モスクワ奮闘記

2016年7月末にモスクワに引っ越してきました。

「猿の惑星:グレート・ウォー」

Привет! 何度か書いたことがありますが、私は映画を見るのが好きです。ロシアでももちろんアメリカやイギリスの映画を公開しているので、邦画より洋画をよく見ていた私としては本当に有り難く、しかも日本で見るよりはるかに低価格なので毎週でも行きたいく…

インドフェス

Привет! モスクワに引っ越して来てから昨日で一年が経ちました。様々な人に国内外から支えてもらいながらなんとかやってこられたなあ、ロシアもそんなに悪い国じゃないなあ、としみじみとしながら家に帰ると、お湯が出なくなっていました。…噂には聞いていた…

アイスクリーム大国

Привет! 外を歩いていても空気がぬるいのを感じて、ついに夏服を解禁しました。ただ、衣替えはしていません。夏服ばかりを詰めたスーツケースから半袖の服を出して着てはまた同じ場所に直す予定です。2週間後にはもう寒くなっているんでしょ、知っているんだ…

MAKS2017③

Привет! 暑いです…いや、25度くらいで暑いなんて言ってられないのですが、この一年でめっきり暑さに弱くなってしまった気がします。だからと言って冬の屋内は日本より暖かいので、寒さにも強くなっていません。ヒトとして進化していないことに少し焦ります。…

MAKS2017②

Привет! この間、ぼーっと地下鉄のホームを一人で歩いていると、初めて警察に呼び止められました。すぐに質問が始まるのかと思えば、一度敬礼して「あなたは学生ですか?」と聞かれたので少し面食らってしまいました。敬礼を返すべきか本気で悩みつつ「はい…

MAKS2017①

Привет! 気がつけば週末が過ぎ去っていました…!今日からまた月曜日です。みんなで頑張りましょう!最近の異常気象も少し落ち着いて来て、晴れ間が増えると本当にイベントが目白押しです。この週末もあっちへ行ったりこっちへ行ったり、色々と楽しんで来たの…

本屋さんが楽しい

Привет! 朝から強い雨が降ったと思えば晴れ間が広がったり、授業中には雹まで降って来たり、変な天気ですが今日もモスクワは元気です。いつも傘を持ち歩いているのに今日だけ忘れてしまった先生は授業中にもかかわらず絶望的な顔をしていました。 先日友達と…

prime star

Привет! 気候が良くなってきたからか、毎週何かしらのイベントが行われていて楽しいです。いい季節になったなー!相変わらず空気は冷たいですが、先週までに比べて圧倒的に晴れの日が増えました。散歩にちょうどいい季節です。いつまで続くのかな! 昨日も友…

水タバコに挑戦

Привет! みなさんノースリーブや半袖で外を歩いているので、私もサンダルを履いてみました。家を出た瞬間、空気の冷たさに家へ引き返しそうになりましたが、遅刻しそうなので辞めました。寒いです。いえ、18度なのでそこまで寒くはないのですが、覚悟してい…

敬語について

Привет! 昨日地下鉄に乗っていると、おばあちゃんと若い男の子が言い争いをしていました。聞いていると、席を譲らなかったとかそういう話のようなのですが、周りの人も男女関わらず男の子を責め始めました。そのうち、男の子がその中の一人の男性を突き飛ば…

J-Fest

Привет! 朝晩の空気は少し冷たいままですが、日中は思わず「ぬるい」と言ってしまうような気温になってきました。太陽が出ているともう「暑い」です。そう、やっと夏がやってきました!!(いつまでの命かわかりませんが) 夏といえば、海に、花火に、夏祭りで…

スーパーのポイントカード

Привет! 近頃旦那が練習しているバラライカの曲があまりに軽妙なので、 呼ばれるようにして思わず踊ってしまいます。こんにちは。初めの方こそ「盆踊りやめて。レッスン中に思い出すやろ」と真顔で静かに怒られましたが、最近は私の踊りも楽しんでいるようで…

