馬耳風風 (ばじ カザフう)

2016年7月末〜 2018年8月 モスクワ/2018年10月〜 カザフスタンのアスタナ

はじめての経験

Привет! 今週は25度以上の日が続き、もうすっかり夏です。ですが友人が来ている時にも21度あった日の翌日に吹雪いたので、どうしても上着を着ていないと心細くてたまりません。変なトラウマができてしまいました。友人も「1週間の旅行でどれだけの可能性を考…

バイテレク

Привет! 一週間強ぶりですが、気が付けば時代は変わり、GWも終わり、変化が多い期間でしたね。ちなみに平成が終わった瞬間は日本から遊びに来てくれていた友達と馬を食べていました。おいしかったです。「令和」も「ヌルスルタン」も音が耳になじむようには…

シャザム!

Привет! 10連休のゴールデンウィークももうすぐですね。主人の職場ではカザフの休日と日本の休日を少しずつ採用し、結局日本と同じ日数になるように調整しているそうなので、今回も10連休ではありませんが、お休みが少しあります。そしてこの期間を利用して…

バーベキュー日和

Привет! 週ごとに気温が違いすぎるせいか、はたまた週末に遊びすぎたのか、今週ずっと体調があまり良くありません。明らかに風邪をひいた、というほど体調を崩しているのではないので余計に長引いている気がします。 さて、元気が有り余っていて、気温も日中…

天井修理-完結編

Привет! 今日は家の中にいても少しひんやりとしているなあと思っていたのですが、ちらっと外を見ると地面が真っ白でした。…へ? なんだか2ヶ月ほど前に見たような、懐かしささえ覚えてしまう景色です。なんで??この間まで19度とかだったやん!最近は晴れ続…

天井修理

Привет! 先週は最高気温が20度近く春を通り越して初夏が来たのか、というくらいの陽気でしたが、今週は雨が降ったり最高気温が一桁から出なかったり、また冬に戻ったようです。金曜日には雪がもう一回降るようで、気温の変化に体がついていきません。 さて、…

バケツは大事

Привет! 四月ももうすぐ半ばに差し掛かろうとしていますね。ついこの前、年が明けたのに!この四月から新しく一人暮らしを始めた人や引っ越しをした人もいると思います。生活の基盤になる場所だからこそ、家探しは大事ですよね。うちは旦那が転勤族なので賃…

ペイントボール

Привет! 天気がいい日が続いて気持ちがいいです。家の中はかなり暑く、床暖房が切れないかなあと思っているのですが、来週もう一度寒波が来そうなのでもうすこし我慢することにします。それにしてももう春だなあ。 というわけで、すこし暖かくなってきたので…

車にまつわるあれこれ

Привет! 地図アプリや色々な住所が「ヌルスルタン」に変わって、日本人の友人が、からかうように「ヌルスルタン」と言うので私もやっとヌルスルタンに慣れてきました。未だに「アスタナ」という名前を聞くと懐かしくてあったかい気持ちになるのですが…自分が…

服屋さん巡り

Привет! 今日の最高気温は14度で、もはや暖かいを通り越して暑いくらいに感じました。家を出るときに何を羽織るかとても迷います。明後日は最高6度、最低-2度まで冷え込むようで、三寒四温を肌で感じます。雪はほとんど消えてしまいました。早いなあ。 暖か…

カフェ・モモ

Привет! ついに新元号が発表されましたね。日本を出てから元号というものをあまり使わなくなっていたので、元号が変わっても興味は湧かないのかとぼんやり思っていましたが、やはり実際に変わるとなると楽しみになるものです。実際は年明けくらいからずっと…

世界一の水族館

Привет! 桜が今満開だそうですね。アスタn…ヌルスルタンに戻ってくるまでに間に合うかと思ったのですが、あと一歩のところで日本を発ってしまいました。ところでまだ全然慣れないので、しばらくはこの街のことをアスタナと表記してもいいでしょうか。日常生…

ヌルスルタン

Привет! お久しぶりです。実は前回のブログ更新後すぐに旦那のタイ出張についていき、アスタナに戻ってきたのも束の間、すぐに1ヶ月ほど休暇で日本に帰っていました。 タイでは象に乗りました。 日本では事務手続きを終わらせたり友達に会ったり、久しぶりの…

日本をイメージした料理

Привет! 外国で現地の人が作った日本食を「本物とは違う」と批判されることがありますが、私個人としては美味しかったらあまり気にしません。その土地の人の舌に合わせてアレンジするのは当たり前ですし、日本でも世界各国の料理をアレンジして食べています…

魚の卸市場

Привет! 最近は氷点下15度前後が続き、かなり気温が上がってきました。そしてそんな気温なのに空は晴れているのです!先生も「世界が春に向かって進んでいるね」と大きな規模で喜んでいました。 さて、かつて魚屋さんについての記事を書きましたが、 mickymm…

