馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

男性の日

Привет!

今日はロシアの祝日です。その名も「男性の日」!元々は軍人の男性を讃える日だそうで、正式名称は「祖国守護者の日」くらいの意味になります。 近くのショッピングモールに貼ってあったポスターです。

先生に「何をしたらいいと思う?」と聞いたら「軍人さんじゃないでしょ?何もしなくてもいいけど。どうしてもって言うなら、靴下やネクタイをあげるのが一般的よ」と言われました。今ではお父さんや夫、彼氏にプレゼントをあげる人が多いそう。

結局バレンタインのタイミングを逃してしまった友達と2人で一緒にお菓子を作ってそれぞれのパートナーにプレゼントをすることに。オーブンがあるのでうちに来てもらいました。作るのはクッキーといつものチーズケーキです。チーズケーキはいいとしてもクッキーなんて久しぶりです。お互い買って来た材料がかぶるなどグダグダな展開を見せつつも、なんとか形になりました。 クッキーを整形途中に楽しくなって遊び始める2人。友人がおもむろに作ったカオナシが今期ナンバーワンです。そして私は好きなスヌーピーを無心で作り続けた結果、かなりクオリティーが上がりました。

チーズケーキも気合を入れてクッキー生地を作りすぎ、ケーキを切ってみると断面図の半分がクッキー生地になりましたが、いい具合にできたと思います。友人のセンスあるラッピング。 (ここまでに4時間半かかっています)。

これらと今から何かプレゼントを買ってバレンタインの汚名を雪ぎたいと思います!

今日は短いですがこの辺で。Пока!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村