モスクワリウム

Привет! テレビで「ブジー・アリーナ特集!」と言っていたので思わず画面を見ると「ウッディ・アレン特集」でした。アレンの、と言うのが格変化のせいでアリーナに聞こえたようです。知っている人名なのに一瞬わからないとびっくりしますね。ちなみにハ行も…

新聞「メトロ」

Привет! 先生が変わって、一時間目にみんなで話す内容が「ちょっとした真実」から「世界の面白いニュース」になりました。ただ、どうしてもニュースとなるとテロの話や政治的な話が多くなってしまい、かといって面白いニュースを探すのも大変…ということで、…

ソ連レストラン

Привет! 20度を超える時間が増えて来たので、駅や街中の人たちがノースリーブを着始めました。一昨日までダウンを着ている人もいたのに!かなり極端で驚いてしまいます。 久しぶりに学校の近くのレストラン(?)を紹介したいと思います。 このお店の前を通る…

ゴーリキー公園

Привет! 気がついたら300記事を超えていました。いつもダラダラと長い文章になってしまってすみません。読んでくださってありがとうございます。これからも暖かく見守っていただけると嬉しいです。 この間クラスメートに中国語を見せられて、読めるか聞かれ…

「アンナ・カレーニナ」

Привет! また1週間が始まりました。夏はきません。ただ明日から20度台前半になり、太陽も出てくるようです!まさか23度で夏やと思う日が来るとは、一年前は考えもしませんでした。でもさすがにこの気温はロシア人から見てもおかしいようで、気温の変化で体調…

水との戦い

Привет! かつてこちらに書いた、お湯が出なくなった悪夢がアップデートされて帰ってきました! 電球の返品を無事にできたので達成感に包まれながら帰宅し、夕食後にお風呂に入ろうとした時です。うちはお湯の温度が一定(熱湯)なので、水を足して温度を調節し…

続・電球をめぐるお話

Привет! 最高気温12度のモスクワからお届けします。7月って何でしたっけ。ロシアって実は南半球にあって、今は冬だと言われても信じてしまいそうな気温です。寒い! さて、また我が家の電球が切れました。 今回は寝室のこの照明。前回よりは難易度が上がった…

カフェВолконский

Привет! 少し前からちょっとした冗談で旦那に簡単なロシア語で話しかけているのですが、これまでは家でしかしていなかったのにやってしまいました。気を抜いていて、アルメニア食材のお店で「что это?(これは何?)」と彼にロシア語で聞いてしまったのです(お…

発見したもの

Привет! 今朝はたまたま旦那と同じ時間に家を出ることができました。二人でマンションの管理人さんの前を「おはようございまーす」と言いながら通ろうとすると「あ、そこのプランター運んでくれへん?」と突然お願いされました。確かに管理人室のドアのとこ…

ドストエフスキーの足跡を辿る②

Привет! 最近スロバキア人の女の子がやって来ました。休み時間に携帯電話でアニメをみて爆笑しているので「何をみてるの?」と聞くと「進撃の巨人」とのこと。しかも日本語音声、スロバキア語字幕だそうです。アニメが好きらしく、私が日本人だと聞いて喜ん…

ドストエフスキーの足跡を辿る①

Привет! 朝、ニュースを見ていたら安倍首相が出て来てびっくりしました。北朝鮮のロケット発射のことが大きなニュースになっており、日本の排他的経済水域を超えたということで安倍さんの声明が動画で流れていたのです。ニュースの同時通訳のロシア語音声が…

Black Star Burger

Привет! 暑い日が続くようですが、みなさまお元気ですか?モスクワでは雨の日が多く、思わず先生に「ロシアって梅雨あるの?」と聞いてしまいました。ないそうです。風も強いので、台風のような感じです。ツイッターでは、そんな強い風によって地面を滑る工…

バラライカ

Привет! モスクワも一気に暑くなって、日中は窓を開けて風を部屋に入れないと辛くなって来ました。扇風機の購入は検討中です。そんな暑い中「バラライカ、はじめました(旦那が)」。 もともと、週末や旅行では私の「ここ行きたい!」というわがままに付き合っ…

