馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

最近の街中

Привет!

朝ごはんを食べながらモスクワ24というチャンネル(ほとんど一日中ニュースを流しているところです)をチェックするのが最近の習慣になっています。一時期1ドル56.5ルーブルまで下がった為替レートが最近急に60ルーブルを超えたり、かと思ったら今は58ルーブルほどで落ち着いたり、経済の様子が目に見えるので面白いです。このチャンネルはニュースの合間に世界の面白動画も流してくれるのですが、高確率(3日に一回くらい)で日本の映像が流れます。ある時はロボコンのもの、ある時はバラエティでの芸人さんが体を張ったゲームのものなど…。珍しいんだろうなあ。ロシアのコメディチャンネルでも体を張ったゲームはありますが、全然雰囲気が違います。黒を基調としたセットだからでしょうか。日本のはカラフルですよね。

今朝のニュースの一つにGUM百貨店でもクリスマスツリーが出て、飾りを売り始めましたよーというものがありました。もう11月も後半なのでどの店先にもクリスマスの雰囲気が漂い、ウキウキする季節になってきました!それなのに雪が見えないというのがなんだか変な感じです。 珍しく青空が出ている時。木の葉っぱは全て落ちてしまいました。

モスクワの街中はどんどん便利になっていきます。この間普段使わない地下鉄の線に乗ったとき、噂でしか聞いたことのなかった最新型の車両が来ました!ドアが開くときにはドアの周りが光るし、中も座席がないところには棒が立っていてつかむことができます(でもそれを握って立っていると、車両の中を移動する人には邪魔らしく、少し迷惑そうな顔をされました)。
そして降りる少し前にドアの横に携帯電話の充電口を見つけたのです。 USBコードがあればなんでも充電できます。その上にある液晶パネルもタッチ式で、路線図や色々な情報を見ることができます。友達と二人で感動しながら写真を撮っていると、横に立っていた美人なお姉さんに不思議そうな目で見られました。

また、スーパーへ一人で買い物に言ったときです。 思わず「ないね」と声に出てしまいました(使ったことはありません)。最近はスーパーで赤ちゃん用のオムツ以外にも日本語を見かけるようになりました。普通に日本語で語りかけられたので、反応してしまったようです。自分の声に自分でびっくりしてしまいました。

道端でびっくりしたのはこんなトラックを見たときです。 お兄さん寒そうやな、と思ってから絵だと気づくまでに5秒くらいかかりました。チーズを運ぶトラックのようですが、あまりの精巧な絵に驚きます。

さて、明日から一週間ほどモスクワを離れるのでブログもお休みします。帰ってきたらまたモスクワ以外の話が続くと思いますが、楽しみにしてもらえると嬉しいです!

Пока! にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村