モスクワ奮闘記

2016年7月末にモスクワに引っ越してきました。

民話における動物

Привет! 晴れました! それに伴ってやっと気温も-2桁近くまで下がり、ニュースでは「本当の冬」がやってきたと言われています。それにしても本当に去年までと比べ物にならないほど暖かいので、シベリアもそうなのかと天気予報を見てみると最低気温のところに…

テレビCM

Привет! なんだか最近体がだるいなあ、と思っていたら今朝のメトロの新聞に「新年、お休み明けの最初の1週間は生き延びられましたか?」という見出しで街の人たちのインタビューが載っていました。ロシアでは1月8日まで祝日だったので、皆さん先週1週間苦労…

アフタヌーンティー

Привет! 今日はロシアの旧正月です。日本語で言うとそんなに違和感はありませんが、英語だとold new year、ロシア語でもстарый Новый годと言い、もう古いのか新しいのかなんなのかよく分かりません。そういえば先週が旧クリスマスだったので、今週がお正月…

キッチン用品に溢れる日本語

Привет! 先日見た「グレーテスト・ショーマン」ですが、翌日興奮のあまり授業中にどれだけよかったかという話をしました。先生も知っていたようで「そんなおすすめなら今日友達を誘って行ってくる!」と言ってくれました。次の日、どうだった?と聞くと「映…

グレイテスト・ショーマン

Привет! 天気がいい!ということは気温が低い!というわけでモスクワ川が凍り始めました。今年は砕氷クルーズできるかな? さて、映画初めをしてきました。今年1本目は「グレイテスト・ショーマン(величайший шоумен)」です。今回はロシア語も直訳。 もとも…

バレエ・イーゴリ・マイセエヴァ

Привет! 今日はやっと気温が-5度になり、快晴です!嬉しくて太陽を見ながら歩いていたら昨日と同じところで滑って転びそうになりました。この時期、路上には罠しかありません。 さて、お友達家族に誘ってもらってショーを見に行きました!モスクワの冬は本当…

学校でのパーティー

Привет! 今日はロシアも祝日(おそらく1月7日のクリスマスが日曜日だったので振り替え)ですが、曰く「ロシアではない」語学学校は今日から始まりました。学校でいろんな人に会えるのが楽しみだった私は寝坊しながらも、もう朝からウキウキで家を出ます。5日に…

正教のクリスマス

メリークリスマス! 今更…ではありません。今日はロシア正教会のクリスマスで、ロシアでは今日もまだ街中に「ジングルベル」やら「All I want for Christmas is you」やら、それロシアのクリスマスソングやらが流れ続けているのです。12月25日は本当に何もせ…

びっくりしたこと⑥

Привет! 昨日たまたまディズニーチャンネルをつけたら映画「ルドルフとイッパイアッテナ」を放送していて、我が目を疑いました。ジブリだったら有名だしわかるけど、ルドルフもするのか…!久しぶりに日本の街並みや標識を目にして嬉しくなります。完全吹き替…

水曜日のヴェルニサージュ市場

Привет! 朝起きて、雪が積もっているのを見て嬉しくなった1月5日です。皆さまいかがお過ごしでしょうか。思えば、去年の今頃は-25度やなんやと大騒ぎしており、今年の0度と考えると25度も差があるのか…とあまりの気温の変化に驚いています。 そんな中、着ぐ…

赤の広場でスケート

Привет! 雪がほとんどないモスクワのお正月はなんだか変な感じです。去年の今頃はカザンで-18度を経験して泣きそうになっていたのが遠い昔に感じられます。 25日は人が多すぎてできなかったスケートですが、プルシェンコのアイスショー前に再挑戦することに…

アイスショー「くるみ割り人形」

С Новым годом! あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。 年越しは我が家に旦那の同僚の方々をお呼びしてみんなでプーチンの演説を聞きました。その会がお開きになった後、友人の家で朝6:00まで踊り明かした結果、元旦はほと…

true cost

Привет! 2017年ももうあと数時間ですね! 今年最後の記事は、モスクワに最近出て来たユニークなレストランの紹介です。 その名も「true cost」…名前の通り、本当の値段で料理を食べよう、というコンセプトのお店です。 今回私が行ったのは地下鉄キタイ・ゴー…

オーケストラコンサート

Привет! 気がつけばモスクワに来てから1年半、すっかりこちらの生活にも慣れたのではないかと思っています。そんな中、ついにチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を聞きに行くことができました! もともとロシアに来る前に見ていた「オーケストラ!」とい…

クリスマスシーズン

Привет! ほとんど1ヶ月近くかけてウズベキスタン旅行のことを書いているうちに、モスクワはすっかりクリスマス…というより年末の雰囲気になりました。4時には日の入りになるのでイルミネーションがきらめき、クリスマスツリーを街角で見かけます。ロシア正教…

