読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モスクワ奮闘記

2016年7月末にモスクワに引っ越してきました。

市場

こんにちは! 二日続けてお買い物のことです。

今日はこちらに来る前から憧れていた市場!!

こんな感じで八百屋さんが並んでいます。 スーパーには置いていないブロッコリー、とうもろこしなども発見しました!他の野菜の値段はスーパーとあまり変わらないかな…? ただ、チェリーの数がものすごく多いです。種類も量も。 そしてほとんどのお店の品揃えが同じなので、皆さんどうやってお店を選んでいるのか気になります。

そしてもちろん果物・野菜だけではなく、お肉や衣料品、時計、洗剤などのお店もあります。そのうちのひとつ、Tシャツ屋さんの軒先にロシアならではの光景がありました。

プーチンさん、結構巷にあふれています。 雀ヶ丘のお土産物屋さんにもプーチンマトリョーシカがあったり、Tシャツ着ている人がいたり、テレビをつけても結構な頻度で登場されたり。まあ人気。

ただ、ここら辺は今回の目的ではないので素通りしました。夏服かわいいし欲しいけれどもうそろそろ寒い…!!

今回市場に来たのは、何を隠そう、旦那が「イクラが食べたい」しか言わなくなったからです。スーパーには魚介類は冷凍のものしかない上に、イクラはなかったので。

3店舗くらいの魚屋さんを見て回り、手に入れました!!

これで1030p(1600円くらい)。イクラ安くないぞ。普通に外食したくらいするよ。

ここで今日使える豆知識! ロシア語でイクラはそのまま、икраです。これだけだと「魚の卵」の意なので、красная икра(赤いイクラ)と言います。発音が同じなので、私たちがイクライクラとつぶやきながら店内を探し回っているのも店員さんに筒抜けになるわけです。 缶詰で、中が見えないикраと書いているものはいっぱいあったのですが、ちょっと怖かったのもあり、一番美味しそうに見えたこれ(写真参照)にしました。あとサーモン。サーモンは300円くらいでした。

家に帰って、モスクワで買ったものだけで晩御飯を作りました! どーん

醤油バターとサーモンを一緒に炊いて上にイクラを乗せたご飯は、悶えるくらい美味しかったです。 これだけでは足りないのでジャガイモのガレットを作りました。オーブンで焼くだけ。

そしてサーモンもイクラも余ったので、今日のお昼は旦那が作ってくれました。 もう何皿でもいけそうでした。

少し高いので、これからは特別な時に買うことになりそうですが、他にもいろいろなものに挑戦しつつ、これはまたリピート決定です。ちなみにイクラはまだ余っています。どうしようかな。

Пока!

ランキングが上がってびっくりしています!ありがとうございます。 にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村