思います。デザインは一目でカザフのものだとわかるものもそうでないものもありますが、ここではせっかくなのでカザフっぽいものをご紹介しましょう。

こちら、馬の蹄鉄の柄が入ったネクタイ。 かつて旦那がもらってきたものなのですが、こんなカザフっぽいネクタイがどこで手に入るんだろうと思っていたらここにありました。

また、私は文房具が好きなのですが、一目惚れしてすぐに買ってしまったノートがこちら。 どこか壁画を思わせるような細かな模様が描かれており、目立たないような場所に「カザフスタン」とカザフ語で書かれているのも気に入っています。こちらで売っているノートはカバーが綺麗でも中は真っ白のことが多いのですが、このノートは中の紙にも上下に表紙と同じような馬や人が描かれているので、文字を書く時でも目に楽しいのです。

食器も通常の形のものからユニークなものまで様々な種類があります。カザフ文様がついている食器は思わず買ってしまいそうでした。中でも面白かったのはこちら。 写真は公式ホームページからお借りしました。「アスタナ」という名前がついた茶器セットなのですが、国旗の色が使われていることだけでなく、アスタナでよく見かける不思議な形の建物を象徴するような造形が、まさに「アスタナ」の名にふさわしい一品です。

カザフ文様が使われている商品は他にもあります。 左奥に見えているカードケースも素敵です。スマホケースからノート、USBに至るまで、お洒落な文房具もたくさん売られていました。それにしても、このお店は様々な形のUSBを作っています。上の写真のような正方形のもの、キーホルダー状になって丸いものに三角のもの…そして単体でも買えるのですが、セットで置かれていることが多いのです。マウスパッドとのセットはまだ理解できるのですが、ノートとペンとUSBのセット、ペンとUSBだけのセット、そしてブレスレットとセットで売られているUSBを見たときには自分の目を疑いました。…そんなにUSB使う…?(ちなみに容量は8Gバイトか16Gバイトです) 綺麗なんですけどね…なんでここをお揃いのデザインにしたのでしょう。

お店の中にはなぜかロシア連邦を構成するタタールスタン共和国の首都、カザンをデザインしたノートなども売られていて「紛らわしいな」と思ったりもしました。ツッコミ待ちなのでしょうか。

なんにせよ、デザインが洗練されているのでなにか欲しくなってしまう、そんなお店です。ケルエン以外にも万博跡地近くのショッピングセンター「メガ シルクウェイ」やマンション「ハイビル」などにも入っています。ちょっと良いカザフのものが欲しくなったらぜひ!

Пока!