読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モスクワ奮闘記

2016年7月末にモスクワに引っ越してきました。

エルミタージュ美術館

Привет! 朝から晴れ渡った空で気持ちがいいです。今日はいよいよエルミタージュ美術館について書こうと思います。 このサンクトペテルブルク一の観光地は 実は冬宮(下の写真では緑色のところ)、小エルミタージュ(青色)、旧エルミタージュ(赤色)、新エルミタ…

日本のラーメン屋さん@サンクトペテルブルク

Привет! もう気温が零下になることもなく、雪も溶けきってしまいました、という出だしにするはずが、昨日の夜に雪が降り始め、薄く積もりました。朝には一部しか残っていませんでしたが、8時過ぎで-2度という気温は久しぶりです。いつトレンチコートが着れま…

町歩き(ネフスキー通り)

Привет! クラスメイトが8人になりました。ただ、彼らが休み時間に話す内容が「自由経済」がどうだの「奴隷制度」がどうだのということ(休み時間の公用語は英語)で、いつも黙ってみんなの議論を聞いています。私の英語力が落ちたことに加え、そもそもその知識…

血の上の救世主教会

Привет! サンクトペテルブルクの旅、続きです。帝政ロシア時代は首都が置かれたこの街は、1703年にピョートル大帝が、なにもない沼地から「ヨーロッパへの窓」として作り上げました。モスクワよりもヨーロッパのような街並みが広がり、ヴェネチアのような(行…

サンクトペテルブルクへ

Привет! スッキリしない天気が続いています。雨でもこの国ではみんなあまり傘をささないので傘が嫌いな私には好都合なのですが、今以上本格的に振られると歩くのにちょっと辛いです。 今日からついにサンクトペテルブルク編!3泊4日でロシア第二の都市、サン…

冬の動物園

Привет! 学校からの帰り道、前からジャガイモが大量に転がってきました。 慌てていくつか拾って(危うく足で止めそうになりました)、持ち主を探していると前からお兄さんが走ってジャガイモを迎えにきました。私の周りの人々も拾っていたので一人一人にお礼と…

カフェ・プーシキン

Привет! 三月もあと少しということで、もう一年の四分の一が過ぎるという事実に震えています。ちなみにコートはいつまで着ればいいですか。 ずっと行ってみたかった憧れの(かなりお高めの)レストランへも「友人に体験してもらう」というのを口実に行ってきま…

クレムリン

Привет! ここ最近目覚めると窓から青空が見えていたのですが(真冬の日の出時間が嘘かと思うくらい6時ごろから明るくなってきます)、今日は久々に曇り空です。家でゆっくりすることに決めました。 友人が来たからモスクワ観光しよう企画の一環として、クレム…

プーシキン美術館

Привет! 今日は家の近くの木に大きな蕾が付いているのを発見しました。もう春です。 モスクワに来てすぐにトレチャコフ美術館へは行ったのですが(その時の記事はこちら)、プーシキン美術館へは行ったことがありませんでした。聖ハリストス聖堂の斜め前くらい…

サンクトペテルブルクでトラブル

Привет! もう春やん!と日本の春の感じで家を出て来たら肌寒くて後悔しています。春って言っても3度だった…。服を選ぶ時だけセントラルヒーティング切れないかな。 毎日色々なところへ出かけ、本当に充実した2週間でしたが、一度だけロシアに来てから最大の…

再開します!

Привет! 昨日まで日本から友人が来てくれていたので、2週間遊び倒しました。初めての来露に張り切っていたので、現在絶賛燃え尽き症候群です。 彼女は「極寒の地」を体験しに来たはずが、春をスーツケースに入れていたようで、彼女が来た日からモスクワでは…

ロシアっぽさ

Привет Марту(三月にこんにちは)! 昨日は学校のクラスが一段階上がるので、理解度確認テストがありました。合格、不合格が出るわけではないのでありのままで受けたらいいよ、とは言われるものの、一通り難しい文法の整理やら格変化の確認やらしていると危う…

