馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

ローストビーフカフェ

Привет!

今私が使っているタクシーのアプリは、運転手からメッセージが来た時にスマートフォンの設定言語に合わせて自動翻訳しています。そのおかげで車に乗った瞬間に「日本人なんですか!?」と聞かれることも多々あります。たいていが「~(場所)で待っています」というものなので変な翻訳になることは珍しいのですが、昨日来たメッセージは「入り口の前に立っている、ガソリンスタンドの遊牧民で」となっていました。突然出てきた遊牧民にカザフにいることをまざまざと思い知らされます。とりあえずガソリンスタンドの入り口にいることはわかったので無事に合流できたのですが、遊牧民が気になります。メッセージの下にロシア語の原文が書かれていたので見てみると、どうやらНомад(ノマッド)というガソリンスタンドだったようです。この単語を辞書で調べてみると「遊牧民」。ビンゴです。そういえばこの国に来るのに「遊牧民」というロシア語を知りませんでした。そういう目で見てみると街中でNomadやらНомадやら、そんな名前が付いた会社やお店を多く見かけます。これ全部遊牧民だったのか。

先日、お友達と気になっていたレストランへ行きました。その名も「ローストビーフ・カフェ」。聞くところによると去年夏に開店したときはローストビーフがメニューに存在しなかったそうです。叶うならば、タイムマシンにのってその時の店員さんになんで店名にローストビーフとつけたのか聞きたいです。上の写真でもわかるように店内はとてもお洒落。週末の12時過ぎでこのお客の入りは少し心配になりますが、アスタナではレストランが込み合うのは13時以降なのです。そしておそらくお客さんが少ないもう一つの理由はこのレストランが入っているビルの外観によるところもあると思います。 一見するとただのオフィスビルです。中にレストランがあるといわれても、社員食堂のようなものを想像してしまいました。実はこの写真の中に店名が書かれた看板があるのですが、見つけられますか?答えはビルの左下にある小さな茶色い四角のものです。もう少し自己主張するべきではないでしょうか。
案の定、別の場所で用事を終えて合流しようとした旦那が道に迷いました。タクシーで来たにも関わらず、看板が見つけられずに反対方向に歩いてしまったそうです。私も始めてくる地域だったので、彼からレストランの場所を尋ねる電話がかかってきても上手く説明できず、ついにはお水を入れに来てくれた店員さんに電話を替わってもらいました。突然説明がロシア語になって驚く旦那と、彼がどこにいるかわからず戸惑う店員さん。横で二人の会話を聞きながら、申し訳ないことをしたと思う私。旦那がついに店内に入ってきたときは、二人は昔からの知り合いのような顔で握手を交わしていました。

メニューを開いてとりあえずローストビーフと名の付くものを全部頼みます。 こちらローストビーフサラダ。ソースが甘酸っぱくておいしかったです。 ローストビーフピザ。マルガリータピザにローストビーフを乗せただけのように見えますか?私にもそう見えます。でも相性は抜群でした。

…以上です。ローストビーフは二種類ですが、ステーキの種類が多くておいしいそうです。お腹がすいている旦那は、メニューに「うどん(удон)」という文字を見つけて嬉々として頼んでいました。ローストビーフカフェなのに。 運ばれてきたものは、どちらかというと「うどん」というより「そば」です。しかも焼きそば。味はおいしかったのですが、うどんではありませんでした。

しかしとにかく店員さんのサービスが良く、突然電話を押し付けても最善を尽くしてくれるし、運ばれてきてすぐに写真を撮ろうとすると「最後の仕上げがあるからちょっと待って」と言ってくれるし、お水は無料でコップが空になったらすぐに注いでくれるし、好感度がとても高かったです。なのでデザートもそこで食べました。

メニューで気になった「チーズケーキ〈アイス〉」。店員さんに「これは何が出てくるんですか?チーズケーキ?アイスクリーム?」と聞くと「冷たいチーズケーキです」とのこと。 確かに。ほとんど凍ったチーズケーキでした。これ以外のデザートの種類も豊富で、ちょっとお茶をするだけでもとてもいいと思います。心配していたお客さんも13時30分を過ぎるとどんどん増えてきて、最終的にはほとんどのテーブルが埋まっていました。

おすすめのレストランです!

Пока!