馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

アスタナ万博2017①

Привет! 実は去年(2017年)アスタナで万博が行われていたことはご存知ですか?私はカザフスタンに来ることになって初めて知りました。当時はモスクワにいたので来ようと思ったら数時間ですぐ来られたのに。 現在はメインのカザフスタン館だけ残されて、あと…

中華料理「プリンセス」

Привет! 最近タクシーの運転手さん達や劇場で横に座った人など、初対面のカザフ人と雑談をする機会が増えています。初めての会話の流れはおおよそ決まっていますが、こちらが外国人だと余計に毎回同じ会話になります。まず初めに私の国籍の確認。カザフには…

カラオケ@アスタナ

Привет! 昨日、バザールで新鮮な卵8個と、その他諸々を買ってホクホクでバスに乗ろうとした瞬間に氷の上で滑って転んでしまいました。ご丁寧に荷物を下敷きにする形だったので、体の下でなにかが潰れた感覚をおぼえます。バスの中にいた人と外でバスを待って…

Metroで大量に買い出し

Привет! 今週初めは最高気温が1度だったのに、明日の最高気温はー11度だそうです。一週間の中で12度も差があるなんて。どんな格好をしていたか忘れてしまったので、できれば家にこもっていたいのですが、-11度くらいで引きこもってしまったら真冬は…

絵葉書を探して

Привет! 少し高い建物に上ると遠くのほうに見える草原や、町のところどころに突然現れる馬のオブジェなどに毎日触れていると、ああここには騎馬民族が暮らしているんだな、と実感します。ですが、日本に住む人たちも稲作が入ってくるまでは狩猟民族で移動し…

国立博物館へ

Привет! こちらに来て一か月、そろそろ生活リズムもできてきたので、日中の時間があるときに観光に出かけることにしました。以前お友達と前を通った時に「これはこう見えて博物館なんだよ」と教えてもらった建物がとても気になっていたので、観光第一弾はこ…

お買い物こぼれ話

Привет! 11月に入りましたね。ついこの間までトレンチコートを着ていたのが嘘のように外は寒く、最高気温も氷点下です。いや、でもこれくらいで弱音を吐いてはいられません。冬本番はこれからです。 そして、昨日で私がアスタナに来て一か月が経ちました。は…

中心地のお散歩と時計修理

Привет! 最高気温も氷点下が続くようになり、やっと冬らしい気温になってきました。ただ乾燥が予想以上で、すぐにのどが渇く上に保湿が追いつきません。お風呂から出たらすぐ保湿するようにしていますが、その間に髪の毛が3分の1くらいは乾いているのにいつ…

馬肉がおいしいレストラン

Привет! アスタナに住んでいると、風が強いなあと感じることが多くあります。今この文章を書いているときも窓の外では風がうねりをあげていて、外に出たら吹き飛ばされそうです。お天気アプリによると実際の気温と体感気温に6度もの差があるそうなのですが何…

アスタナオペラ

Привет! 今週はいい天気が続いています。それでもセントラルヒーティングは勝手に切れないので部屋の中にいると熱く感じてしまい、外に出るときに服装を選び間違うということを繰り返しています。ロシア時代から成長していません。いつものように天気予報で…

カザフ語とロシア語

Привет! モスクワでタクシーやバスに乗っているときも「皆さん運転が荒いなあ」と思っていたのですが、アスタナも運転の荒さに関してはモスクワといい勝負です。タクシーに乗っているときは車体が小さいせいか車に振り回されている感覚はありませんが、バス…

ユーラシア・バザール

Привет! 先日SNSに「豚肉がない」という話を書いたところ、アスタナ在住の方から「ユーラシア・バザールに売っていますよ!」とコメントが来ました。こういう時にインターネットは便利だと実感します。というわけで、さっそくユーラシア・バザールへ行ってみ…

アスタナの交通事情

Привет! 最近は-1度くらいなのですが、そのことをSMSに書くとモスクワの先生から「もうそんな寒いの!?今こっちは18度くらいよ。まさに黄金の秋!って感じですごくきれいなの。太陽が輝いてるわ」というコメントが来ました。去年のモスクワは気温も中途半…

ついにバザール!