マースレニッツァ@イズマイロフクレムリン

Привет! ついにマースレニッツァが終わりました。あ、これまでずっと「マスレーニッツァ」と書いていましたが、正しくは「マースレニッツァ」のようです。下手な間違い探しのようですが、アクセントの場所が違うだけです。バターという意味の「マースラ」か…

おうちごはん14-ブリヌィ

Привет! 今週はマスレーニッツァ週間(この記事を参照)ということで、昨日Jさんがブリヌィを焼いて持って来てくれました。 フランス生まれでカナダで仕事をしていたからか「ブリヌィというよりカナダ風パンケーキかな」と言いながら。違うクラスの先生までや…

Max Brenner

Привет! 昨日、エレベーターで一緒になった優しそうな老夫婦に話しかけられました。フィリピン人だよね?と。否定しつつ、初対面のアジア人への質問(モスクワで何してるの?どれくらい住んでるの?など)にうまく返事ができたので「ロシア語上手!」という社…

男性の日

Привет! 今日はロシアの祝日です。その名も「男性の日」!元々は軍人の男性を讃える日だそうで、正式名称は「祖国守護者の日」くらいの意味になります。 近くのショッピングモールに貼ってあったポスターです。 先生に「何をしたらいいと思う?」と聞いたら…

corner cafe& kitchen

Привет! 私は音楽が好きなので日本から愛用のWALKMANを持って来ているのですが、こちらでは好きなアーティストのCDが手に入らず中身が全く更新されないままでした(オンラインで一曲ずつ買えばいいのですが、データが消えたら悲しいので手を出していません)。…

マスレーニッツァ@トベルスカヤ

Привет! 関西の実家とモスクワがほとんど同じ気温で、札幌の方が10度近く低いという状況に驚きを隠せません。モスクワはセントラルヒーティングという名の暖房設備がしっかりしている(=自分の意思で切れない)のでむしろ暑いくらいです。まさか半袖のパジャマ…

初めての…

Привет! 昨日はりえさんとヴェルニサージュ市場へ行ってきました!この記事で書いた時以来です。私は買わずに、案内と前回できなかった交渉をやってみようという気持ちで行きました。前回旦那と行った時にはほとんどロシア語でしか話しかけられなかったので…

買って失敗したもの

Привет! 今天気を確認したら3度と出てきて焦っていたらカリーニングラードの天気でした。びっくりした。それでも今モスクワは1度です。ちょっと走ったら暑いくらいでした。札幌は日中も氷点下らしく、ちょっと負けたことが残念です。いつもの2月なら-20度に…

お花の卸市

Привет! 今、クラスメイトが頻繁に登場するJさんと私だけなので、先生やJさんの都合で開始時間が遅くなったり終了時間が遅くなったりします。基本的には10時-2時の4時間なのですが、この前の火曜日は朝の5時に先生からメールがあり「インソムニア(不眠症)な…

変わりゆく街

Привет! ついにやって来た「第2次単語が覚えられない期」真っ只中です。それに加えて一通り勉強した全ての格変化を1ヶ月半の休んでいる間に忘れてしまったようです。よく使う言い回しや言葉の中で変化しているものはすぐに出てくるのですが、他は難しいです…

看板のないベトナム料理店

Привет! 一年で2月が一番寒いと聞いていたのですが、なぜか最近は暑いです。昨日などは+2度まで上がりました。朝学校へ向かう時は-1度なのに吹雪いていたので前が見えず歩きづらかったものの、昼間には太陽まで出て「春が来た!」とみんなで喜びあいました。…

スィルニキ

Привет! 今日はバレンタインですね。二月に入った頃からバレンタインの季節だなあとは思っていたのですが、まだ準備には早いかなとぼーっとしていたら当日でした。どうしよう。とりあえずクラスメイトには(板)チョコレートを買いました。ブラックサンダーに…

日本の図書館

Привет! 平日は学校を頑張ったので、休日は好きな人たちと過ごそうとお家にお呼ばれしたり、反対にお呼びしたりしているうちにもう月曜日になってしまいました。光陰矢の如し。そして今、宿題が中途半端のまま学校に向かっています。今週の目標は「やるべき…

