読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モスクワ奮闘記

2016年7月末にモスクワに引っ越してきました。

Max Brenner

Привет!

昨日、エレベーターで一緒になった優しそうな老夫婦に話しかけられました。フィリピン人だよね?と。否定しつつ、初対面のアジア人への質問(モスクワで何してるの?どれくらい住んでるの?など)にうまく返事ができたので「ロシア語上手!」という社交辞令をいただき、かなり調子に乗っていました。私の家がある階に着くと「ほら、降りなきゃ!サヨナラ、だよね?」と突然「サヨナラ」だけ日本語で言われました。予想していなかったので気付かず、降りてから「今サヨナラって言いました?」と動揺する私を残して閉まるエレベーターの扉と響くご主人の「はっはっは」という笑い声。彼の方が一枚以上上手でした。こんな素敵なご夫婦とお知り合いになりたいと強く思います。

ロシアでは今日もお休みの日です。1月の祝日が土日に重なったのでその振替休日を今日に回して昨日から4連休にしようぜ!という計画らしいです。なので周りの人がほとんど旅行に行ってしまいました。私はといえば、語学学校の中は「ロシアではない」らしく、今日もしっかり授業を受けてきました。ピンチヒッターの先生に。いつもの先生は「祝日だから家族で集まらないと行けなくなって…休むね」とのこと。ほんまこの人自由やな。心なしか電車の中も空いていました。

この間、Max Brennerに連れて行ってもらいました! 日本にも進出しているイスラエル発のチョコレートカフェです。日本では長蛇の列ですが、ロシアでは待たずに入ることができます。

場所はメトロ黄緑線Трубная(トゥルーブナヤ)駅を出てすぐです。入ってみると席数はかなり多くて、常に8割ほどは埋まっていました。さすがチョコレート大好きなロシア、勝手に心配していたより流行っています。店内にはこんなものも。 ずっと中でチョコレートがまわっていました。

私は学校帰りでお腹が空いていたのでランチセットを注文。他のお店のビジネスランチと一緒で、数種類の中から選べます。スープかサラダ+メインで270p(540p)ほど。なかなかリーズナブルです。 そして来たものがこちら。一瞬どこにいるんだっけな、と思いました。チョコレート要素が皆無ではありませんか。フルーツサラダとリゾットを頼むとこうなるのか。

これで結構お腹いっぱいになったのですが、このまま帰ったらチョコレート好きの名が廃る!というかそもそも何しに来たかわからない!と思い直し、有名なチョコレートピザを注文。 これや。1ピースで175p(350円ほど)。日本とそんなに変わらない値段設定だったはずです。

今度はチョコレートファウンテンも600p(1200円)ほどだったので挑戦してみたいな。もちろんチョコレート売り場もありましたが、そこまで座席があるおかげでめっちゃ見にくかったです。なんでここにまで並べた…。買っている人はいませんでした。

Пока!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村