モスクワ奮闘記

2016年7月末にモスクワに引っ越してきました。

最近の街中

Привет! 朝ごはんを食べながらモスクワ24というチャンネル(ほとんど一日中ニュースを流しているところです)をチェックするのが最近の習慣になっています。一時期1ドル56.5ルーブルまで下がった為替レートが最近急に60ルーブルを超えたり、かと思ったら今は58…

発言力

Привет! ついに携帯の天気予報上では表示されている気温が全て氷点下になりました。さっきも20分ほど外を歩いていただけで、ポケットに入れていた携帯の充電は30パーセントも減っており、帽子をかぶり忘れた頭は痛くなってきました。去年よりも暖かいからと…

コーカサス料理

Привет! 朝起きて雪が積もっていることに喜んでは、昼頃には雪が溶けて濡れた道路だけが残っているのをみてがっかりする毎日です。同じクラスのイタリア人は去年の10月末から雪が降っていたことより今年の微妙に暖かい天気の方が良いのだとか。雪が降らない…

映画「マチルダ」

Привет! ロシアで話題になっている映画へ行ってきました。 その名も「マチルダ」…ロシア最後の皇帝、ニコライ2世の愛人だったと言われている人です。 ニコライ2世といえば厳格なロシア正教徒で、ロシア二月革命の際に処刑されたのでロシア正教会から「聖人」…

雑誌を買う場所

Привет! 確かに寒いのに雪が降るほどではないのがもどかしいモスクワ2年目です。今日は東京でも雪が降ったとか。モスクワどうなっているんだ!でも、昨日屋外市場に3時間ほどいただけで足の指の感覚がなくなってきたので、市場の店番をしている人たちは大丈…

レーニン図書館②

Привет! あまりにも雪が降らないので心配になってきました。もう週明けには11月下旬に突入しますよ…このままだと年内に積もらないのではないかと思います。今年前半、5月まで雪を降らすから…こうなるんやん…。 さて、レーニン図書館の中をあてもなく彷徨い歩…

レーニン国立図書館①

Привет! 通っている学校があるベラルースカヤ駅の入り口には、前から大量の鳩がいるなあと思っていたのですが(多分誰かが餌を撒いていました)、つい最近鳥避け目的だと思われるスピーカーが設置されました。そこから流しているのは、キーキーという鳥の鳴き…

Ламбада-маркет

Привет! 今日だけで、いつか行こうと思っていたカフェやレストランが閉店しているのを二軒も見てしまいました。いつか行こうはダメですね。思い立った時に行かねば。それにしても相変わらず店の入れ替わりは激しいです。 先週末、友達に誘ってもらって「ラン…

電化製品の市場

Привет! 最近の授業は「映画と劇場」というテーマだったので、日々「ロード・オブ・ザ・リング」への愛を語っていました。するとそこへ「指輪物語」のドラマ化のニュースが!なんとタイムリー!このニュースはメトロの新聞にも載っていました。ロシアではフ…

ウズベクビザ③

Привет! 雪が降りません!いえ、降っていますが積もりません。もう11月も半ばなのに…。 前回までのあらすじ:朝早くウズベキスタン大使館に行くと、ビザの受付はしてもらえました。約束の3営業日後。できているかしら…。 無駄足を踏みたくなかったので、前も…

ウズベクビザ②

Привет! もう11月も中旬に差しかかろうというのに、まだ最高気温が2、3度だなんて!今年は雪が降らないのではないかと思ってしまいます。地球温暖化もここまできたのか(多分違う)。 前回のおさらい:ビザ申請用の書類を準備して10:00過ぎにウズベキスタン大使…

ウズベクビザ取得への道①

Привет! 突然思い立ってウズベキスタンへ行くことにしました。 ウズベキスタンという国の紹介は旅行の時にとっておくことにして、今回重要な一つの情報だけ記しておきます。日本人は旅行をするのにビザがいる。 モスクワからウズベキスタンへ行こうと思って…

ロシアの民族のお祭り

Привет! 先週末、日本は金土日の三連休でしたが、ロシアは土日月と三連休でした。ということで旦那は月曜日おやすみ。「ロシアの法律に縛られない(祝日に関してだけ)」という語学学校は授業があったため、私はいつも通りに…ではなく少し寝坊して、学校へ行き…

びっくりしたこと⑤

Привет! 昨日、今日と一日中晴れていたので、テンションが上がって好きな曲を聴きながら青空を見上げてルンルンで歩いていたのですが、最近学校周りで道路工事をしているおじさんたちに「楽しそうやなあ!」と声をかけられました。気づかないうちに口ずさん…

10月革命100周年

Привет! 朝、いつものようにニュースをつけると スターリンが出てきてびっくりしました。ああ、10月革命からちょうど100年目だ。 ただ、よく聞いていると「赤の広場では1941年のパレードを再現します」と言っています。あれ、革命記念日じゃないのかな。また…

