読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モスクワ奮闘記

2016年7月末にモスクワに引っ越してきました。

ロシア語とハンバーガー

みなさま、привет!

突然ですが、ロシア語がわからなくて悔しかったこと!

・店員さんにすごい勢いで話しかけられて呆然としていたら、最後に「この子理解してへんわ」と言われたことだけ聞き取れて理解してしまったこと。

・マンションの管理人さんにはじめてあった時、「初めまして!」のあと名乗られたと思ったので名乗り返したら笑われてしまったこと。

・肌の乾燥が止まらないので、メモに「乾燥、肌、保湿、クリーム」とかいたものを薬局で見せたら、とても高い保湿クリームをそのままレジへ持って行かれて、買うはめになったこと(しかもあまり効いていない気がする)。

もうすぐモスクワへ来て三週間になるのにこんなことばかりしているので、明日から語学学校に行くことにしました! また、この三週間ほとんど旦那としか喋っていないので、今でも楽しいし嬉しいけれど、友達も作れたらもっと楽しくなるのでは!!という下心もあります。 今みたいに毎日更新は難しくなるかもしれませんが、暖かく見守っていただけると嬉しいです!コメントもどしどしお寄せください!笑

明日から通う語学学校の最寄り駅に、美味しいハンバーガー屋さんがあると聞いて早速行ってみました! 情報を下さったのは、私がモスクワに来ることが決まってからずっと読んで参考にさせていただいているこちらのブログです! http://risurisu.blog.jp/archives/51965061.html

まず店内がおしゃれ。 オーダーする時に英語メニューがあったので、それを見ながら注文したら…ロシア語で何か聞かれている… 旦那も難しいらしく、店員さんと3人で困っていたら、これこそロシア美人!というような綺麗な店員さんが英語でヘルプしてくれました!焼き加減を聞かれていたようです。 ハンバーガーでミディアムかウェルダンかって聞かれたのもはじめてですが、ロシアへ来て"Have a nice day!"って笑顔で言われたのも初めて!(こちらの人は大抵仏頂面です、いろいろ助けてくれますが)

注文したら番号で呼ばれるのですが、席まで運ぶのも店員さんが手伝ってくれる、笑顔で他に必要なものない?って聞いてくれる、もうそれだけですごく嬉しかったです。 英語ができる店員さんも多かったように思いました。

来たのはこれ! 上で紹介したブログで書いてくださっていますが、もう本当に肉を食べているのだ、と実感できるボリュームと味でした。 バンズふわっふわだし(どこかの麺で作ったのとは大違いでした)、ピクルスっていうかきゅうりも付いてくるし、大満足です。 チキンレッグや朝ごはんメニューもあるみたいなので、語学学校の行き帰りに通いそうだな…

明日からも頑張ります! Пока!

な、なんとロシア情報で2位になりました。 いつもありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村