馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

スーパーマーケット

こちらに来てから極度の乾燥のせいか、肌がかっさかさなのですが、チョコレートを食べたらニキビはちゃんとできました。こんにちは。

今日は平日なので日常生活を! こちらに来てから毎日行っているスーパーを紹介します。

Пятерочка(発音が定かではないのですが…ピチェローシュカかな…?)

マンションの目の前にあるので、私にとってはいつものスーパーです。 このスーパー、家から駅までの10分でなんと3店舗あります!ありすぎ!!お客さん取り合わないのか心配になります。

お店に入ると、普通のカートもあるのですが、

(買ったもの丸わかり)

籠の下にコロコロが1つ付いていて、バランスに気をつけながら店内を引いて歩けます。 なんかカゴを散歩している気分になって私は好きです。

野菜コーナー。 1キロ単位で値段表示されているのですが、もちろん1つから買えます。 玉ねぎなどは1キロで30p(50円くらい)だったりするのでお買い得感満載です!形は様々なのでよく選ばなければなりません。

こちらのスイカは人の頭より大きいのですが、1つ1つ出して点検して吟味しているお客さんもいました。 あと羽虫が多いです。新鮮なのかなあ…

卵は1ヶ月前の生産日が書いてあったり(実は大丈夫な卵も結構あるみたいですね!古い卵はメレンゲがよく泡立つと先ほど友達に教えてもらいました)、6本セットのヤクルトのような飲み物はお客さん自ら袋を開けて1本ずつカゴに入れていたりと、なかなかアクロバティックな光景ですが、見ている分には楽しいです。

あ、お米は900gで89p(130円くらい)でした。安いのかどうかもうわかりませんが、味はしっかり日本米です。

そしてウォッカ売り場。 どーん まだ買ったことはありませんが、そのうち消毒液として買ってみようかしら。

レジは大抵の海外と同じで、ベルトコンベアーに自分で乗せて、ピッとしてもらうとまた自分で袋に詰めていきます。袋は有料なので、エコバッグをフル活用しています。

冬になったらあの野菜コーナーがどうなるのか楽しみでもあり怖くもあります。 またレポートしますね! Пока!

ランキングに参加してみました。よければ押してみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村