馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

新生活スタート

Привет!

お久しぶりです!
というわけで、カザフスタンは首都アスタナに引っ越して来ました! 広い空にはためくカザフスタンの国旗。この綺麗な青色の国旗を見た時からカザフスタンに来るのが楽しみでした。

2ヶ月間、日本に帰って主に骨折を治していたのですが、その間会った人たちに「次はカザフスタンで暮らすことになりました」と言うと99.9%の確率で聞かれたのは「カザフスタンってどこ?」という質問でした。 ここです。日本に近いですね。時差は3時間です。私は初めて地図を見た時「意外と面積がある!」と思いました。それもそのはず、世界第9位、日本の7.2倍の面積を持っているそうです。それなのに、この国で初めてのマクドナルドができたのが2016年で、現在は国全体で10店舗しかないそうです。比較対象として大阪市(府ではなく)のマクドナルドの数を出すと、102店舗だそうです。どうりで角を曲がるたびに見ると思った。

言語はカザフ語とロシア語です。国家語はカザフ語で、公用語はロシア語になっています。街中は殆どがカザフ語とロシア語の併記になっており、本屋さんに行ってみても置いてある大人向けの本は全部ロシア語でした。子供向けのカザフスタンの歴史を描いた絵本はカザフ語でしたが、それ以外のDVDやおもちゃの説明書きなどもロシア語です。まだ到着して16時間ほどですが、タクシーのにいちゃんともお店の人とも全部ロシア語で通じています。いつも記事の初めに書く「привет(プリヴィエット、やあ!と言う意味)」も迷ったのですがロシア語でそのまま書き続けようと思います。ちなみにカザフ語で「こんにちは」は「セレメトスィズ・ベ」と言うそうです。まだ聞いていません。

カザフスタンの基本情報はこれくらいにしましょう。

このブログですが、もうモスクワではないので名前を変えました!騎馬民族の国であるカザフスタンを連想させるような名前…ということで「馬耳風風」になりました。「ばじ カザフう」と読みます。
そして、これからは基本的に月・水・金更新にしようと思います。これからも、これまで通り、カザフスタンで実際に見たり聞いたりしたことを伝えて、少しでも身近に感じていただけるように書いていきたいと思うので、どうぞよろしくお願いします。

私もまだどんな国か分かっていないので手探り状態ですが、聞いてみたいことや知りたいことなどをコメントにお寄せください!取材したいと思います(そのためにも早くこちらで友達を見つけなくては…!)。

街角で見つけた小さな秋を最後に。

Пока!