読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モスクワ奮闘記

2016年7月末にモスクワに引っ越してきました。

再開します!

Привет!

昨日まで日本から友人が来てくれていたので、2週間遊び倒しました。初めての来露に張り切っていたので、現在絶賛燃え尽き症候群です。

彼女は「極寒の地」を体験しに来たはずが、春をスーツケースに入れていたようで、彼女が来た日からモスクワではどんどん雪が溶けていきました。気温もマイナスになることはほとんどなく、最高気温に至っては6〜8度の日々です。コートを着ているとむしろ暑く感じます。友人が帰ってしまった寂しさを、これからの輝かしい季節に思いを馳せて乗り越えたいと思います。

ただ、現在モスクワは雪が覆い隠していたゴミなどがどんどん表に出て来てお世辞にも綺麗な状態とは言えません。風が吹けば土埃が舞います。かろうじて残っていた「雪だったもの」も黒くなってしまいました。草木が芽吹くまではもう少し時間がかかるようなので、もう少しこの景色の中で暮らさなくてはなりません。桜が見たいな。 そんなこんなでご無沙汰していた記事も今日から再開したいと思います。友人が来て初めて一緒に行ったモスクワの観光名所や、サンクトペテルブルクへの旅行とトラブル、モスクワの街中で出会った人々などを書けたらと思っています。これまでにないほど濃い2週間だったのでお楽しみに!

そして近日中にコメントを返します。 これからもどうぞよろしくお願いします♪

Пока!

久しぶりにこちらのランキングもポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村