馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

キエフスカヤ駅

Привет!!

駅が博物館のようだという地下鉄キエフスカヤ駅に行ってみました。 ホームがこれです。

奥にはこんな絵があり(観光客が写真を撮っていてこれが誰かわかるほど近づけませんでした…) ウクライナについてのお話(たぶん)がモザイク画になって壁に描かれています。

実はモスクワの駅の名前は、行き先の名前にちなんでいます。なのでこの駅を出ると目の前には ウクライナの首都、キエフへの長距離列車が出る駅がありました。

道を挟んだ向こうにはエウロペイスキーというショッピングセンターがあります。

うちの近くのショッピングセンターって小さかったんだ!というくらい大きかったです。何よりお店が全部入っている!!笑

中は近代的で

エレベーターめっちゃ光ってる…笑

レストランやカフェもオシャレでした。

そしてここにはユニクロが!!!

日本よりちょっと高めかな…? でも商品展開などは同じでした。

このカフェ、はじめバビサビと呼んでいたのですが、その後ろに「日本のカフェ」って書いてあることから読み方が「わびさび」だと判明しました。雪見だいふくみたいなおもちアイスもあるらしいです!

お土産物屋さんもあったり ↑この中

ゲームセンターもあったり

なかなか面白かったです。

また、子ども用品のフロアには これ全部動いていました。 ここまでは良かったのですが、もう少し進むと

…ミニオン?ミニオンだよね?

プー…さん…??

そしてくると思った!

ミッキーたちのはずです。

他のフロアには

こんなお花のドレスがあって、裏は

こうなっているので、皆さん段に登ってドレスをまとっているような写真を撮っていました。私も撮りました。

フードコートも充実です!

綺麗。 みんな大好きバーガーキング、KFC、そしてここにはクリスピークリームドーナツもありました!特にバーガーキングの人混みがすごい。

満喫したら外の公園も散歩できます。

ここの横にはモスクワ川が流れていて、歩道橋があるのですが

エスカレーターで登れるようになっていました。 何がすごいってこの橋だけで、ダイドーの自動販売機が8台もあるのです。

(側面にアイラブモスクワってロシア語で書いてあります)

お金を入れると、 「いらっしゃいませ!今日も暑いですね!こんな日にはジュースで涼みましょう!」みたいなことが日本語で流れてきてあっけにとられてしまいました。みんな絶対わかってないよ…そして8台も売り上げどうなってるんだろう…

橋からの景色はこんな感じです

最近晴れていて散歩日和なので、夏が終わるまでにいろんなところに行きたいと思います。 ショッピングセンターはどこも雰囲気が違って面白く、はまってしまいそうです!

Пока!

5位まで来ています。本当にありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村