お誕生日ケーキ

Привет! なんとか週末まで来ました。この1週間は学校が始まったこともあり、日々しなければならないことをこなしていると気がつけばあっという間に平日が過ぎてしまいました。でも1週間前のことを思い出すと「あれからまだ1週間!?」と思うので、時間の感覚…

レストラン "China Club"

Привет! 昨日から少し暖かくなりました!-10度を上回ればスカートが履ける、というのが持論でしたが、-15度までハードルが下がりました。ヒートテックの上にストッキングを組み合わせれば大丈夫です。昨日は少し暖かかったことが嬉しくなり、ワンピースを着…

街中で見つけた看板たち

Привет! 昨日は教室に入った瞬間に先生から「このニットワンピースね、ユニクロで買ったのよ!4000p(8000円)くらいのものが1000p(2000円)で!70パーセントオフだったの!あなたのユニクロ素敵!」私のユニクロではないので、多分「日本の」という意味だった…

「行く」

Привет! 改装工事を終えた学校は見違えるように近代化しました。前も好きだったけど。今回の目玉は、先生のスマホやタブレットと教室のテレビをBluetoothで繋いで、携帯に入っている音声や画像などを大きな画面で見れるようにしたことだそうです。 自信あり…

パン作り

Привет! 2度目の寒波がやって来ました。ただいま(午前9時)で外気温-23度だそうです。空は気持ちいいくらい晴れ渡っています。熱を地球に閉じ込めてくれる、雲のありがたみを知りました。 家から駅までが寒くて辛いので、時間ギリギリに家を出て走れば体があ…

最近の交通事情

Привет! モスクワにいたにもかかわらず、約1ヶ月半お休みしていた語学学校が再開したので少し興奮気味ですが、久しぶりの早起きで眠いです。しかも今日は-16度…モスクワ川も凍って雪が積もっています。スカートで来なくてよかった。 この前から「雪が降って…

電球をめぐるお話

Привет! 今日もいいお天気です!太陽光ありがたい…。いいお天気なので寒いのを覚悟で外に出たら、思っていたより寒くありませんでした。-2、3度くらいかな、と気温を確認すると-9度。その数字を見た瞬間「寒いやん」と言ったきり話さなくなる旦那。確認しな…

節分

Привет! 今日は立春ですね。春の気配も全く感じられないモスクワからお届けしています。さっき家を出るときは少し吹雪いていました。私はこちらに夏に来たので、もちろん雪のないこの町を見ているのですが、今は思い出せません。雪を踏んだり滑ったりせずに…

アジア料理

Привет! 来週からいよいよ改装が終わった学校に通えることになったので、今のうちにと友人とランチに出かける機会が増えました。 結局語学学校は年末年始もあったので1ヶ月半ほど休んでいたことになります。久しぶりにクラスメイトや先生に会いたいけど、日…

北朝鮮料理

Привет! この記事で書いた、同じマンションの一階に住む親切なおばさんにまたもやばったり会いました。私は友達との約束があったので早めに家を出たら、彼女はマンションに帰って来るところでした。ロシア人のおばさんはみんなどこか雰囲気が似ているので正…

スーパーでの発見

Привет! 2月ですね。今日は少し暖かくて-4度ですが、2月は一年で一番寒いのではないかと今から恐れています…。-27度を経験した今ならまだ大丈夫かもしれません。 そんな我が家は、昨日やっとクリスマスツリーを片付けました。近所のショッピングモールの前に…

貴重な経験

Привет! 昨日で180記事書いていたことに投稿してから気がつきました。そして同時にはてなブログからメールが届き、このブログを開設してからちょうど半年が過ぎたことを知りました。いつも訪問いただき、そして読んでいただきありがとうございます。これから…

スキー2日目

Привет! 朝起きたら快晴だったので、嬉しいのだけど寒いんだろうなと覚悟して気温を見ると-12度。やっぱりなあ。 今日でモスクワまで帰って来るのを目標にスキー旅行記を書こうと思います。 2日目なので余裕です。旦那もスキーに変えてから余裕で、T字リフト…

