馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

イベント準備中

Привет!

ついにきてしまいました…いつか来るのはわかっていたのですが、まだ大丈夫かなと思っていたのです。 私の脳のメモリーはもう一杯のようです。 もともとそんなに覚えることは得意ではないので、二週間も単語を吸い続けるのが驚きだったのですが、今日ついに先生に「今日どうしたの!?」と言われるくらいロシア語の意味が分かりませんでした。でも明日テストなので頑張ります。

今日N君が蚊に刺されたとかで虫刺され(虫除け?)薬を買ってきました。 瓶は透明なので緑の液体です。 それを見た先生が、 「ソビエト時代はウォッカが高かったから、みんな薬局に行ってそれ買って飲んでたわ!」と言っていました。本当でしょうか。

ところで、いま赤の広場でケバブを食べながらこれを書くという優雅な午後を過ごしていますが… 何も見えへん。

今週末から来週末まで、一週間「国際軍歌フェスティバル」をするそうです。 お友達からこの話を聞いて興味を持っていたところ、日本にいる母から「赤の広場で阿波踊りするんでしょ?」という連絡がきました。 思わず「私が?」と聞いてしまいましたが、そんなはずはなく(オファー来てない)、日本からここモスクワにこのフェスティバルのために呼んだそうです。 …阿波踊りが軍歌かどうかはおいておいて、俄然楽しみになってきました。なんとかチケットを手に入れて、今週末に臨みたいと思います。

おみやげ物屋さんもずらり。 そのうちの1つに「日本」と書かれたお店を発見!!

ワクワクしながら近寄ります。 日本のもの買えるかな!!!! …ロシアのおみやげじゃない??

でもこんな看板も発見しました。 阿波踊ってる!!(思わず日本語がおかしくなります)

やたら楽器を持っている人とすれ違ったり、後ろから練習が聞こえてきたり、結婚式の撮影しているカップルがいたり(モスクワに来てから7組目)、人が多くて、天気も良くて、なんかもうすごく楽しいです。

以上モスクワからでした! 今週末にレポートをできるかどうか、お楽しみに!

Пока!

今日もおひとつランキングにご協力お願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村