モスクワ奮闘記

2016年7月末にモスクワに引っ越してきました。

Бункер-42(冷戦博物館)

Привет! 日本語のガイドブックには載っていない、冷戦時に核シェルターとして使われていた場所が博物館になっている場所があります。その名もバンカー42。 メトロのタガンスカヤ駅から歩いて10分も行くと、住宅街の中にひっそりとこんな入り口があります。こ…

グルジア料理レストラン

Привет! 今年もあと100日だそうです。これまでの265日中150日くらい記憶がありません。時間が経つのは早いなあ…このまま気がついたらセントラルヒーティング始まってないかなあ…(部屋が寒い)。 さて、モスクワには各国のレストランがあります。日本食はもち…

君の名は。感想

Привет! 朝起きたら、気温が一桁でした。もう冬が来るなあ…最近は周りがダウンを着ている中、無駄な抵抗をしようとパーカーで外に出ています。風邪を引く前に諦めると思います。 さて、題名を見て「え、今?」と思われた方も多いと思います。公開から1年経っ…

今回のホテルと雑記

Привет! とりあえず今回のサンクトペテルブルクについては今日で終わりです。書きたいことがたくさんあるので、明日からはモスクワに帰ってきますよー! 前2回ほどサンクトペテルブルクに来た時は旦那もいたのでリビングルームもあるような、ちょっとリッチ…

レニングラード包囲と防衛博物館

Привет! この5日ほど友人が日本から遊びに来てくれ、モスクワを歩き回っていました。新しくオープンしたスポットなどにも行ったのですが、とりあえずサンクトペテルブルクの話を書き終えてしまおうと思います。 弟のサンクトペテルブルクでの予定はロシアの…

国立民族学博物館

Привет! 最近は空の色が薄くて、秋だなあという感じだったのですが、久しぶりに色の濃い青空を見ました!今日雨の予報なんですけどね! さて、モスクワにもたくさんの博物館がありますが、サンクト=ペテルブルクにもモスクワに負けず劣らず数多くの博物館が…

ペテルブルクの街中

Привет! 最近は少し暖かい日が続いていたのですが(なんと20度越え!)、来週からは最高気温は16、7度が続くようです。もうここからは気温上がらないだろうなあ…。昨日は帰宅途中に黄色い落ち葉が風に舞っている幻想的なところを見ました。秋が来たようです。 …

ロシア美術館

Привет! 今日はサンクト=ペテルブルクにあるロシア美術館について書こうと思います。いつも間違った情報を書いてはいけないので「地球の歩き方」などでその場所について確認をするのですが、このロシア美術館についてはいろいろな情報の後に「ロシア美術の真…

カチューシャ

Привет! 今日はサンクト=ペテルブルクのレストランを紹介します。話題となる街があっち行ったりこっち行ったりしてすみません。ちなみにモスクワとサンクト=ペテルブルクは新幹線のような列車<サプサン>で4時間近くかかります。広大なロシア全土からすると近…

モスクワの日2017

Привет! 今日は旅行記をお休みして、昨日行って来たモスクワの日のお祭りについて書こうと思います!去年のものはこちらからどうぞ。 今年は記念すべき、870年目です!去年はロシア映画がテーマでしたが、今年は「歴史が作られた街、モスクワ」がテーマ。 今…

ペトロパブロフスク要塞②

Привет! 快晴で気持ちがいいのですが、気温があまり高くなく朝布団から出にくくなりました。そんなモスクワでは、昨日クレムリンの近くに新しい大きな公園がオープンしたそうです。モスクワの日に合わせて夏の間ずっと街中の整備が進められていたのですが、…

ペトロパブロフスク要塞①

Привет! 今週末はモスクワの日のお祝いです。去年と違って今年は騙されませんでした。今日と明日は赤の広場前の目抜き通り、トベルスカヤが歩行者天国になって町中でイベントが行われます。別の用事でモスクワ中心部に出かけたのですが、人が多すぎて諦めざ…

うさぎ島

Привет! 昨日の続きです。 ノブゴロドを発つバスが来ないまま、時間になりました。先ほど声をかけた人の近くにいた別のおばさんが「私たちサンクトペテルブルクへ行くわよ!バスの番号見せて…うん、同じ番号ね。私たちの後について来れば大丈夫!」と言って…

再びノブゴロドへ

Привет! 今日からロシアで「君の名は。」が公開されます。一年以上待ったよ!!近々見に行く予定ですので、またレポをお楽しみに。日本で観ていないので比較できないのが悔しいなあ。 さて、今回も恒例の小旅行へ行って来ました。さすがに旦那は仕事があるの…

歴史博物館(祖国戦争館)

Привет! かつて少し喧嘩した時に、スーパーのレジのおばちゃんにあまりに腹が立ったのでそれ以降は顔を合わせるたびに笑顔で挨拶をしていたら、ついに先日「あれ、横にいるのは弟さん?いつも一緒にいるのは旦那さんよね?」と話しかけられました。いつの間…