アットホームなホテル

Привет! 最近は暖かくて、-10度を下回る日が少なくなってきました。モスクワ川もしっかり凍っておらず、少し楽しみにしていた砕氷クルーズはあまりダイナミックには楽しめなさそうなので行けていません。 しかし、やはりスキー場からホテルへの帰り道は寒か…

ロシアのスキー場

Привет! 早速、昨日の続きです。スキー場編。 ホテルからリフトが見えたのでそれに沿って歩けば入口が見つかるんじゃないか作戦で、ひたすら白い景色の中を歩きます。虹の根元を探しに行った幼少期を思い出しました。なんとか入口が見つかり、Касса(チケット…

スキーへの道のり

Привет! 平日ではありますが、スキーをしに行ってきました。前からしたかったのですが、車を持っていない私たちの行動範囲は限られていたので行けそうなところを旦那に探してもらっていたのです。 今回訪れたのはここ モスクワから北に100kmほど行ったところ…

ラ・ラ・ランド

Привет! 今日はさすがに-21度で寒いです。外を歩きながら、寒くて喋りたくなさそうな旦那に「まつげ凍ってる??」と問いかけ続けたところ「短くてわからへん」と暴言を吐かれました。寒さは怖いですね。 さてさて、前に少しだけ言っていた、見たかった映画…

あわや大惨事

Привет! 昨日、最高が1度で最低が-9度だったのに、今日は最高が-11度、最低が-23度だそうです。こういう日は青空なのでテンションは上がりますが、昨日との差に体がついて行きません。風邪をひかないのが不思議なくらいです。 昨日は、早朝から電話で起こさ…

クロスカントリースキー

Привет! 朝からパッとしない天気です。曇っているなあと思ってふっと窓の外を見ると吹雪いていたり、目を逸らしたすきに青空が細く見えたり、モスクワは山と同じくらい変わりやすい天気ではないかと思っています。 昨日の続きです。レンタルスキーの小屋は人…

スキーができる公園

Привет! 気がつけばもう一月も後半に突入していて時の流れの速さに驚きを隠せません。お正月この前だったのに…。 春は待ち遠しいですが、冬が終わってしまう前に、ウィンタースポーツを制覇しておきたくなってきました。今週末に迫ったスキーの前に、モスク…

おうちおかし2

Привет! まさか2をすることになるとは…。今年はパンに挑戦してみようと思うねん、と周りに話したところ「一回でいいからお菓子の見た目も味も成功させてからにしてくれ」と言われたのでチーズケーキに再挑戦してみます。 チーズケーキにしたのは、少し気にな…

スキーウェア

Привет! カザンから帰ってきた後の二週間ほどは本当に自堕落な生活になってしまっていましたが(9時前にならないと日が登らないモスクワのせいにしています)、それでも友人から素敵なプレゼントが届いたり、大学時代の友人と電話して鼓舞されたり、旦那が突然…

カザン旅行記-ホテル、その他

Привет! ついにやって来ました、カザン最終回です!終わるかな…いや、終わらせます。 もともと、一緒に行ったザキさんご夫婦がホテルを予約してくれていたのですが、旅行1ヶ月前の12月上旬に突然「12月末をもってホテルを締めることになったので、泊まれませ…

カザン旅行記-タタール料理

Привет! 平日のお昼なのに、フードコートが若者でいっぱいです。大学がお休みに入ったのかな…。横にある映画館ではずっと見たかった映画がもう公開になっているということがわかり、テンションが上がっています。アメリカのミュージカル映画なんだけど大丈夫…

カザン旅行記-交通事情

Привет! 最近午前中は青空が見えるモスクワから引き続きカザンについてお届けします!今週中には完結する予定ですのでもうしばしのおつきあいを。次の遠出も決めてしまったので(モスクワ郊外ですが)、その前にモスクワのことも書きたいです。頑張ります。 カ…