モスクワ奮闘記

2016年7月末にモスクワに引っ越してきました。

Экскурсия(遠足)

Привет!

今日で三が日も終わりですね。ロシアでは9日から仕事や学校が始まるそうで、まだクリスマス気分が続いています。

12月中盤に旦那から「知り合いに遠足へ行かないか、と誘われたんだけど、行く?」と言われました。トベルスカヤ通りのイルミネーションを見に行くそうです。かつて9月の「モスクワの日」もその「遠足」という名前でトベルスカヤ通りを歩いて楽しむ、というものだったので同じような感じだろうと軽い気持ちで当日(1月2日)を迎えました。

イルミネーションを見に行くので16:30にメトロ赤線чистый пруды(チストゥイ プルードゥイ)駅で集合。トベルスカヤ通りから少し離れているので、ちょっと不審に感じつつも、言われた時間にその場所へ行きました。会った瞬間に「今から4時間はお手洗い行けないから、そこのマクドで借りて行こう」と言われます。4時間!?どこに行くのかどんどん不安になりました。

お手洗いも済ませ、向かった先にいたのは バス!バスツアーだったのです。フロントガラスにはНовогодний выход в светという紙が貼ってあります。直訳すると「新年のイルミネーションへの出口」でしょうか。出口…?私たちのバスは第3バスで、おそらく4台ほど同じようなバスが並んでいました。

バスに乗り込むと、ガイドさん(おばちゃんです)がマイクを使って話し出します。最初の方こそ一言も聞き漏らすまい、とiPhoneのメモ機能を使ってメモしていましたが、10分で力尽きました。 理由は3つあります。①単語しか聞き取れない。дед мороз(サンタさん)が、まではわかるのに、どうしたのかが分からないのでメモにもならない。②イルミネーションをバスの中から写真に収めている間は説明をメモできない。そもそも聞き逃す。③単純に車酔い。

なので、聞こえたほんの少しの説明と、写真だけ載せます。言い訳をするとイルミネーションがあるところで渋滞していても、窓を開けられないので綺麗に撮れなかったり、色々と写り込んだりして、なかなか難しかったのです。 ガイドさんがクリスマスやイルミネーションの歴史をとうとうと語っているのをBGMにしていると、あっという間にこんな像の前に着きました。ガイドさん「バスを降りて見たくない?」お客さん全員「見たーい」という謎の掛け合いをしてから近くまで見に行きます。 зимняя обувь(冬の靴)と呼ばれるものです。メトロЦветной бульвар(日本食屋さん、ニッポンの近くです)が最寄りで、高さおよそ4mほどあります。大きかったです。

また、モスクワの街中では今でこそ街灯が多く立っていますが、これらは1970年代に増え始めたもので、かつては冬のイルミネーションしかなかったそう。冬が長いですからね。

モスクワの木は このように基本的に幹にしかイルミネーションが付いていません。鳥が夜止まる枝がなくならないようにするためだそうです。豆知識でした。

そうこうしているうちに、プーシキン広場に到着。かつてミュージカル「シンデレラ」を見に来たところです。 すごい人。ここにも大きなクリスマスツリーがあったり、光のトンネルがあったり、クリスマスマーケットが出ていたりします。子供用のスポーツ広場もできているそうですが、この人出なのでバスからは降りませんでした。このプーシキン広場を分断しているのがトベルスカヤ通りです。 道沿いに柱のようなイルミネーションがあるのがお分かりでしょうか。あれがシャンパングラスを模したものらしく、上の方で泡がはじけるように光が点滅しています。ガイドさんはこの時、シャンパンの歴史について語っていました。

そのまま雀が丘へ。ここは展望台になっているので、モスクワの夜景を一望できます。真ん中右寄りで光っているのはオリンピックで使われたドームです。そして後ろを振り向くと、 モスクワ大学(МГУ)です。魔王のお城のようですね。

そして戦勝記念公園と凱旋門を通り過ぎ(公園ではイルミネーションでクレムリンが作られていました)、アルバート通りを通ったらボリショイ劇場前でバスが止まりました。赤の広場で解散ね、と言われて、とことこ歩いて行きます。あまりにも暖かいので、赤の広場にあった巨大な滑り台は氷が溶けてしまって使用禁止でした。

赤の広場に着いたら、そこから30分間ガイドさんが喋る喋る。この時点で夜の9:00すぎです。これまでもノンストップで話し続けています。もう耳がロシア語を受け付けなくなって来たので、おそらくクレムリンの新年を告げる時計や歴代の大統領の話をしているんだろうな、と思いつつ、雪も降って来たので-1度の寒さに耐え続けました。

最後は苦行のようでしたが、全体的に面白かったです。また一箇所ずつ歩いて回ろうと思います。

明日から寒い冬が来ます…。誰と話しても「4日以降が怖い」という話にしかなりません。そんな中、明日から旅行に行くことにしました!なので、帰ってくる7日までブログの更新は一旦ストップします。 また帰ってきたら旅行記を更新しますね!

Пока!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村