馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

メガモール

Привет!

今日うちのクラスにオーストリア人のFさん(推定60歳)が来ました。ロシア語は結構できるようで、なんでビギナークラスにきたのかわからず、N君と二人で震えています。そして二人でドイツ語で会話するので教室にロシア語、英語、ドイツ語が溢れてカオスなことに…

Fさんは私が日本人だと分かると「コンニチハ、トウキョー!」と言い始めたので、洋楽アーティストの日本公演が始まったのかと思いました。

今日はそんな語学学校のことではなく、この間のお出かけについて書きます! ここモスクワには前述したメトロ、バスの他にミニバス、トロリーバスという公共交通手段があります。 その中でもミニバスに乗ってみました! 時刻表が見当たらなかったので、とりあえず乗ったはいいものの誰も乗ってこない…と思っていたらお客さんが私たちを含めて4人になったところで突然出発しました。動きながら閉まるドアに一抹の不安を感じながら、どうやってお金を払うのか見ていると こんな風に運転手さんの横に箱が置いてあって、そこにお金を入れるようです。めっちゃアナログ!一回35p(50円くらい)でした。 運転しながらお札数えたりしているのがこちらから丸見えなのですがいいのでしょうか… 途中幾つか停留所みたいなところで人がいれば止まって乗せていました(時々停留所じゃないところでも人を拾っていました)。お金はいつ払ってもいいみたいです。 そしてお客さんは「そこの角で降ろして」みたいなことを突然運転手さんに伝えて降りていきます。そういう点でバスよりも便利な乗り物らしいのですが、ロシア語をそこまで使いこなせていない私たちはおとなしく始発から終点まで乗っていました。でもバスよりアットホームな雰囲気で楽しかったです。少し酔いましたが。

目指していたのはここ! МЕГА(メガ)という名前の通り大きいです。日々私の中のショッピングモールの大きさが更新されていきます。 ここにはイケアが入っています…というかМЕГАはイケアが作ったショッピングモールらしいです。 神戸のIKEAと同じ大きさの物が、メガモールの端っこにくっついています。中身もほぼ一緒でした。

ここのフードコートはなんと吹き抜けで2階分ある上に!!!真ん中に卓球台がありました! 左奥。ピアノもありますね…

映画館もあったり、ユニクロもあります! そしてイケアの反対側には、大型スーパーАШАН(アシャン)がありました。 大型すぎて端っこが見えません。品揃えが豊富どころの話じゃなくて、食料品はもちろん、チャイルドシートやホームセンター並みのものまで売っています。 ウォッカ売り場だけでこんなんです。 ここまで大きいと思っていなかったので、先にイケアにいって体重計とクッションを買ったことを後悔しました。結局端までたどり着かず、すごすごと帰ってきてしまいました。 ある程度品数が限られている方が客としても買い物をしやすいということがよくわかって勉強になりました。 メガモール自体全部見れていないので、また行きたいです。あそこだけで余裕で1日つぶれます。

宿題しなきゃー Пока!

いつもありがとうございます!! にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村