読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モスクワ奮闘記

2016年7月末にモスクワに引っ越してきました。

語学学校

今日から通い始めました! 家から若干遠いのですが(片道45-50分ほど)、 今日から九週間の平日5日は毎日通うので慣れたらいいなあ。

ちなみにここのスタッフさんには日本語ができる人がいます。申し込みに行ったら「そこにかけてお待ちください」って急に言われてびっくりしました。なんで急に日本語で話されたらこちらの言動がおかしくなるんでしょう…

ビギナークラスだったので、私とスウェーデン人の男の子二人だけのクラスでした。 教室はこんな感じです ホワイトボード

紅茶とコーヒーが飲み放題でした。 ティーパックをコップに入れて、お湯と思われるもの(書いてない)を注いだら、コーヒーが注がれました。 お湯どこにあるのかなあ… 自動販売機はめっちゃ安いです。クロワッサンで40円くらい!!10時から14時まで間に10分の休憩を3回挟みながらやるのですが、10分しかないので必死で食べてました。

授業について!

テキストを持っていなかったので、マリーナ(先生)が取りに行ってくれたのがこちら ロシア語が大好き!という題名のテキストです。(すごい表紙ですね、ほんまに好きなんか)

中高の英語ネイティブの先生の授業で使ったような感じのものでした。 授業中に答えとか書き込んで行けと言われたので書いていたのですが、休み時間に後ろの方を見ると…すでに誰かの書き込みが…

気にせず使うことにしました。

マリーナは英語ができるので、説明部分は英語、時々ダイアローグも英語で訳せと言ってきます。そしてスウェーデンの子と話すのも英語…なんだか気がついたらトリリンガルになってないかなと淡く期待しています。(なぜか休み時間にノートは日本語で取らないの?と聞かれました。そんな余裕ないです)

もちろんロシア語はものすごく練習させてくれるし、まあ二人しかいないので否が応でも発言しなきゃいけないし、力はつきそうです。4時間とは思えないほど楽しかったのですが、いま家で今日やったこと見ていると範囲が膨大で、復習が大変そうです。覚えなきゃ!

ちなみに今日の宿題 (汚い字ですみません)

…小学校一年生じゃないですよ! これを明日ロシア語で発音してね、というものですが、正直算数が苦手なのでそれ以前の計算から頑張ります。

明日は私がつまづいた動詞らしいです。 とりあえずの目標は店員さんのロシア語を理解できるようになること!

Пока!

いつもありがとうございます! 応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村