馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

自炊2

Привет!

今日はお昼にもかかわらず18度しかなくて半袖で出てきた私はずっと震えていました。メトロには長袖の人とノースリーブの人が共存していたので、不思議な国だなあと改めて実感します。

明日も18度のくせに、来週末は最高気温27度らしいです!どうなってんだ! いつから冬服になるのかなあ…

前に自炊のことを書いてから、いろんなものに挑戦していろいろわかってきました。

いま我が家で大流行しているのが、冷凍ペリメニ! ペリメニとは、ロシアの餃子みたいなもので、中にひき肉が入っていたり、野菜が入っていたりします。

これを茹でて、持ってきたポン酢を少しかけるだけで…

なんと551の味に!!!!

故郷の味です。すごく美味しいです。ちなみにこれは800g入って400p(600円くらい)なので、まあまあお買い得かなと思います。 なかなか無くなりません。

そしてスーパーでペリメニの皮を見つけました! これ餃子と一緒だよね?それなら、ラザニアが作れる!!とおもい、早速チャレンジ。 チーズもピザ用をかけましたが、モッツァレラでもなんでも売ってるので、アレンジできる幅も大きいです。

ちなみに横にあるのはニシンを使ったアーリオオーリオ。 お魚もパックで売っています。

そして、前にも書いたカーシャ!(味のないお粥みたいなの) 箱に書いてあった通りに蜂蜜を入れてみました。…とても食べられたものではありませんでした。お粥だと思ったら蜂蜜入れるなど考えられないけれど、なぜかコーンフレークに見えてきたんですよ…

そこで、私よりもロシア語を勉強している母にヘルプ。 「玉ねぎ、キノコと一緒にバターで炒めてみたら?」というアドバイスに従って、キノコはどれがいいかわからなかったので、家にあったパプリカと玉ねぎをバター、白ワインで炒めてみました! 色合いも綺麗で、なんとまあこれがトーストしたパンによく合うのです。 朝ごはんなんかにちょうどいいですよ!

鶏もも肉を買ってみたらがっつり骨が付いてきたので解体から始めたり、焼いてみたら胸肉だったり、基本的に400g以下のお肉が売っていなかったり、いろいろありますがいろんなことに挑戦していこうと思います。 そういえばビーツを見かけません…シーズンじゃないのかな?

Пока!

ランキング、おひとつポチッとよろしくお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村