馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

お友達

Привет!

通っている語学学校の出口ドアにこんな絵がありました。 …やめてくれ。まだ8月や。 でも、こんな張り紙や先週の寒さが嘘かと思うほど昨日からあったかいです。北風と太陽か!

昨日は朝行くと教室にアルゼンチンから来たというめちゃくちゃ美人な子が座っていて、オーストリア人のFさんとスペイン語で話していました。いよいよ「人種のるつぼ」感が増してきます。NYよりいろんな人がいるんじゃないでしょうか。その子は教室を間違えていたらしく、クラスで飛び交う言語は3つ以上になりませんでしたが。

テストも無事済んで(N君は途中でテキスト見始めるし、リスニングでスペルがわからないとFさんが言えば先生がホワイトボードに書いてくれるし、かなり緩いものでしたが)、やっと一週間終わりました。 日本にいるときより活用と単語を覚えるスピードが上がった気がします。また気が向いたら勉強内容なども書きますね!

ところで、Fさんに覚えたてのロシア語で年齢を聞いたら、ジャスト60歳だったので自分の見る目に驚いています。(「メガモール」の記事参照)

今日は学校の後、 http://mathmos.hatenablog.com/ を書いておられるザキさんとお茶をしてきました! スニッカーズシェイクらしいです。 上のアーモンドがストローに詰まったり急に喉まで来たりして何回か呼吸が止まりそうになりました。

こちらに来て初めてのモスクワ在住のお友達なので、お会いできて嬉しかったです♪ 色々教えてもらいました。

なんと、この1ヶ月ほど私が洗剤だと思って使っていたのは柔軟剤でした(やたらといい匂いがすると思った…)。次からは洗剤買います。

行くべきところなども聞いたので、これからますます楽しくなりそうです!

そして前回にもコメントに書いてくれているように、私がコンソメだと思っていたのはお湯を入れて作るインスタントスープだったので、Ашан(大型スーパー)で本来のコンソメを教えてもらいました。 キノコの風味だって! 他にも鶏、牛、野菜風味もありました。 あと地味に探していたローリエもありましたが、売り場の下に落ち葉が散っていたのが気になります。

卵もバラ売りであったり、興味深かったです。 なにより、前はるばるメガモールまでАшанを求めて行ったのに、意外と家の近くにありました。灯台下暗しです。

また会えるのを楽しみにしています♡

Пока! 良い週末を!

ランキング、いつもありがとうございます! よろしくお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村