馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

氷点下20度の外遊び

Привет! 今日はロシア正教でのお正月です。ですが、クリスマスの時も今日も街中は通常営業で、ムードも全くありません。やはりイスラム教徒が多い国だからでしょうか。3月のイスラム教のお祭り、ナウルーズが今から楽しみです。 ということで、年末年始のア…

ミュージカル『ノートルダムの鐘』

Привет! 今日は年がまだ明ける前の話です。ロシア語の先生から突然「ミュージカル見に行かない?演目は『ノートルダムの鐘』で、私の他の生徒も行くんだけど、もしよかったら」というメッセージが届きました。私はミュージカルが好きなので、二つ返事で「行…

すもうさん

Привет! 先日、1月7日はロシア正教のクリスマスでした。カザフに住む人の中にはロシア正教を信じている人も少なくないので、ロシアと同じくこの日は祝日です。イスラム教の祭日もお休みになるので、宗教関連のお休みが多い気がします。 さて、アルマトイ旅行…

シンブラクでスキー

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。今年もいろいろな場所へ行きたいと思っているのですが、その前に去年やり残したアルマトイの旅行記をまとめてしまいたいと思います。もうしばらくお付き合いください。 アルマトイで何をす…

ラーメンラボ

Привет! ついに大晦日ですね。カザフスタンでは年越しを基本は家の中で過ごすそうなので、ご近所のお友達のお家へお邪魔しようと思っています。気が付けば日本で新年を迎えなくなって三年目になりました。来年こそは日本でこたつに入って紅白歌合戦を見たい…

メデウでスケート

Привет! 計算を間違えて、年内にアルマトイの旅行記が終わらないという事実に気が付きました。ということで、もう年の瀬ですね。クリスマスからの一週間はいつも記憶がなく、気がつけば31日だったりします。 さて、アルマトイ二日目の目玉はメデウでした! …

牡蠣を求めて

Привет! 氷点下30度が日常になってきたので、寒さ自慢のようにSNSに気温をアップしていたら、モスクワにいるロシア語の先生たちから「その調子!!」や「あともうちょっとで夏だから耐えて!」など多種多様なコメントが届きました。この調子で夏まで寒さが続…

アルマトイ市街散策

Привет! 外気温は氷点下25度なのに、部屋の中が熱すぎるので窓を開けて温度調整しています。案の定、朝起きたらのどが痛くなっていました。そういえば、今日はクリスマスイブですね!こちらではクリスマス自体は1/7ですがプレゼントなどは新年が開けるときに…

コクトベ

Привет! 朝から携帯の通知が多いので何事かとのぞいてみたら、当局から「今日は‐30度まで下がるので厳戒態勢を!」というお知らせでした。朝は実際に‐30度だったそうなのですが、私がお昼に天気アプリを見たときは‐28度でした。そのままお買い物をしに外へ出…

アルマトイへ

Привет! 12月16日、17日はカザフスタンの独立記念日です。今年は16日が日曜日だったので、18日の火曜日が振替休日となり4連休でした。せっかくの連休をアスタナで過ごすのはもったいない、ということでカザフスタン第二の都市、アルマトイへ行ってきました!…

お魚屋さん

Привет! 今朝から細かい雪が降っていて、地面の茶色くなった雪をうっすらと白く覆っていきました。風景としてはとてもきれいなのですが、この新しい雪は氷におおわれている地面も隠してしまいます。なので日中私も一度綺麗に滑ってしりもちをつきましたし、…

タクシーの運転手との会話

Привет! 先日、タクシーに乗るとロック調の曲が流れていました。聞くともなしに聞いていると、歌詞の90%が「冬は~寒い~♪」で、覚えようとしなくても一度聴いたら歌えそうな曲なのに、運転手さんはハミングにとどめています。いっそのこと歌い上げてくれ…

ロシア語始めました

Привет! 最近は街中にずっと煙が立ち込めています。はじめは霧かと思っていたのですが、聞くところによると旧市街地のほうではセントラルヒーティングがなく、家の中を温めるのは木炭の役割だそうです。この木炭を燃やした時に出る煙がどこにも行けず街中に…

見つけたものたち

Привет! なぜか周りに教師をしている人が多いので、彼らが忙しそうにしているのを見るにつけ、毎年「今年も文字通り師走だな」などと思っているのですが、私も12月に入った途端イベントごとが増え、忙しい毎日を送っています。このままだと気が付けば年を越…

クリスマスチャリティーバザール

Привет! 先週の日曜日、ラディソンホテルで「ディプロマティック・クリスマス・チャリティーバザー」が開かれました。ラディソンホテルの冬のバザーといえば!モスクワでも毎年行っていました。私がおととし行った時の記事はこちらです。 mickymm.hatenablog…