日本について質問されたこと

Привет! 大騒ぎしていましたが、昨日はそれほど温度が下がらず日中は-26度ほどでした。これならバスで市場へ行けます。家の中が暖かいので軽装になりがちですが、分厚めのコートを羽織ると寒さはほとんど感じませんでした。タイミングが悪くバスを20分ほど屋…

服のお直し

Привет! 昨日からの3日間がこの冬一番の寒さになりそうで、明日はついに氷点下40度になるのではと噂されています。そのため、今日中にバザールに買い出しに行こうと思っていたのに面倒くさくなってしまって結局明日家から出なければいけないようになってしま…

タイトル回収

Привет! 前回、カザフスタンのファストフードのことを書きましたが、全世界的に展開しているチェーン店の中でもカザフスタンで人気なのがスターバックスです。スターバックスといえばご当地マグカップが有名ですね。以前この記事で紹介しましたが、 mickymm.…

カザフスタンのファストフード

Привет! いつもバザールに行くと大根を買って帰るのですが、ついに今日顔なじみの店員さんに「いつも大根買っていくけど、これ何に使うん?」と聞かれました。「煮たり焼いたり」というロシア語がぱっと出てこずに頭の中で必死に辞書をめくっていると、彼女…

街中のカザフ文様

Привет! 今日はまた日中も氷点下30度近くまで気温が下がり、外は晴れ渡っていました。外に出る気がしなかったので家の中で用事を済ましていたのですが、ふっと改めてリビングを見ると、クリスマスツリーがまだそこに立っているではありませんか。二か月以上…

お絵描きの時間

Привет! 最近は気温を見て外出する服を決めるのも面倒で、外が曇っていて霧が出ていたら暖かい、外が晴れ渡っていて見晴らしがよかったら寒い、など勝手に決めて防寒着を用意するのですが、先日家を出るときは霧が出ていたのに、エレベーターに乗っている間…

日本文化祭

Привет! 先週末はアスタナにしては珍しく気温が高い二日間でした。最高でマイナス1度、最低でもマイナス4、5度ととても暖かく、普段の上着を着ていると熱いくらいでした。今週もそこまで寒くないようですが、木曜日の最低気温がマイナス28度なので覚悟したい…

ワンランク上のお土産が買えるお店

Привет! この間ふらっと入ったカフェで注文を終えると、店員さんに「どこの方ですか?」と聞かれました。「日本人ですよ」という答えを聞いた彼はとてもいい笑顔で「こんばんは!」と店中に響くような声で日本語の挨拶をしてくれました。午後1時だったのです…

氷点下20度の外遊び

Привет! 今日はロシア正教でのお正月です。ですが、クリスマスの時も今日も街中は通常営業で、ムードも全くありません。やはりイスラム教徒が多い国だからでしょうか。3月のイスラム教のお祭り、ナウルーズが今から楽しみです。 ということで、年末年始のア…

ミュージカル『ノートルダムの鐘』

Привет! 今日は年がまだ明ける前の話です。ロシア語の先生から突然「ミュージカル見に行かない?演目は『ノートルダムの鐘』で、私の他の生徒も行くんだけど、もしよかったら」というメッセージが届きました。私はミュージカルが好きなので、二つ返事で「行…

すもうさん

Привет! 先日、1月7日はロシア正教のクリスマスでした。カザフに住む人の中にはロシア正教を信じている人も少なくないので、ロシアと同じくこの日は祝日です。イスラム教の祭日もお休みになるので、宗教関連のお休みが多い気がします。 さて、アルマトイ旅行…

シンブラクでスキー

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。今年もいろいろな場所へ行きたいと思っているのですが、その前に去年やり残したアルマトイの旅行記をまとめてしまいたいと思います。もうしばらくお付き合いください。 アルマトイで何をす…

ラーメンラボ

Привет! ついに大晦日ですね。カザフスタンでは年越しを基本は家の中で過ごすそうなので、ご近所のお友達のお家へお邪魔しようと思っています。気が付けば日本で新年を迎えなくなって三年目になりました。来年こそは日本でこたつに入って紅白歌合戦を見たい…

メデウでスケート

Привет! 計算を間違えて、年内にアルマトイの旅行記が終わらないという事実に気が付きました。ということで、もう年の瀬ですね。クリスマスからの一週間はいつも記憶がなく、気がつけば31日だったりします。 さて、アルマトイ二日目の目玉はメデウでした! …

牡蠣を求めて

Привет! 氷点下30度が日常になってきたので、寒さ自慢のようにSNSに気温をアップしていたら、モスクワにいるロシア語の先生たちから「その調子!!」や「あともうちょっとで夏だから耐えて!」など多種多様なコメントが届きました。この調子で夏まで寒さが続…