馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

ホテルブランチ

Привет!

こちらに来て初めて雨が降りました!家の中まで寒いです…本当にセントラルヒーティングいつ点くの…。でも今のうちに街中を観光しておかないとすぐ雪景色に代わってしまうんだろうな、という予感はしています。そもそも明日は雪のマークがついています。

さて、先週末は私がアスタナに越してきて初めての週末だったので、旦那の先輩ご家族がホテルのブランチに連れて行ってくれました。場所はセントレジスホテル、言わずと知れた世界的なホテルチェーンです。町の中心部に近いところにある林の中に静かにたたずんでいました。 大きかったのでうまく写真が撮れず、公式ホームページからお借りしました。   いかにも高級ホテル、という入り口を抜けて二階へ。La Riviereというレストランが会場です。入り口の前には優しそうなナニーさんがいるキッズスペースもあるので小さいお子さんがいても安心です。予約をしてもらっていたのでスムーズに席へ案内されました。こちらのホームページで確認できますが、毎週日曜日は毎回テーマが決められているようです。この日は魚の日でした。 ビュッフェスタイルなので、席に着くまでにお料理のラインナップが見られます。まず入ってすぐはお寿司。お寿司というかいわゆる「ロール」ですが、ウナギ巻き(といってもウナギ「で」巻いてある)まであります。サラダコーナーにはマグロのタルタルもあるし、メインのお料理の中にも大きな白身魚の丸焼きがどーんと置いてあって見た目のインパクトも絶大です。カニの足も置いてあったりして、ここは本当に内陸国か!?と聞きたくなるような充実っぷりでした。日によっては生牡蠣もあるそうです。それはちょっと食べるのに勇気がいりますが。 思い思いによそって、歓談しながら海産物を堪能していると、ウェイターさんがマグロとエビの串焼きと焼き鳥を運んできました。ご注文はこちらですよね、と言いながら。え、こんなの並んでいなかった!と思っていたら先輩が頼んでくれていたようです。ビュッフェでお料理が並んでいるテーブルの奥がオープンキッチンになっているので、食べたいものがあれば作って持ってきてくれるとのこと。デザートのコーナーに並んでいないアイスクリームも、ウェイターさんに声をかければ持ってきてもらえました。アイスクリームにはチョコレートなども刺さっていて、一工夫加えているところがさすがです。

しばらくすると、ウェイターさんが紅茶を運んで来ながら「あ、あと5分でシャンパンオープンのショーをしますよ。あそこで行います」と少し広くなっているスペースを指さしました。シャンパンオープンってコルクを勢いよく抜くんでしょう?ショーって…と思っていたのですが、先輩ご夫婦に「ぜひ見に行って」と言われてそのスペースへ行きましたが、まだだれも来ていません。あまりにもシャンパンが飲みたい人みたいだよね、と恥ずかしくなってデザートのほうを見に行っていたのですが、1分前に帰ってくると人だかりができていました。しまった。 そのスペースに用意されていたグラスと刀。…刀?するとウェイターさんが人だかりの真ん中にやってきて「ようこそ。今からシャンパンを開けます。これはナポレオンが戦争から帰ってくるときに開けていた方法です」と言いながらおもむろに刀をとって、シャンパンのボトルを切りました。 コルクの部分だけ切るように抜いたのかと思いましたが、ちょうどこちらへ向かって飛んできた切られた部分を見ると瓶から切れていました。このお姉さんはとても上手でぽん!っと切っていましたが、下手な人だと何回か切らなければいけないそうです。びしょびしょになっている床を横目に、グラスに注がれたシャンパンを受け取りました。おいしかったです。

充実したメニューと、行き届いたサービスに、こんなパフォーマンスまであるので、お値段は納得の一人15000テンゲ(5000円ほど)。聞くところによると、リーガロイヤルやほかの世界的なホテルチェーンではどこもこんなブランチをしているそうです。また何かの記念日に行けたらいいなあ。

Пока!