「魚はありません」

Привет! 昨日は少し帰りが遅くなったので久しぶりにタクシーを使いました。今回の運転手さんはあまり話さない人なんだなあと思いながらゆったりとした気持ちで乗っていると「音楽が聞きたいですか?」と突然声をかけられました。どっちでも大丈夫ですよ、音…

メトロの中のマナー

Привет! 金曜日です!!!今週もなんとか乗り切れました!そして6月最終日ですね!2017年前半戦お疲れ様でした。5月の最終日に「今年も半分終わったね」「いや、まだあと一ヶ月あるで」というやり取りをするのは全世界共通なのだと知ったのですが、今日は誰…

Eataly

Привет! 最近寒くはなくなったので滅多に話題にも上らなくなった我が家のセントラルヒーティングですが、昨日からなぜかカポカポと水の流れる音がします。何かトラブルの前触れでなければいいなあ…。欲を言うなら冷水を流してクーラーみたいな機能を突然兼ね…

ちょといい市場

Привет! 家の周りはそんなに市街地ではないのですが、一番近いキオスクのあたりに大きな車がたくさん停まっていました。その周りではスタッフらしき人々がおそらくドラマか映画の撮影の準備をしています。ドアが開いている車があったので横を通り過ぎる時に…

ダンチェンコ劇場

Привет! 同じクラスにいるフランス育ちのイギリス人Rくんはあるロシア人女性に恋しているそうです。毎週金曜日になるとモスクワ中のレストランを知っているんじゃないかというくらい詳しい先生におすすめのレストランを紹介してもらい、週末に彼女を連れて行…

バレエ「ジゼル」

Привет! 本当に安定しない天気で、今日も学校帰りに激しい雨に降られました。iPhoneの天気予報は降水確率30パーセントだったのに…とぼやくと、先生が「多分雨が降るって伝えてあなたを悲しませたくなかったのよ」と言ってくれました。何それ素敵。今度誰かに…

ビリービンのお話

Привет! 曇っているからか低気圧だからか、この時期はロシアの人も頭痛に悩まされるようです。この間、授業が始まった時は晴れていたので元気だった先生が、太陽が雲に隠れた瞬間に「頭痛い…」と言い始めたので太陽の力を思い知りました。少し影響するのが早…

ボロジノ戦闘パノラマ館

Привет! 昨日からiPhoneの言語設定をロシア語に変えました。旦那にはなんで自分を追い詰めるのかと聞かれたのですが、授業中に出てくる言葉が携帯電話のアプリや設定でよく使う単語だったりすることが増えてきたからです。すると、ツイッターまでロシア語に…

肉まん屋さん

Привет! やっと金曜日です!母が来ていた2週間は語学学校をお休みしていたのですが、戻って来ると違う先生になっていました。前から顔も名前も知っている先生だったのですが、先生も一年近くいる私のことを知っていたようで、自己紹介を求められませんでした…

さらばノブゴロド

Привет! 今日はロシアにとって大事な日だそうです。先生に「なんの日かわかる?」と聞かれたのですがクラスメイトは誰もわからず。第二次世界大戦、というより大祖国戦争(ロシアとドイツの戦争)が76年前の今日、ドイツがロシアに攻めてきたことによって始ま…

ヴォルホフ川クルーズ

Привет! 今日は夏至ですね!近頃では夜10:00近くにやっと日が沈み、朝4:00前には日が昇るので、4:30ごろに明るい中目が覚めて寝坊したかと慌てて時計を見て安心し、二度寝して結局寝坊しかけるという日々を送っています。1度、目が覚めたらお布団に入るべき…

ヤロスラフ宮廷跡と市場

Привет! 昨日からうちのクラスに新しい生徒が来て、フランス人二人、イギリス人(育ちはフランス)、イタリア人(大学はフランス)、日本人(生まれも育ちも日本)の5人で勉強しています。そろそろ本気でフランス語を始めるか迷ってきました。音は綺麗なんだけどな…

ノブゴロド・クレムリン

Привет! 今朝地下鉄でもらった新聞を電車の中でめくっていたら、衝撃的な見出しを見つけてしまいました。なんと「モスクワに再び寒さが戻ってくる」と書いてあるではありませんか。なんでも、今週の半ばが最後の太陽が出る日で、来週からまた寒くなるそうで…