Привет! 先日、こちらに2年以上住んでいる方とお話しさせていただく機会があったので、気温のことを聞いてみました(どれだけ怖がってるんや、と自分でも少し思いますが)。すると、その方は「最近は温暖化の影響もあって、最低でもー30度くらいだよ」とお…

MEGA Silkway

Привет! ついにこの土曜日に雪が積もりました。降り始めたなあと思いながら料理をしていると、ほのかに床が温かいような…!そうです、ついにセントラルヒーティングがついたのです。まだ床の位置によっては温度にむらがありますが、それでも効果は抜群です。…

ホテルブランチ

Привет! こちらに来て初めて雨が降りました!家の中まで寒いです…本当にセントラルヒーティングいつ点くの…。でも今のうちに街中を観光しておかないとすぐ雪景色に代わってしまうんだろうな、という予感はしています。そもそも明日は雪のマークがついていま…

ちょっと高級スーパー InterFood

Привет! 今週末からついに最低気温が氷点下になるようなのですが、まだセントラルヒーティングがついていないようで不安です。そもそも家の中にセントラルヒーティングの管が見えないのでおそらく床に埋め込まれているのですが、この場合はある日突然床が熱…

ハン・シャティール

Привет! タクシーに乗るなり「どこの人!?」と聞かれたみっきーです。こんにちは。 「日本人ですよ」と答えると、運転手さんは「おお!今日だけでブラジル人と中国人と日本人を乗せました!」と嬉しそうに報告しました。それはめでたいんですが、彼はビンゴ…

そしてアスタナへ

Привет! 最近ずっと気持ちのいい天気が続いているアスタナですが、散歩する暇もなく、モスクワから持ってきた引越し荷物を片付けていると一日が終わっていてびっくりします。しかしこの作業もやっと終わりが見えてきました。今週末からいろいろと出かけられ…

まずは北京へ

Привет! アスタナはお天気が続いています!風は冷たいのですが、毎日とても気持ちがいいです。 さて、アスタナへは日本からの直行便がないので、どこかを経由しなければいけません。イスタンブールやフランクフルト、モスクワなどがありますが、どう考えても…

新生活スタート

Привет! お久しぶりです! というわけで、カザフスタンは首都アスタナに引っ越して来ました! 広い空にはためくカザフスタンの国旗。この綺麗な青色の国旗を見た時からカザフスタンに来るのが楽しみでした。 2ヶ月間、日本に帰って主に骨折を治していたので…

棒落とし橋へ

Привет! プーコーナーでプー橋への地図を買った私たちは、日本語の説明を頼りに歩き出しました。 そもそも「プーの棒落とし(棒投げとも)」というゲームは、原作本「プー横丁にたった家」に登場するプーさんが考えたゲームです。ルールは簡単。何人かで橋の上…

プーさんの森へ

Привет! 時は2ヶ月ほど戻り、まだイギリスに到着して1週間ほど、足の骨を折るなど夢にも思っていなかった頃の話です。 私は昔からくまのプーさんが、それもディズニー版ではなく、原作の絵が好きでした。モスクワからの機内で「Goodbye Cristopher Robin(グ…

お知らせ

Привет! 最近更新が不定期ですみません。実はイギリスから帰って来た後、引っ越し準備に追われていました。 ということで、今日2年暮らしたモスクワを離れます。 とっても長かった気がするほど色々な経験をさせてもらい、だからこそ、2年間が一瞬に感じるほ…

イギリスの交通事情

Привет! モスクワに戻ってきました。イギリスでずっと天候が良かったのが嘘のように、モスクワはずっと曇りです。イギリスでもロシアでも日本の熱波のことがニュースになっていますが、皆さま大丈夫でしょうか。水分と塩分をしっかりとって、無理はしないで…

ロンドン塔

Hi! 大雨の影響は大丈夫だったでしょうか。報道される被害者の人数がどんどん増えるので心を痛めています。雨が多い国というイメージのあるイギリスですが、なぜかここ1ヶ月ほど雨がほとんど降っておらず、水不足に見舞われているようです。貯水湖の水も基準…

まさかの事態

Hi! イギリスに来るまで全くサッカーに興味がなかったので(だからこそこの時期に開催国を離れたのですが)、イングランドが勝ち進んでいることもありどこもワールドカップの話題で持ちきりなので、見始めると見事にはまってしまいました。毎晩ホストファミリ…

大英博物館

Hi! 今週は熱くなる、覚悟した方がいいと言われた1週間でしたが、結論から言うと全然熱く感じませんでした。半袖や半ズボンを着ていると夕方には肌寒く感じるほどです。ただ、毎日太陽は出ているので、過ごしやすく気持ちのいい天気が続いています。 さて、…

ウエストミンスター寺院と町歩き

Hi! イギリスは今週から最高気温が27、8度になるようで、暑い暑いと(私のホストファミリーは)大騒ぎです。モスクワに続きこの環境で過ごしていると、夏の日本に帰れなくなるのでは、と私は密かに恐れています。 さて、前回の続き。 二階建てバスでウエストミ…

ロンドン観光1日目

Hi! 大阪でかなり大きな地震がありましたが、関西におられるみなさんはご無事でしょうか。さらなる余震がないことを祈っています。 現在、ロンドン郊外の村で旦那と共にホームステイをさせてもらっているのですが、こちらはモスクワより5度も気温が低くてか…