クリスマスツリー

Привет! ついに12月に入りましたね!もう今年も残すところ30日足らずかと思うと、時が経つ速さに驚きます。12月は色々とイベントがあるので忙しくなりそうですが、寒さに負けず頑張りたいです。 12月に入った瞬間に街中でもツリーが飾られ始めました。 これ…

ローストビーフカフェ

Привет! 今私が使っているタクシーのアプリは、運転手からメッセージが来た時にスマートフォンの設定言語に合わせて自動翻訳しています。そのおかげで車に乗った瞬間に「日本人なんですか!?」と聞かれることも多々あります。たいていが「~(場所)で待っ…

D10 World

Привет! 気が付けば今週末はもう12月なんですね。10月1日にこちらに来たので、11月の初めのほうは「アスタナに来てどれくらい?」と聞かれたときに「一か月です」と答えていたのですが、そろそろ通用しないということに気が付いたので昨日から「二か月…

カザフスタンのお土産

Привет! 時々私のスマートフォンにアルファベットで書かれた、でも英語ではないメッセージが送られてくるのですが、迷惑メールだと判断して読んでいませんでした。しかし先日、あまりにも毎日来るので解読を試みてみると、文中に「20m/s」という文字が。その…

蛍光灯を探して

Привет! 昨日からしっかり雪が降ってしっかり積もっています。ちょっと人が通っていないところを歩こうと思うとくるぶしくらいまで足が沈んでびっくりしました。こんなふわふわの雪が降るんだ。 洗面所の鏡の上についている電気が切れました。モスクワにいる…

ボヘミアン・ラプソディー

Привет! ついにカザフスタンで映画デビューしました。私にとってロシアで初めて見た映画だった「ファンタスティックビースト」の二作目がちょうど今公開されていて、二年で映画に行くのもかなりハードルが下がったことを思うと感無量です。と、こう書くと見…

アスタナ万博2017②

Привет! 前回の記事の続きです。 mickymm.hatenablog.com 8階あるパビリオンのうち、まだ上から二階分しか紹介できていないので、すぐ本題に入りたいと思います。6階のテーマは「太陽エネルギー」だということは、フロアに入った瞬間に分かりました。 半球で…

アスタナ万博2017①

Привет! 実は去年(2017年)アスタナで万博が行われていたことはご存知ですか?私はカザフスタンに来ることになって初めて知りました。当時はモスクワにいたので来ようと思ったら数時間ですぐ来られたのに。 現在はメインのカザフスタン館だけ残されて、あと…

中華料理「プリンセス」

Привет! 最近タクシーの運転手さん達や劇場で横に座った人など、初対面のカザフ人と雑談をする機会が増えています。初めての会話の流れはおおよそ決まっていますが、こちらが外国人だと余計に毎回同じ会話になります。まず初めに私の国籍の確認。カザフには…

カラオケ@アスタナ

Привет! 昨日、バザールで新鮮な卵8個と、その他諸々を買ってホクホクでバスに乗ろうとした瞬間に氷の上で滑って転んでしまいました。ご丁寧に荷物を下敷きにする形だったので、体の下でなにかが潰れた感覚をおぼえます。バスの中にいた人と外でバスを待って…

Metroで大量に買い出し

Привет! 今週初めは最高気温が1度だったのに、明日の最高気温はー11度だそうです。一週間の中で12度も差があるなんて。どんな格好をしていたか忘れてしまったので、できれば家にこもっていたいのですが、-11度くらいで引きこもってしまったら真冬は…

絵葉書を探して

Привет! 少し高い建物に上ると遠くのほうに見える草原や、町のところどころに突然現れる馬のオブジェなどに毎日触れていると、ああここには騎馬民族が暮らしているんだな、と実感します。ですが、日本に住む人たちも稲作が入ってくるまでは狩猟民族で移動し…

国立博物館へ

Привет! こちらに来て一か月、そろそろ生活リズムもできてきたので、日中の時間があるときに観光に出かけることにしました。以前お友達と前を通った時に「これはこう見えて博物館なんだよ」と教えてもらった建物がとても気になっていたので、観光第一弾はこ…

お買い物こぼれ話

Привет! 11月に入りましたね。ついこの間までトレンチコートを着ていたのが嘘のように外は寒く、最高気温も氷点下です。いや、でもこれくらいで弱音を吐いてはいられません。冬本番はこれからです。 そして、昨日で私がアスタナに来て一か月が経ちました。は…

中心地のお散歩と時計修理

Привет! 最高気温も氷点下が続くようになり、やっと冬らしい気温になってきました。ただ乾燥が予想以上で、すぐにのどが渇く上に保湿が追いつきません。お風呂から出たらすぐ保湿するようにしていますが、その間に髪の毛が3分の1くらいは乾いているのにいつ…