馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

自炊に挑戦

こちらに来るまで(来てからもですが)毎日のごはんが一番の心配事でした。

確かに街に出ればKFCやマクドやバーガーキングはどこでも見ますし、かわいいカフェやレストランなんかも多くて、食うには困りません。

 

ですが、スーパーの物価がとても安いのです。

この前先輩に頂いたカレー粉を使おうと思って、玉ねぎ、人参、じゃがいも×2、ジュース×2を買った時は、103ルーブル(150円前後)で済みました。

そして出来たのはこれ

f:id:mickymm:20160803231519j:image

(お米も売ってますよー!)

若干のスープカレー感はありましたが、美味しかったです。

 

他にもкаша(カーシャ)という、お湯を入れて作るおかゆみたいなものも作ってみました!

ロシアでの朝ごはんの定番らしいです。

f:id:mickymm:20160803232206j:image

4種の雑穀版です。横には小麦オンリーのもありました。

ロシア語がわからない人でもサルでもわかる作り方付き

f:id:mickymm:20160803232251j:image

ここに、「牛乳でも水でも、ジャムでも、蜂蜜でも好きなもの入れていいよ」と書いてあったので(こだわりなさすぎる)、とりあえず溶き卵(醤油いり)を回し入れました。

f:id:mickymm:20160803232532j:image

完成。

ひと口目を食べた旦那の第一声は「味…全くないで」だったので、塩胡椒を急遽投入。

…とっても美味しかったです(^ ^)←塩胡椒の味

 

また、朝ごはんにスクランブルエッグも作ったのですが、

f:id:mickymm:20160804013003j:image

まさかソーセージの周りにビニールがついているとはおもわずそのまま焼いてしまい、食べながら外すという苦行を強いられました。もう学習しました、大丈夫です。

今晩は牛乳が期限ギリギリなので、クリームシチューを作る予定です…

次回はお店のごはんを紹介します!

Пока-пока!