音楽祭「スパスカヤ塔2017」

Привет! 寒いです。現在11度。雨が降っているので余計に寒いです。さて、昨日スパスカヤ塔の音楽祭に行って来ました!去年に引き続き、です(去年の記事はこちら)。去年一人で観に行った私はいたく感動し気に入ったのに誰とも共有できなかったので、旦那と、…

ラーメン・クラブ

Привет! 朝家から出るときに道路脇の花壇から湯気が立ちのぼり、地面がボコボコと動いていました。ついに温泉が湧き出てきた…のなら万々歳なのですが、おそらくお湯管の故障のようです。でも家のお湯は止まっていませんでした。不思議。 今回の話は少し前に…

おうちごはん15 -ドラニキ-

Привет! 日本からお客さんが来るとロシア料理を振る舞いたくなるみっきーです。こんにちは。 さて、2月以来久しぶりのおうちごはんです。おうちごはんというかお家で作れるロシア料理です。 弟が来た日の晩御飯のことで頭がいっぱいで、次の日の朝ごはんの用…

カフェ"I love cake"

Привет! 今日から弟がロシアに来てくれます。さすがに受け入れ3回目ともなれば、来ている間ずっとブログをお休みしなければいけないほど余裕がなくなりはしないと思うので、マイペースに更新したいと思います。なので、更新しているかな?と時々覗きに来てい…

アジアスーパー

Привет! 最近30度近くまで気温が上がる日々が続いています。暑くて扇風機かクーラーの導入を悩みますが、窓を開けておけば涼しいし(網戸をつけて虫の侵入を防ぐことができれば完璧)、木曜日から雨で最高気温18度の日々に戻るそうです。風邪引くわ。 かなり前…

国際花火大会

Привет! やっとモスクワでも夏らしいことをしました!そう、花火大会へ行ったのです。 しばらく前からやたらとインターネットで こんな広告を見かけるので気になっていました。これ絶対花火やるやん。日本では花火といえば夏ですが、こちらでは年がら年中打…

カムチャッカ14-日本との共通点-

Привет! さあ、長かったカムチャッカ編も最終回です。 船上で「ほんまもんのカムチャッカ料理」という名前のレストランがあると聞いたにもかかわらず、どうやっても見つけられなかったので(なぜか地図アプリにそのまま入力しても韓国料理屋さんしか出て来ま…

カムチャッカ13-歴史博物館と街並み-

Привет! いい季節だからか、学校に来ないクラスメイトが増えて来ました。来ても早退したり。自由やな!かく言う私も来週から弟が来るので、一旦学校はお休みします。 カムチャッカもあと残すところ2回で(終わればいいなと思っていま)す!最後のクルーズを終…

カムチャッカ12-市場-

Привет! 暑さに耐性がなくなった代わりに寒さには強くなったおかげでいつまで袖を短くしていてもいいのか迷っています。20度を切ったらさすがに袖は伸ばすべきですよね。 さて、全てのアクティビティを無事終えたわけですが、もう少し書きたいことがあるので…

カムチャッカ11-海の上で釣り-

Привет! (カムチャッカはアバチャ湾でのクルーズの続きです。前回はこちら) 船を進めて、ペトロパブロフスク・カムチャッツキーから離れるに連れて霧が出てきました。 船長さんに「Туман(トゥマン)ですね」と言うと、彼は「Туманって日本語でなんていうか知…

カムチャッカ⑩-アバチャ湾クルーズ-

Привет! カムチャッカでの5日間は全ての瞬間が楽しかったので余すところなく伝えようと思うと、間延びしてしまいました。文章って難しいですね。何より私が書き飽きてきました! ということで、早速3つ目のアクティビティについて書こうと思います。 アバチ…

カムチャッカ⑨-温泉-

Привет! この前スーパーでお会計していたら、セール品のキャットフードを勧められた後に「あ、そもそも猫飼ってます?」と聞かれました。斬新です。お米がセールになっていたら大量に買いますよ。 さて、カムチャッカへ話を戻します。 私たちのボートはゴー…

カムチャッカ⑧-ビーストラ川-

Привет! もう8月も半ばに入ろうとしていますね!友達から今お盆だと聞いて実感のなさに驚いています。今日は涼しげな写真を多めにお届けしますね。 お昼ご飯の後は、川下りです!川辺で待っていると、すごい車がやって来ました(語彙力…)。 すでに川に二隻ゴ…

カムチャッカ⑦-川へ-

Привет! やっと3日目に入りました。カムチャッカでの1日は充実していて一瞬ですぎた気がしていましたが、こう書いてみると中身が詰まっていますね。 さて、今日の予定は ビーストラ川の川下り(そしてマルキンスキー温泉) 温泉は旦那が最も楽しみにしているも…

カムチャッカ⑥-寿司レストラン-

Привет! 山から海という大冒険を終えて無事に市内まで帰ってきた私たちですが、お腹が空いています。モスクワでは、私は寿司を食べない(海がないので高価な上にそんなに質が良くない)のですが、海の幸であふれているカムチャッカです。寿司を食べに行くしか…