新しいラーメン屋さん

Привет! 先日「この世界の片隅に」が二回限定で モスクワで公開されるとの情報をなぜか日本にいる父から教えてもらったので、行く気満々で予定を立てていました。20:00からだったので、行ってみたかったレストランに行ったあとで映画館へ向かおうと思ってい…

民族統一の日

Привет! 昨日(11/4)は民族統一の日という祝日でした。何かやっているだろうと、イベントの時はおなじみになっている赤の広場〜トベルスカヤ通りへ繰り出します。 やっぱり。大きな舞台が組まれていました。この時パフォーマンスをしていたアカペラグループ「…

朝ごはんのレストラン

Привет! 昨日、自分のケータイで気温を確認していたクラスメイトが急に大きな声を出しました。「今モスクワ30度とか書いてある!寒すぎてケータイ壊れたかも!」そこでしばらくみんなで大笑いしていたのですが、もしかして摂氏と華氏の違いなのではないかと…

ロシアの迷信

Привет! なかなか雪が積もりません。寒いのに。クラスメイトと太陽が恋しいという話をしている時に、北アイルランド出身のLちゃんに「あなたも故郷が恋しくない?」と話を振ると「いや、モスクワの方が太陽多いから、あんまり帰りたくない」という衝撃の話を…

кафе насущный

Привет! 今日は太陽が顔を出していました!それだけで嬉しくなるので、幸せだと感じるボーダーが日に日に下がっている気がします。今週の授業のテーマは「宗教」なのですが、クラスメイトが少しずつ信じているものが違い、今にも小さな宗教戦争が起きるので…

ノヴォデヴィチ墓地

Привет! 先日、やっと私のiPhone5SもiOSのアップデートをせよとのお達しが来たので実行しました。それが10月29日。アップデートが完了してから、また色々と変わったなあ、慣れないなあと思いながら使っていると気づきました。あれ、simカードでの通信ができ…

企画展「十月」

Привет! ハロウィンですね!仮装などしましたか?今朝、ご飯を食べながら聞き流していたニュース番組が「〜〜、そして10%の人が『ハロウィンという言葉を聞いたことがない』と答えていました」と伝えているのを聞いてびっくりしました。そういえば町中でもハ…

sixty

Привет! 昨日はなんだか暖かくて、コートのボタンを留めずに歩きました。目的地に着いたので気温を確かめると2度。一応氷点下ではありませんが、それでも高い気温ではないので風邪をひいていないことを祈ります。 旦那の誕生日当日の話です。夜、待ち合わせ…

お祝いの準備

Привет! 先ほど頼んでいた飲料水の配達が来たのですが、マンションの入り口まで来たことを知らせるチャイムを鳴らした後、家の前に来た配達のお兄さんは突然ドアを開けたのでびっくりしました。確かに家のドアにはチャイムないけど(廊下の入り口にはあります…

ジャンクフード

Привет! 駅を降りて学校へ向かう途中、大きめの雪がひらひらと降っていたので、テンションが上がって上を向いて歩いていたら工事用の柵にぶつかった上に授業に遅れました。でも学校についても先生もクラスメイトもまだ来ていなかったのでセーフです(ゆるい)…

夫婦の形

Привет! 今現在雪が降っています。このあいだの土曜日に初雪が降った時は こんな風に紅葉とのコントラストが美しかったのですが、もうすっかり紅葉していた葉も落ちてしまい、裸の木が並んでいます。朝行くときは家の前の芝生に霜が降りていて、柵を越えて踏…

プーさん

Привет! 7時に窓の外を見たら真っ暗で「嘘やろ!?」と声が出てしまいました。二度寝しそうになります。時計機能と天気予報機能のために朝は携帯を手放せなくなりそうです。 昨日までフィギュアスケートの話を書いてきましたが、羽生結弦選手の好きなものと…

エキシビション

Привет! 朝ニュースを見ていたら突然テレビが消えて一瞬パニックになりました。今朝はよく晴れていたので部屋の電気はつけていなかったのですが、どうやら停電していたようです。5分後には復活しましたが、びっくりするからやめて。 さて、昨日の続きです。…

グランプリシリーズ ロシア杯2017

Привет! ついに昨日モスクワでも初雪が降りました!…そのことについてはまた書きます。そんな昨日行ってきたイベントのことを今日は書きたいと思います。そう、フィギュアスケートの試合です! 先週の水曜日に会った友達が「週末フィギュアスケートを見に行…

メトロの広告

Привет! 今、モスクワに松岡修造さんがおられるのですね!やけに去年に比べて暖かいと思いました。というのも、フィギュアスケートのロシア杯が現在モスクワで行われているから。織田信成さんや羽生結弦選手もモスクワにいると聞いて、ちょっとテンションが…