ロシアへ帰国

Привет! 見事にホワイトクリスマスだった24、25日でしたが、今朝起きるともうすでに雪が溶けてしまっていました。気温は2度。暑い。 さて、ブハラからモスクワへ帰る飛行機は昼の11:30でした。ホテルの人に伝えると「9時過ぎにはついておいたほうがいいです…

アルク城とラビハウズ

Привет! 今年ももうあと数日ですが、いかがお過ごしですか?やっと2017年という響きに慣れてきたのになあ…2018年と聞くと近未来という印象です(1年しか変わらないのに)。 さて、ブハラでの観光の目玉、アルク城にやってきました。 2000年以上前、この街の始…

ブハラのメドレセ

Привет! メリークリスマス!なんと去年来なかったサンタさんが今年はやってきました。そしてやっとちゃんと雪が降って、気温も低くなって、3週間ぶりに青空を拝むことができました。クリスマス万歳。 さて、もう終盤になって来ましたウズベキスタン旅行記で…

ブハラ町歩き

Привет! クリスマスイブですね!SNSがあまりにもクリスマスの投稿で溢れていたので今日がクリスマス当日かと一瞬焦りました。ロシアでは1月7日なので、まだまだ街はクリスマス&新年ムードが続きます。 さて、年内にウズベキスタン旅行記を終わらせてしまいた…

ブハラでのホテルとランチ

Привет! ウズベキスタンの古い街、ブハラに来ています。 タシケントでもサマルカンドでもたまたま見つけたホテルが良かったのですが、ブハラのホテルは格別でした。詳しくお話しする前に、ウズベキスタンでのホテルで気づいたことを。まずホテルについて名前…

ブハラへ

Привет! ついに今年学校へ行くのは今日が最後になりました。明日から2週間ちょっとお休みです! そしてウズベキスタンの旅もいよいよ終わりに近づいてきました。最終目的地のブハラでは実質半日しか過ごせませんが、遺跡がたくさんあり、唯一のお城もあり、…

サマルカンド最後の夜

Привет! 気がつけば今週末がクリスマスイブなんですね。メトロのWi-Fiをつなぐたびに「年越しまであと何日!」と出てきて焦ります。 さて、サマルカンドで一応全ての観光を終えた私たちは市内へ戻りますが、行きでさえ超過料金を取られたような町外れにいま…

サマルカンドペーパー

Привет! 楽しかったサマルカンドでの一日も次が最終目的地です。一番初めに訪れたアムール・ティムール廟で聞いたサマルカンドペーパーの工房へ連れて行ってもらいました。 普段サマルカンド市内のタクシーは一回一人3000スム(30円くらい)です。かなり近場で…

ウルグベク天文台

Привет! 朝起きたら本当に一面の銀世界でびっくりしました。雪が全て溶けてしまっていた昨日までは12月にあるまじき光景だったのに…。気温も-1度でそんなに寒くありません。有難い。 さて、サマルカンドで一番行きたかったシャーヒズンダ廟群を出た後は、近…

シャーヒズンダ廟群

Привет! 前回の記事にガイドさんのことをかなり書いたので(事前に承諾済みではありましたが)、記事を送ったところ「名前を出してもいいですよ」と言ってもらったので今回からお名前で書こうと思います。 お昼を食べた後、目指したのはシャーヒズンダ廟群!初…

サムサを食べながら

Привет! 題名を書いたら、私の携帯は「さむさ」を「寒さ」としか変換してくれませんでした。いや、今年めっちゃ暖かいで。 さて、サマルカンドでスザニ(刺繍)工房を出るとちょうどお昼時でした(ガイドさんと朝あったときに「お昼は何時くらいがいいですか?…

スザニ体験

Привет! せっかく積もった雪が溶けてきて、地面が見えています。今12月だよね!?去年と違いすぎて戸惑う毎日@モスクワです。 ウズベキスタンでは、至る所でスザ二と呼ばれる刺繍のお店を見かけました。 こちらが現地で買ったスザニのクッションカバーです。…

ウルグベク・メドレセ@サマルカンド

Привет! 雨か雪かわからないものが降っているモスクワからお届けします。気温高いなあ…これなら年越し赤の広場でもいいかもしれません。 さて、話はウズベキスタンの古都、サマルカンドに戻ります。前回紹介したレギスタン広場にある3つのメドレセの中で詳し…

レギスタン広場

Привет! 学校で色々な人から「ウズベキスタンどうやった?」と聞かれては「素晴らしかったから絶対行ったほうがいい」と宣伝しているみっきーです。こんにちは。 さて、いよいよ今日はレギスタン広場へ行きます。アムール・ティムール廟から歩いて10分ほどで…

アムール・ティムール廟②

Привет! サマルカンドはティムール廟の中にいます。 白い廊下をティムールの話を聞いたり質問しながら歩いていると、本堂の入り口に来ました。中に一歩入った途端、目に入った景色に言葉を失います。 何だここは。青を基調とした壁に、合計3キロもの金が使わ…