馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

UPSIDE DOWN CAKE

Привет!

昨日はおふざけにお付き合いいただきありがとうございました! 結局2時間近くかかって書いたので、帰って来た旦那に自慢げに見せたら次から次に文法上の間違いを指摘され、半泣きで修正するという時間が待っていました。なので今ではかなりミスが減ったと思います。でもこれから年末年始で学校もお休みになるので、この場を借りてアウトプットの場とさせていただきたいと思います。興味のない人はキリル文字が見えた瞬間に読み飛ばしてください。内容は日本語の方が充実しています。

Сегодня я напишу о моим любимым кафе! では今日は、モスクワでの私のお気に入りカフェ、UPSIDE DOWN CAKEをご紹介します!チェーン店です! こちらはプロスペクト・ミーラ店。 確かモスクワに来た次の日に、キリル文字の世界に溺れそうになっていた私はこの看板を見て「英語表記もあるやん!」と安心した覚えがあります。でも日本語に訳すのは無粋ですが「上下逆さまケーキ」なんて不安しか覚えません。ここで提供されるケーキはロウソクが下に敷いてあって、スポンジが丸見えなのだろうか(想像するケーキが幼稚園児並み)。 入ってみて分かったのですが、ここのケーキはほとんどがカップケーキです。陳列棚かわいい。小さい方は、本当に小さくて一口で食べられそうなのですが、一つ80p(160円)。大きい方が180、190p(370円ほど)…日本円に直すと結構しますね。この4ヶ月半で1ルーブル1.5円から1.9円ちょっとに上がりました。 小さい方のストロベリーチーズケーキ味。机上の飾りもクリスマスバージョンになっていました。かわいいなあ。

ここは店名からしてケーキがイチオシに見えますが、私はいつもランチメニュー目当てで行きます。ハンバーガーからパスタ、リゾット系まで結構幅広く扱っています。お値段も安すぎず、高すぎずという感じです。プロスペクト・ミーラ店にはお得なビジネスランチセットがあるのですが、この前行ったベラルースカヤ店にはビジネスランチのメニューがありませんでした。いや、チェーン店やんな…?市内にいくつかあるので、運試しのつもりで見つけたら入ってみるのも一つの手かと思います。 2ヶ月前のビジネスランチにあったチキンケサデイヤス(トルティーヤのようなもの。メキシコ料理)。横についているのはクリームチーズと、トマトベースの野菜ソースです。「2ヶ月前の」からわかるように、定期的にメニューが変わります。それもあって飽きません。お値段はサラダ+スープで370p、スープ+メインで400p、サラダ+メインで470p、全てセットだと570pです(日本円にするには二倍するとちょうどいいくらいだと思います)。

そしてもう内装がかわいい!!

ちょっとしたお友達との待ち合わせや、時間つぶしなどでも気軽に使える、いいお店です!時々ドリンクがびっくりするくらい美味しくないときもあるので、運試しで行ってみるのもありかと思います。 結局あんまりロシア語書けなかった…! Пока!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村