ユーリエフ修道院

Привет! もう20度台前半を維持するようになった気温にまだ慣れません。上着を着ていないと心細くて、スプリングコートをきて出かけては暑くて後悔する、という日々です(学習ができない人)。 さて、野外博物館を見終わったので、市街地に戻るバス停を探します…

野外博物館「ヴィタスラブリツィ」

Привет! 家庭教師の先生に今日の予定を聞かれたので「とりあえず宿題します」と答えると「明日は晴れるらしいから、今日中にしちゃって明日は散歩しにいったら?」というアドバイスを受けました。明日晴れるって!!!素晴らしいニュースやん!と喜んでいる…

ノブゴロドについて&ホテル

Привет! 最近朝おにぎりを作って学校の休み時間に食べているのですが、たまたまかぶりつくところを見ていた先生に「それ、砂糖の塊?」と聞かれました。もともと開けていた口が呆れてもっと開いた気がします。思わず「ライスボールって知らない?」と聞くと…

ノブゴロドへ

Привет! 今日はプーチン大統領に国民が直接質問できるホットラインがあるそうです。朝のニュースでもずっと画面の端に「ホットラインまであと○時間○分○秒」と出ていました。日本でも初めて中継されると聞いて、関心の高さがうかがえます。 ついでに興味があ…

サンクトペテルブルクでの出会い

Привет! ロシア文学を読んだことはありますか?来る前も、そして来てからもどこか陰鬱としたイメージしかなく、あまりちゃんと読んでいなかったのですが、母が「これは面白いよ」と教えてくれた短編小説があります。1836年に発表されたゴーゴリの「鼻」とい…

サンクトペテルブルクのホテル

Привет! 突然ですが、ロシア語で「教室の」はклассный、「美しい」はкрасивый、「赤い」はкрасный と言います。昨日テレビで私の青春時代にお世話になったテレビ映画「ハイスクール・ミュージカル」が放送されていたのですが、ロシア語表記では"Классный мюз…

ロシアの日

Привет! 今日だけは少しモスクワに話を戻しますね。 久しぶりに何もない週末だったので、日曜日に次の日までの宿題を終わらせて旦那と散歩に出かけました。赤の広場では何か大型行事の準備を進めています。 へー、ロシアの日っていうのがあるんだ。しかも6月…

ペテルゴフ(スタンド編)

Привет! やっと気温も20度近くなってきて長袖シャツだけで出かけられるようになってきました!何度になったら半袖を着れるのか忘れてしまったのですが、30度くらいからでしたっけ…? さて、今日中にペテルゴフから帰りたいので、書いていこうと思います。残…

ペテルゴフ(下の公園編)

Привет! ふと授業中に窓の外を見ると白いものが舞っていたので「雪!?」と思いましたが、この時期のモスクワ名物、ポプラの綿毛でした。「夏の雪」とも呼ばれるくらい綺麗ですが、友人曰く「これから掃除の度にふわふわ漂ってイライラすることになる」そう…

ペテルゴフ(宮殿編)

Привет! 部屋の中にいると外の気温が分からず、しばらく窓から外を歩いている人を観察していたのですが、長袖シャツに上着を羽織っている人もいれば、半袖で歩いている人、ダウンを着ている人まで歩いて来たので大混乱に陥りました。結局シャツに薄手のカー…

イサク聖堂

Привет! やっと22度になりました!暑い!周りは半袖ばかりです。そして路上のいちご売りを毎日見ていて食べたくなっていたところ、お友達から親切にも分けていただいたので春を感じました。練乳を買い忘れていたので次の日に持ち越そうかと思いましたが、蜂…

たい焼き屋さん

Привет! みんなが水曜日から夏みたいな気温らしいと騒いでいたので、普通のシャツにライダースジャケットのみ羽織って出てきたのですが、16度って寒いんですね。 さて、ツァールスコエ・セローから帰ることにした私たちはまたマルシュルートカに乗ろうとバス…